サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2017/8/31 | 投稿者: Roo

 もう9月ですね。
明日から2学期。今日はテキストの入れ替えをしました。

ついでにハロウィンのデコレーションも。

2学期は色々と行事が多いのでこれまたあっという間に過ぎていきます。
毎年、疲れも溜まってダウンする季節です。
気を付けようっと。
0

2017/8/29 | 投稿者: Roo

 レッスン中、今回はゆうパックの配達のおじさんにインターホン、4回も鳴らされました。

きっと、駐車場に車2台もあるし、人の話し声もするし、絶対在宅だって思われたんでしょう。
配達のおじさんが自分の仕事を遂行したいように、私も自分の仕事をしなきゃいけないんです。

いちいち、ピンポーンっと鳴る度にレッスン中断して応対する訳にはいかないんです。

鳴らしても出てこないのなら、出れない訳があると気づいて欲しいです。
0

2017/8/27 | 投稿者: Roo

 先日、ドトールで気になっていた宇治抹茶パフェを初めて食べました。
スタバのだと量が多いしお値段も高いけれど、これは1人で食べるのに丁度良い量でお値段も\420とお財布に優しいです。

お味もとっても美味しかったです。
また食べようっと。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/25 | 投稿者: Roo

 今年の熊谷市の中1、どこの学校も英語の宿題で文を書いたり、単語を書いたりという夏休みの宿題が結構な量、出ています。ラウンドシステムがスタートした去年とは大違いです。

何しろ、去年はほぼ3ケ月近く、書くという作業は授業には入りませんでしたから、当然、夏休みの宿題もCDを聞く、とかで、ワークもCDを聞いて丸付けたりするもので、書くものではなかったと記憶してます。

が、今年はかなり違うので何があったのかなぁと思っていたら、今日、業者さんと話しをしていて氷解しました。

毎年、2月くらいに熊谷市が独自にやっている英検のようなマークシートの試験があるんですが、例年、平均点が60点程度だったものが、今年の2月に実施したものは40点程度だったそうです。

今まで、熊谷市の言い分は「モデル校でやって、ラウンドシステムで効果が出たから」という言い分でしたが、モデル校で導入したのは確か中2の学年だったんですよね。
中1の間は普通に文法の基礎をやった上でのラウンドシステム導入で、しかも、心配した保護者の方々が続々とお子さんを塾に通わせての結果。

それが全市で導入したものだから、想像した通り、上は上がるけど、下も下がるという中間層が減る、両極端な結果になり、平均点も下がる、という事なんでしょう。

少し考えれば、こうなる事は容易に想像できるのに・・・。

振り回される子供たちが可哀そうです。
1

2017/8/22 | 投稿者: Roo

 お楽しみレッスンウィーク中です。
今年はお魚掬い。

今年はお魚の種類を変えたので分かりやすく比較級、最上級の練習ができています(^^;)

英語教室なんで、ただ「楽しい!」でお持ち帰りはできません。

夜はこうして懐中電灯を照らしてやるので夜市っぽくて雰囲気あります。
高校生も掬って帰りました




クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ