サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2018/8/31 | 投稿者: Roo

先日、英語でニュースを聞いていたら風疹が流行っているから要注意、というニュースで「rubella」という単語が出てきてビックリ。

風疹って「German measles」と覚えていたから、rubellaが風疹という単語だと、辞書でチェックして知りました。

知ってる、と思ってる単語でも要注意、だなぁと思いました。
0

2018/8/28 | 投稿者: Roo


少し前ですが、上野のエキュートで買いました。
お店は都内だと代官山にあるみたいです。

この苺、すっごく美味しかったです。

勿論、大福の皮の部分もあんこも、全て美味しかったです。

またみかけたら買うと思います。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/8/27 | 投稿者: Roo

 今日は所属するフランチャイズの本部主催の研修でした。

午前中は藤田保上智大学言語教育センター教授の講義でした。

今から20年後、AIが人間の知能を超える、と言われているこの時代、今、子供達のどんな能力を伸ばすレッスンをしなければいけないのか、凄く考えされられました。

 色々な先生方と久しぶりにお会いしてお話出来たのも楽しかったし勉強になりました。
0

2018/8/24 | 投稿者: Roo

 今週は毎年恒例の夏のお愉しみレッスンウィークです。

子供達、ネットで出来た破れないポイを使っている為、安心して自分の好きな取りたい物を掬ってます(^^;)

小さい子は数字の練習、高学年以上は比較級、最上級の練習が出来ます。

夏休みはやっばり楽しくなちゃ、ね(^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/8/23 | 投稿者: Roo

 去年、市内のある中学では修学旅行先で(奈良だったと思いますが)外国人の方に英語で質問し、答えて下さった方からサインをもらってくる、というお題が出されました。

最初、その事をうちに通ってる生徒さんから聞いた時、思わず「えっ!?」と絶句してしまいしまた。

見ず知らずの観光客の方にいきなり英語で質問するだけでも失礼だと思ったのに、サインまで求めるとは・・・。

先生としては生徒がちゃんと質問しているかどうか確かめたいからでしょうが、観光客の方はその学校の先生でも保護者でも関係者でもなんでもないのに。

この先生、「英語」という科目は勉強なさったのかもしれませんが、コミュニケーションツールとしての「英語」は学んでらっしゃらなかったのだろうなと思いました。
失礼極まりない。

そして、危惧した通りでした。

うちの生徒が最初に外国人の方をみつけて質問したら、ニコニコして答えて下さったので、それを見ていた他の子達が「私も!」「私も!」と次々と群がって、最初に笑顔で答えて下さってた外国人の方は、みるみる不機嫌になって最後には怒ってらしたそうです。

それに気づいたうちの生徒が「もうやめた方が良いよ!」と注意したらしいんですが、同級生の子達は「だってサイン貰わなきゃじゃん!」と聞く耳を持たなかったそうです。

その外国人の方の日本での印象は確実に悪くなった事でしょう。

よく、色々な観光地で外国人の方に質問をする、というアクティビティをなさっている英語教室の先生方もいらっしゃいます。
でも、それって、外国人の方を「活きた教材として使っているだけでは?」と思います。

以前、知り合いの外国人に「いきなり知らない子から「May I ask you a question?」と旅行先で聞かれたらどう思う?と聞いた事があります。

その方の答えは「君が友人や家族との楽しい旅行中、いきなり「スミマセン、シツモン、イイデスカ?」と聞かれたらどう思う?」と返されました。

勿論、うちの生徒に最初に答えて下さった外国人の方のように肯定的に「いいよ〜」と言って下さる方も沢山いらっしゃると思います。
でも、やはり、見ず知らずの方に質問だけするのはどうかな、と思います。

例えば、駅や観光地で地図を見たり、キョロキョロしてる方がいらしたら「May I help you?}とお声がけするんだったら、凄く良いと思うんです。

以前、TVで観ましたが岡山の小学生の男の子は学んだ英語を使って、後楽園で外国人に対してボランティアガイドしてました。
これなんかとても良いアウトプットの練習だと思います。

ガイドしてる男の子も、ガイドされてる外国人観光客も両方happy。

コミュニケーションは一方通行では成立しないと思います。

0




AutoPage最新お知らせ