サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2016/2/28 | 投稿者: Roo

 昨日、息子の学校の今年度最後の保護者会とランチ会でした。
ランチ会の際の席、くじを引いて席に着くとテーブルに置いてあったのがこれ。

可愛いウサギの席次札とチョコ。
このチョコ、モンロワールさんのleaf memoryというそうですが、とっても美味しかったです。

それに感動したのがこのバスケット。
折り紙で出来ていてとっても可愛いんです。

全部で20人位でしたが、全員の分、準備して下さったそのお気遣いに感動して帰ってきました。

私もそんな気遣いが出来る人になりたいです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/26 | 投稿者: Roo

 先日、沢山の英語に携わる先生方とお会いする機会があり、今年の4月から熊谷市の中1に導入される5ラウンドシステムについて何かご存じか聞いてみましたが、どなたも「知らない」というお返事でした。

英検協会のHPに英検の成績が上がっている、というのがありましたが、いかんせん、英検はマークシート、でも高校入試は(例外もありますが)多くの高校では筆記試験があります。
英検で好成績だからと言って、それが学校の定期テストや高校入試で高得点が取れるという事ではありません。

先日、今の小学校6年生に配布されたという、熊谷市の教育委員会から5ラウンドシステムについて紹介してあるお手紙を読みましたが、それによると、4月〜7月まではリスニングのみで、書く事はおろか、リピートさえしないと書いてありました。

今、中学ではほぼ毎日英語の授業があります。
1週間で5時間、1ケ月で20時間、それを3ケ月となると単純計算で60時間、熊谷市内の中1は英語を書かないのに、埼玉県内の他の中1は書く練習をしている事になります。
この60時間、後から追いつこうと思っても難しいです。

恐らく、学校の授業で書かないのなら塾等で補わないと中3になって受験、となった時、大きな差となって困る事になるのではないかと思います。

何事もそうですが、やった時間分だけしか上手にはなりません。
60時間、勿体ないです。

リスニグに今までよりも時間をかけるのは良い事だと思います。
が、それだけしかやらないのは問題です。
読む・聞く・書く・話すの4技能は全て繋がっています。
どれかだけを突出して練習しても、ある程度までは上達しますが、壁にぶち当たります。
読めないから聞けないし、書けないし話せないんです。
4技能をバランス良く伸ばさないとその子の英語力は伸びません。

何故こんな選択をなさったのか・・・。

子供達が可愛そうです。
0

2016/2/24 | 投稿者: Roo

 ラスクで有名なガトーフェスタハラダさんの新製品のチョコ、お友達から頂きました。

ショコラ・デ・ロワ・プレミアム

口どけまろやかで美味しかったです。

今年、ラスクも同じ名前の新製品が出てます。濃厚な味で美味しかったです。

去年はワインに合う、チーズ風味のクーデ・ロワ ソムリエが出てて、これも甘くないラスクで美味しいです。

毎年、色々と新製品が出るので楽しみです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/21 | 投稿者: Roo

 バレエのレッスン中、片足で爪先立ちしてもう片足を上げるアラベスクというポーズをしようと左足を出した瞬間、ボキッと音がしました。
周りの方々も聞いてらして「私も経験したけど肉離れだと思います。しっかり冷やした方が良いですよ」と言われました。

もう、午前中の診療時間には間に合わないので、午後の診療開始まで約2時間、ガンガンに冷やして治療して貰いに接骨院に行きました。
当日はやっばりカニ歩きしかできなかったけど、翌日からゆっくりですが、普通に足が出せるようになりました。
やっぱり、最初冷やしてたのが良かったみたいです。

骨折した時も氷の冷たさで足が痛い位ガンガンに冷やしてたので、骨折した翌日もあまり腫れる事がなくて楽でした。

火曜日に肉離れ起こしたけど、昨日は巣鴨まで、今日は大宮まで普通に行けました。

冷やすって大事みたいです。


0

2016/2/19 | 投稿者: Roo

 私の好きなRF1がようやく近くのデパートに入ってくれました。
今日、そこで発見したのがトマトうどん。

ミネストローネにおだしが加わったような感じのスープ、ささみ、お揚げ、水菜が入っていて美味しかったです。
あっさりしててクセになりそう(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ