サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2016/6/29 | 投稿者: Roo

 先日、息子が私立高校の授業料軽減補助のお知らせを貰ってきました。
息子は都内の高校に通っているので、東京都からのお知らせで、都内在住であれば進学先が他県であっても補助が出ます、というものでした。
都内外に在住の方はそれぞれの自治体に確認してください、とありました。

なので、埼玉県のHPで確認すると、「県内の私立高校に通う方には補助が出ます」とありました。
通学先が県外であれば、きちんと税金を払っていても補助金の支払いは無し、だそうです。
どうしてそうなのか納得いく説明が書いてなかったので、お問い合わせ先にメールしてきいてみました。

メールを送って約1週間、何の返事もありませんでしたが、昨日、ようやくきました。

「以前は国の補助金がなかったから県外の通学先でも補助を出していましたが、今は国の補助が出るので県内しか出してません」

だから、それはHP見れば分かります。
だって県内に通学している人は国からも出るし、埼玉県からも補助が出るのに、何故、進学先が県外だと出ないのか、その理由を教えて欲しかったのに・・・。

だったら税金だって払いたくないよね、と思いました。

で、家族話し合った結果、限度額いっぱいまで被災地にふるさと納税する事にしました。
どうせ税金を支払うのなら、納得する使い方をして欲しいですもん。
0

2016/6/27 | 投稿者: Roo

 金曜日に新しい採点方法でのスコアが出ました。
本当にTOEIC(R)みたいな感じで表示されてました。

でも、感覚的に大体、今までみたいに6〜7割程度正解していれば合格だったような気がします。

ただ、ビックリしたのが今年から始まった2級の英作文。
一人、満点の子がいました。
これ、ちらっと見ましたが、私、まあ6〜7割は取れるかなと、と思っていましたが結果は満点。650点満点の650点でした。

が、しかし、あれで満点ってどういう事???って感じの文でした。
まあ、そこそこ書けてはいましたが、文法だった間違ってたし、文の繋がりも無理やり感があったのに・・・。
本人も「えっ!?あれで満点???」とびっくりしてました。
GTEC並みに甘々な採点でした。

果たしてこれは今回だけなのか、それともずっと続くのか・・・様子をみたいと思います。
0

2016/6/23 | 投稿者: Roo

 イギリスのEU残留を問う国民投票のニュースを観ていた息子、「へぇ〜、投票箱ってballot boxって言うんだ!」と、妙なところで感心してました(^^;)

ballotは投票する、という動詞でもあるし、票、投票という名詞にもなります。

ついでに投票用紙に書いてあった「remain(残る)leave(去る)という単語も読めたみたいで「案外簡単な単語使ってるんだね」と。

テキスト使って勉強するよりも、こうして仕入れた情報の方が記憶に残るんですよね(^−^)
0

2016/6/21 | 投稿者: Roo

 今年から「5ラウンドシステム」を導入している熊谷市の中1の英語、取り敢えず一周目のひたすらリスニングが終わり、2周目に入りました。

子供達にどんな授業を受けているのか聞いてみたら驚愕の事実が出るわ出るわ・・・。

ある学校は50点満点だった中間テストが終了して2週間後位にいきなり授業中に50点満点のテストがあったそうです。
聞こえてきた英文に合う絵を選ぶ、とか合う内容の日本文に○を付けるとか。

そして、今、2週目に入っている生徒達、どんな授業か聞いてみたら

*単語の意味は説明しない。

*英語を書く事もしない。

*I'm from New York. Call me Taku.  とか英文が1列にずっと書いてあって
きこえてきた順番に番号を書く。

だそうです。
フォニックスはちらっとやったみたいですが、英文を読めるようになれるほど、時間使って学んだ訳ではなく、ちらっと触れただけみたいなので、当然、英文を読めない子達もいるそうで。
で、その、読めない子達に先生がかけた言葉が

「雰囲気で何となくこうかなって番号を書いて下さい」だそうです。

雰囲気で英語が読めたらもっと英語が出来る人達がゴロゴロ周りに居るはずです(^^;)
0

2016/6/19 | 投稿者: Roo

 3年前、いつも行くフローリストナカムラさんで買った鉢植えのカラー、毎年花が咲いています。

お水と日光だけで肥料とか一切あげてません。
生命力強い!


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ