W杯、日本では、早くも次期監督に向けての動きが盛んですが、もし次期監督がオシムさんだったら、今度こそ、今ちゃん(今野泰幸選手・現FC東京)を代表に選んでくれそうな気がします。
今回のW杯だって、どんな暑くてもハードスケジュールでも、いつでも頼りにできる今ちゃんを連れていってれば、きっと役に立ったはずだと、コンサでのデビュー時代から彼を見ている札幌サポなら誰も、思ったはずです。
日本人とヨーロッパ・アメリカ人の体格の違いは、一目瞭然、どんなに牛乳を沢山飲んだって沢山食べたって、一朝一夕で手や足が長くなり、体つきがでかくなるものではありません。
むしろ、日本のサッカーに必要なのは、ヨーロピアンスタイルに習うことではなく、日本人に適したスタイルのサッカーをやること。
しゃにむに相手ボールを奪い、決してあきらめない、奪われたら自分で取り返すという気合い、全体を見渡したいいポジショニングでパスを受け、相手の裏をねらったいいパスをだし、機会があれば逃さずシュート!グランドの端から端まで姿を見せる、泥臭く地道でハードな仕事を90分続けられるのが、今ちゃんです。
ほんとは、今回ちょっとだけでも試合に出てたら、彼にとっては良い経験、次期の代表選手育成にもつながってたと思うんですよねー。

0