2008/12/1
予定通りからちょっと遅れくらいで結果を発表できました。
予想した通りのクルマもあり、そうじゃなかったクルマもあり、とても興味深い結果でした。順位に関しては結果を見てもらうとして、ちとまとめましょう。
まず再確認をしておきましょう。ドライビング好きな人が「コイツは最高だぜ!」と思うクルマを選ぶのがDPCOTYです。
だから社会性とか経済性とか利便性とは別の結論が出るだろうし、ドライビング・プレジャーという「クルマ」として最も濃い部分を持つ車種にスポットライトを当てる機会があるべきだと思ってスタートしました。
どのクルマにしても、普通ならスポットライトが当たらない車種なわけで、だからこそやった価値があるとオレは思っています。
その顕著な結果として表れたのが、上位3台のうち2台が新車で買えないってことでしょう。
それどころか上位10車種のうち、新車で買えるのはS2000、RX−8、ロータスエリーゼ、ロードスター(NC)の4車種のみ。
これはなかなか挑戦的な結果になりました。
中古だろうとイイモノはイイんだからしょーがありません。そこは本音で行きましょーや。
しかもパーツが無くて修理やメンテに困るクラシックカーではないので、現実的に選んで何の問題もナシ。新車だろうが中古車だろうが、予算内に入ってイイクルマだったらそれでOK。
だから単純に昔は良かったという話じゃありません。今でも手に入るクルマばかりです。「何だ中古車かよ」と思う人はどうぞ日本カー・オブ・ザ・イヤーを参考にしてください。
でも新車がダメかっていうとそうでもなくて、S2000はホンダ必殺のやりすぎクルマ(笑)で希望ピッタリの人もいるわけだし、RX−8やNCロードスターみたいに、この時代だからこそ頑張っているクルマもあるわけです。
新車≠デカくて重い、というところをいかに打破するかでしょう。あともうちょっと安くないと。
やっぱり無駄にデカく重くならずに、ポルシェみたいにキープコンセプトのままで、もう買い換えざるを得ないくらい最高にイイ新車を出して欲しいな。
ドライビング好きだったら買うしかないくらいのヤツを。
自動車メーカーのみなさんには、ぜひオレたちをいい意味でダマすくらいのクルマを出して欲しいところです。それで新車と中古車入り乱れてのランキングになったら面白いじゃありませんか。
これからクルマでスポーツしたい人にとって、利害関係ゼロのバイヤーズガイドになれば最高です。
そうなるとやっぱりオレのインプレだけで決めるわけにはいかないわけで、みなさん投票ありがとうございました。
5人くらいだったらオレの好きなクルマに決めちまおうと思ってましたが(笑)、多くの投票をいただいたことで、クルマ遊びをあきらめないオレたちの意見になったのではないかと思います。
各車の詳細はオトコ日記かDPCOTYページにアップします。
2008/12/1
集計結果の発表です。みなさん貴重なご意見ありがとうございました。詳細コメントはまた後日。
DPCOTYのページには速報版でアップしてあります。
■大賞 85点
初代インテR(DC2+DB8)
■2位 25点
インテR(DC5)
S2000
■3位 20点
RX−8
スカイラインGT−R(R34)
ロードスター(NA)
ビート
ロータスエリーゼ
■モーストアグレッシブ賞
インテR(DC2)96SPEC
■リーズナブル賞
ロードスター(NA)
■ドライビングプレジャー普及賞
RX−8
■エクスぺクテッド賞
NSX−R
4位以下の順位です。
■4位 15点
NSX−R
マツダ・ロードスター NC
■5位 10点
マツダ・ロードスター NB
プレリュードタイプS BB6
インテRO滝号 武ちゃんSP
シビックタイプR EK9
フェアレディZ Z33
BMWアルピナB6 不明
BMW3シリーズ E90
ポルシェ911カレラRS 964
プリメーラ P10
■6位 5点
ロードスター TD1001R 5点
シビック EG6
シビック EF9
シビックフェリオ EG9
CR−X EF8
シビックハイブリッド FD
RX−7 FD
カプチーノ
インプレッサ GC8
スカイラインGT−R R33
アウディRS4
プジョー307フェリーヌスポーツ
1 2 3 4 |
《前のページ | 次のページ》