サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2016/5/30 | 投稿者: Roo

 昨日、大きい交差点で信号待ちをしていました。
進行方向である直進の信号が青になったので、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を置き換えてさあ動こうとした時、右手から右折車が来て私の車の前を右折していきしまた。

かなり大きな交差点だったので、多分、私の車からは2,3mは離れてたと思うんですが、こちら側の信号は青だったので、右折車は完全に赤だったのに突っ込んできた事になります。

3車線になったところで横に並んだので、その車の運転手を見たらおじいちゃまでした。

私の父を見てても思いましたが、やっぱり年を取ると判断力も低下するし、恐らく、目の前の信号が赤、と見えても、脳に「赤」だという指令が行くまでに時間がかかるというか・・・。

前も歩行者信号が青になったから渡ろうとしたら、信号無視して突っ込んで直進してきた車がいて「え〜っ!?」と思った事があります。
進行方向の信号が青でも、気をつけなくちゃ、と改めて思いました。
0

2016/5/27 | 投稿者: Roo

 全国の中3を対象に2019年から導入される英語の新テストの実施方法の概要が25日、文科省の専門会議で決まった事が発表されました。

4技能を測るテストの為、「読む」はマークシートによる選択式、「聞く」はDVDなどを使ったリスニングテストでマークシート方式でどちらもコンピューター採点、「書く」は単文記述式で人が採点、「話す」に至っては後日、1人10分程度で教員との対面で担当教員が採点だそうです。

恐らく、1日で先生が面接出来るのって、せいぜい5,6人程度じゃないでしょうか。
部活だってあるし、先生も生徒も放課後は忙しいし。
授業中に他の子達は自習にしたって1時間でも5人程度でしょう。
たださえ忙しい先生達の負担は増すばかり。

このテスト、3年に一度らしいです。

0

2016/5/25 | 投稿者: Roo

 大阪と福岡のお土産を頂きました。
お好み焼きせんべいと明太子せんべいです(^−^)

どちらもとっても美味しかったです。

おご馳走さまでした


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/23 | 投稿者: Roo

 今年から「5ラウンドシステム」なる物を導入し、サンシャインからコロンプスへと使用する教科書も変わった熊谷市の中1の英語。
前回も書きましたが、現場の先生方も混乱してらっしゃるようで、学校によって、又は先生によって指導が違ったりしているようです。

が、ここにき、「授業では使わないけれど、自宅学習用に必要な人は購入して下さい」と、サンシャインの教科書準拠の問題集の販売斡旋をしてらっしゃる学校があるようです。

そんなの、「このままコロンブスだけじゃ危ないから自分でサンシャインの方も勉強しておいた方が良いんじゃない?」って言ってるようなもんじゃないでしょうか。

だったら最初っからサンシャインで、授業も従来通りにすれば良いのに・・・。

どうしていつも大人の都合で犠牲になるのは子供達なんでしょうか。

ホント、止めて欲しいです。

0

2016/5/21 | 投稿者: Roo

 といっても食べ物ではありません。
ガーベラの種類です。

このクルクル感がかわいくて思わず買ってしまいました。
これは静岡のハイナン ガーベラさんが販売なさっているものです。
ピンクも可愛いんですが、今日は黄色にしてみました。
暫くは楽しめそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ