サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2019/2/25 | 投稿者: Roo

 昨日、ラグビーワールドカップの研修に行ってきました。
写真のような配布物を頂きました。

 Team No-Side Principal、活動の基本方針等が載ってますが・・・物凄く上質な紙で作られた本のようになっています。
ここにもビジネスチャンスに群がった企業がいるんだなぁと思いました。
わざわざこんな本のような物、作る必要なんかどこにもないと思います。
ボラの心得なんて会議の資料みたくペラペラの紙の冊子で十分だと思うんですが・・・。
一生に一度だから、途中色々と気づいた事を書いて自分だけのマニュアルを作って記念に、と仰ってましたが、私、ハンドボールとバスケの世界選手権で頂いた資料等、終わった後には見てないですもん。
10年も経つと紙の資料なんかクタクタだし。

そして熊谷市の担当の方が「ボールペンやメモ帳は熊谷市独自のお土産ですから」と誇らしげに仰ってましたが、それ、税金使って作ってますよね。
これ、販売して元を取るのならまだ分かりますが配る用だけなら要らないと思います。
これまたどこかの企業が請け負ってるんでしょうが・・・。

オリンピックの埼玉県の都市ボランティアの研修も「おもてなし」の研修に吉本のあまり売れてない芸人さんのステージだったし・・・。
これもオリンピックビジネスに群がる人達が沢山いるんだろうなぁと思いました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/22 | 投稿者: Roo

 先輩に花粉症が良くなったからと勧められたハーブティーとL92を去年からずっと年間通して飲みました。

今、マスク無しで目も痒くないし、鼻も大丈夫。
どちらかが効いてるのか、組み合わせて良く効いているのか分かりませんが去年に比べたら信じられません。

ハーブティーはマリエン薬局のアレルギー対策ブレンド、L92はカルピスです。

どちらも回し者ではありません(^^;)
0

2019/2/20 | 投稿者: Roo


他の大学は分厚い手引きが送られてきましたが、立教はこの1枚だけ。web上で手続きできるみたいです。スマート!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/18 | 投稿者: Roo

生徒さんから手作りアイシングクッキー頂きました。
可愛くて食べるの勿体なかったですが美味しく頂きました


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/16 | 投稿者: Roo

 今、中学生は期末試験に向けて勉強中ですが、一昨日、ある中学の試験範囲を見せてもらってびっくりしました。

中学2年生の期末テストの範囲に「中3の教科書のUnit1〜3のラウンド1」と書いてありました。
生徒にどういう事が尋ねると、

「中3の4月から始めると終わらないからもう中3の教科書をやってる」と。
ただし、中3の教科書は4月にならないと貰えないから教科書無しでやってるそうです。
まあ、ラウンド1はリスニングのみだから教科書無しでも大丈夫と学校は判断したんでしょうが、それにしてもどうかと思います。

翌日、他の中学の生徒にも確認してみましたが、やはり同じように中3の教科書をスタートしている所があり、でもそこは流石に試験範囲にはなっていませんでした。
それから全くスタートしていない学校も。

 恐らく、4月から始めたのでは12月までに教科書の内容を履修出来ず、翌年1月にある私立高校の受験には間に合わないから、という事なのでしょう。

ラウンドシステムをスタートして3年経ち先生方もこれではいけない、と気づき色々と工夫なさっているのでしょうが、やはり、教科書無しで教えて、しかも中2の期末試験の範囲に中3の内容を入れるのは決して良い解決法では無いと思います。
0




AutoPage最新お知らせ