サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2019/1/29 | 投稿者: Roo

 一昨日、埼玉県のオリンピックの都市ボランティアの研修に行ってきました。

まず、40分程度今後のスケジュール等の説明があり、研修の第2部は「おもてなし講座」とあったので、何かと思ったら・・・。
よしもとの芸人さんが講師でした。

お1人目がパラデル漫画の人。
私、存じ上げなかったのでなかなか面白くはありましたが、どうしてこれが「おもてなし」の研修になるのか正直、分かりませんでした。
一応、芸人さんは人を笑顔にさせるのが仕事。
ボラもお客様を笑顔に、という事での芸人さんが講師だという事でしたが・・・。

そして二人め、二組目?の講師はビスケッテイ?という方々で安倍晋三首相のそっくりさん?
最前列に座ってたらしたおば様が「えっ!?本物?本物?」とおっしゃるので司会の芸人さんが「にせものですよ〜」と説明なさってました。

そして最後にオリンピアンで体操女子の全日本の指揮をとられる田中光さんを加えての座談会。
お話は楽しくはありましたけど・・・。

 せっかく早くから研修スタートするのに、もう少しも実のある研修にして欲しかったです。
0

2019/1/28 | 投稿者: Roo

 今回、どの級も新学習指導要綱向けなのか、少し捻ってある問題が出ていました。

例えば、本文に「 Ken plays tennis every Wednes. 」とあって質問が「How often does he play tennis? 」だったとします。
今までだったら答えの選択肢の中に「 Every Wednesday 」というのがありました。
が、今回は「 Once a week 」になってた、というような感じです。

毎週水曜日 = 週1回 に自分の頭の中で置き換えないと答えが探せないんです。

流石に5級や4級は1,2問ずつ位だった感じですが、準2はリスニングだけで4問位あった気がしました。

うちの生徒達、ちゃんと変換出来てるといいんだけど・・・。

祈ります。
0

2019/1/24 | 投稿者: Roo

パブロバ作りました。
メレンゲ、サックリ仕上げるの難しい!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/21 | 投稿者: Roo

 センター試験、終了。
どうやらセンター利用は何とかget出来たもよう。一安心です。

 今回、英語のリスニングの1問目、不思議なキャラクター君達のイラスト見て笑わせて頂きました。
3Dにした方がいらしてその画像見たらまだカワイイけど、あの平面のイラスト、笑っちゃいました〜。
vegetabel,strong,wingが聞き取れたので人参に羽が生えたキャラを選んで正解だった息子、「あれ、wingが聞き取れてなかったらきゅうりだな」と解説してくれました(^^;)

いよいよ私立は再来週から。
受験街道、まだまだ続きます。
0

2019/1/18 | 投稿者: Roo

 明日はいよいよセンター試験。
息子の会場は東大駒場キャンパス。
ご利益あるんじゃない?と言ってます(^^;)


 1年間、頑張ってきた受験生の皆さんが落ち着いて、悔いなく実力をだしきる事ができますように。
英語のリスニング、問題が起こりませんように。

あ、その前に、無事、会場に着けますように。
電車の遅延や悪天候がありませんように・・・。

0




AutoPage最新お知らせ