サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2018/9/28 | 投稿者: Roo

 お土産で頂きました。

とっても美味しかったです。

それにしても色んなバリエーションがありますよね。

企業努力が凄い、桔梗屋さん。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/9/26 | 投稿者: Roo

 先日書いたORTを中2の授業でALTの先生が使用していた件。

もしかして、と思い、中3の生徒達に尋ねてみたところ、BINGO!

「もしかしてこの絵本、学校の授業で使った事ある?」と聞いたら

「うん。一人1冊ずつ、ただ読んで内容が理解できてるかどうか確認したら他の人と交換してまた同じことしたよ」と。

さらに「でもね、絵があるからある程度内容理解できちゃうもん」と。

うちにはORTのシリーズはSage4までしかありませんが、Stage4でさえ、まあ過去形は出てきますが1ぺージに2つの文しかありません。
しかも使ってある文法はそんなに難しくない。
どうしてこれを授業中に使ったのか・・・。

そんなのする前にもっとやる事あるでしょ〜。

文法説明、ろくにやってないから英作文出来ないし、ただ教科書の書写だから単語のスペルとかも覚えてないし、ただ音読してるだけだから自分の意見言えないし・・・。

各学校に大量のORTがあるらしいです。
ORT、そんなに安くないのに。

熊谷市のお金の使い方、?です。
0

2018/9/23 | 投稿者: Roo

 昨日、浅草に行く前に上野のうさぎやさんに寄ってきました。

これ1個\205で、やわらかな皮と上品な甘さの餡でとっても美味しかったです。
買ってすぐ、まだほんのり温かいのも頂きましたが、帰宅して食べたのもまた美味しかったです。

もう亀十さんのは買わないかな。
亀十さんはこれより少し大きくて、もう少しフワフワした皮ですが、先日買ったのは大きな皮の下に少しの、しかも固まった餡が入ってて、皮ばかり食べないといけなくて。
最初はそうでもなかったのなぁ。
平日はどうか知りませんが、週末は物凄い人数、いつも並んでて待ち時間1時間近くはかかるみたいだし、段々値上げされてて今、1個¥360もするし。

 うさぎやさんは待ち時間ほぼ無しで買えました。
日本橋に2軒、上野に1軒とお店が3つもあるからでしょうが、やっぱり待たずに買えるのは嬉しいです。

 以前、草月さんの黒松も食べたのでこれで東京三大どら焼き、コンプリートです(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/9/20 | 投稿者: Roo

 うちのお教室では英語の絵本の貸し出しをしています。
その中にはOxford Reading Treeのシリーズがあります。

で、今日、ある中学の生徒がそのORTのシリーズの中から1冊取り出して

「こないだ学校でALTの先生がこの本を持ってきて書き取りさせられた」と。

・・・その目的は何だったんでしょう?

何故に中2に絵本の本文の書き写しを?

ラウンドシステムの3ラウンドだか4ラウンドだかは教科書の本文の書き写し。
書写はそれだけでも十分なのに。

謎です。
0

2018/9/19 | 投稿者: Roo

今日、ZOZOTOWNの前澤社長の記者会見?で

「I'm exciting・・・」と仰っていましたが、これ、×ですから(^^;)

文法的に正しくは「I'm excited.」です。

中学生の文法です。
紛らわしいんですよね。

interestingも同様で

I'm interested in soccer. に対して Soccer is interesting. です。

0




AutoPage最新お知らせ