サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2016/1/30 | 投稿者: Roo

 今日はPOD、パワー音読(DAI語みたいですよね(^^;)の研修で神田まで行ってきました。
雪だったらどうしようと思ってましたが、幸い、午後からは曇りで雨も降りませんでした。

とにかく、今日は沢山喋ってきました。
それも色々な方法で(^−^)
今日学んだ事は色々とレッスンで使える事が多かったので早速、取り入れていこうと思います。
0

2016/1/28 | 投稿者: Roo

 先日行った有楽町にある、モンサンミッシェルに本店がある美味しいオムレツ屋さん、ラ・メール・プラールで売っているクッキー3種類、レストランの半額位でショッピングモールに入っているカルディで売ってたので全種類買っちゃいました。

サブレ、ギヤレット、パレとどれも美味しかったんですが、私はギャレットが一番好きかな。

*放し飼いで育てた鶏の卵
*地元ノルマンディー産のバター
*グランドの塩(海水塩)

が使ってあるのが美味しさの秘密らしいです。

また半額だったから買っちゃおうかな(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/25 | 投稿者: Roo

 普通、この時期には咲かないバラが一輪だけ咲いていたんですが、先日の雪で凍えて萎んじゃいました。
残念!

 大体、連休前に咲くクリスマスローズもつぼみが出始めてたんですが・・・。
そろそろ雪が溶けて地面が見えるようになったので見てみようかと思います。
無事、生き残ってくれてるといいんですが・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/23 | 投稿者: Roo

 雪が心配されましたが、降る事なく、無事、全ての級を終了する事が出来ました。
ひと安心です。

今回、筆記は割と素直な問題が多かった気がしますが、リスニングは内容がしっかり理解できてないと答えられないような問題がチラホラ。

やっぱり、着実に力を付けていかないと合格は難しくなってきてますね。

取り敢えず、結果を楽しみに待ちたいと思います。
0

2016/1/21 | 投稿者: Roo

 今年度、熊谷市内のモデル中学で中1の英語の授業、単語は勉強するそうですが、リスニング中心で文法説明は無し、だけど会話練習はする、という授業形態をやっているそうで、それで成果が出てきているのかしれませんが、今年の4月から、市内の全中学1年生の授業をそのリスニングオンリー方式に変更するそうです。

それに伴い、英語の先生方の研修もずっと行っているようですが、正直、上手くいくとは思えません。

まず、第一に折角、中学生は理屈を理解できるのに、文法をやらずリスニングのみで進めていくのは非効率的だと思います。

それに、何事もやった時間に比例して上達するので、読み・書きに費やす時間、この差は大きいです。
今の中1、年間で140時間程度、英語の授業があります。
その時間分、普通の授業をやっている学校と比べて劣ることになります。

そして、一番大きな問題は教員の質。
今年度、毎週のように研修しているそうですが、今でさえ?がつくような授業をしている先生がいらっしやるのに、恐らく想像するに、英語教室でやっているようなカードを使っての会話練習とかになると思うんですが、大勢を相手に白板を使って説明をする授業に慣れている先生方の固い頭を変えるのはかなり困難です。

熊谷高校のレベルが下がってきているから中学から底上げしよう、という事らしいですが、3年後、県内の他の学校と比べて高校入試の結果がガタガタになるのが目に見えるようです。

いつも犠牲になるのは子供達です。
0




AutoPage最新お知らせ