サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2019/5/28 | 投稿者: Roo

 2020年度の大学入試成績提供システムに使われる英語の民間試験の成績利用の「特例」が発表になりました。

基本、高3の4月〜12月までに受けたテスト2回分しか利用できないのですが、受験場所から遠い場所に住んでいる人や経済的に負担の大きい家庭、海外在住などの理由で受けられない生徒への配慮らしいですか、そういう子達は高2の1回分も加える、とか浪人生は受験前年度の分も利用OKとか(大学ごとの判断にならしいですが)色々です。

良いんだか悪いんだかなぁ・・・って感じです。

たたじ、今の高3には適用されないそうです。
とことこんついてない今年の受験生ですね。
0

2019/5/26 | 投稿者: Roo

昨日はスーパーラグビーのボランティアで秩父宮ラグビー場、今日は息子も初参加でメトロ浅草駅でのボランティアでした。
帰りにうさぎやさんのカフェに寄ってきました。

カップとティーバッグの小皿でうさぎの形、だそうです^_^
どら焼きフレンチトーストバージョン、凄く美味しかったです。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/24 | 投稿者: Roo

ペットボトルの中にあごが1匹丸ごと入ってる極ウマのこの出汁、自販機で売ってるそうです(^.^)
知り合いから頂きました


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/21 | 投稿者: Roo

 今回で2回目になりますがTokyo Global Gatewayに行ってきました。
やはり、沢山英語を話す事で満足感が高かったからか、前回参加した子は、中学生になって部活で参加出来なかった子以外、今回も全員参加でした。

 そして、何と今回は全体的に参加者が少なかった為(恐らく前回の半分程度?)9つの場面を全部コンプリートしただけでなく、何と2回目を出来た所が何か所かあり、そして、10人のスタッフに話しかけてスタンプを貰う、というスタンプラリーも全員コンプリート。
又、参加者が少ない事からスタッフの方々が1人の子と話してくれる時間が長い!
前回の倍以上の時間、色々話してくれてました。

スタッフも時間にゆとりがあるからゆっくり子供達の話を聞いてくれて、沢山話せた事から当然子供達の満足度も高く「キッザニアよりも楽しかった!!!」という子が殆どでした。

キッザニアEAPはお仕事をする事がメインで英語で説明を聞く事が殆ど。
TGGは勿論英語で説明も聞きますが話す事がメインなので満足感が違うのでしょう。

今回は凄くラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/19 | 投稿者: Roo

 昨日は野村の時の同期と上野でランチしてきました。
彼女が都内で働いているので1〜2年に一回程度ですが私が関東に越してきてからランチしてます。

お互い同い年の子供達がいるのでまずは受験が無事終了してお疲れ様、と。
それぞれ第一志望の大学に合格して良かったね〜、と乾杯しました。

色んな話をして、知り合ったのが30年以上前なのでお互い記憶が怪しい事もあり「30年以上前だもんね、覚えてないよね〜」と。

久しぶりに話してまたいつか皆で会いたいね〜、という話になりました。

本当にいつか7人揃って会いたいなぁ。皆が動けるうちに(^^;)
0




AutoPage最新お知らせ