長岡の事件の陰に隠れてますが  日々雑記

イラクの人質。彼にはさすがに…同情出来ないなあ。現地の人も止めたのに無理矢理行くなんて。
春にボランティア3人が人質になったときは、あまりニュースも見てなかったので、多少彼ら寄りの見方もできたのですが。

しかし、いくらニュージーランドにいたからとはいえ、彼もあの事件知らなかった訳でもなかろうに…。ボランティアで来た訳でもないのに、なんでそこまでしてイラクに行きたかったんだか…ほんとに。






0

忘れようとしても思い出せない  日々雑記

日記、ちょっとさぼっている間に2週間経ってました。ごめんなさい。
レスもつけてくれてた方いらしたのに。
いやあ、日がたつのってほんとに早いです…。最近一週間経つのがほんとに早いというか。

ところでこのブログのタイトル「どうでもよくない、どうでもいいこと」ですが、元ネタは誰か(確かアメリカ人女性だったような)のコラム集だったかのタイトルです。早い話がパクリとも言います(苦笑)。
読んだことはないのですが、タイトルが印象的だったので覚えていたのですが、肝心の作者と出版社の名前が思い出せません。出版社は、海外のコラムをよく出しているところだという記憶があります。装幀、思い出せそうなんですけどね…具体的に思い出せない。
タイトルでぐぐったけど出てきませんでした。検索しにくいタイトルだからかなあ。2chの文学板のスレが引っかかったけど、キャッシュも読めなかった。
0

もちろんよく洗って食べました  食べ物・料理

今日は雨でなんだか肌寒い。帰り道、ふと白菜と豚肉の煮物が食べたくなったので、近所の商店街で白菜と豚肉切り落としを買い、帰宅して料理しようとすると、白菜に虫らしきものがついている。
包装のビニールを解くと…蚊がプレスされていた。
多分包装するときに一緒にくっついて来たのだと思うけど。
キャベツやレタスに青虫やなめくじがくっついていたことは前にもあったけど、このパターンは初めてだ。別に嬉しくはないが。

とりあえず作り方でも。
1.白菜は大きめザク切りにする。
2.豚肉薄切り(今日は切り落としを使いましたが)は食べよい大きさに切る。
3.白菜を立てて鍋に入れ、層になるように豚肉と重ねる。
(めんどくさいので私は白菜を重ねると上に豚肉を乗せ、その上に白菜、豚肉…という風にしてますが)
4,塩を振って料理酒をかけ、鍋のふたをして火にかける。
しばらく放っておくと、白菜から水が出てしんなりしてくるので、肉に火が通ったのを確かめて、塩とこしょうで味整えてできあがり。

これは岩波書店から出た「ひとり暮し ごはんの友」(仲屋むげん堂企画室)という本に載ってました。煮込み、貧乏料理からスパゲッティやお寿司、季節の野菜を使った料理、アジアのエスニック料理、納豆の作り方、果ては「コーヒーメーカーでラーメンを作る方法」まで載ってます。ただ、写真や詳しい材料表示が載ってないので、まったく料理が出来ないという人にはちょっと向きませんが…。
'92年に出た本なので流石に新刊では出てないと思いますが、お勧めです。
0

趣味は布団干しです  日々雑記

ここ数日秋晴れの爽やかな日が続いているのに、明日からまた雨になるという…。
しかも週末雨だし。布団干せないじゃん…。
というわけで、今日は敷き布団を干したまま仕事に出ることにした。強引だなあ。もちろん家に帰る頃にはもう日は暮れているが。
まあ一日お日様には当たっている訳で、少しは湿気が取れてるといいのだけれど。
去年、前から欲しかった布団乾燥機を買って、なかなか布団干せない日には使ってるんだけど、やはり代用品でしかないよなあ、と思ってしまう…。
0

ジャム作ってみました  食べ物・料理

今日はローズヒップでジャムを作ってみました。
ローズヒップ(バラの実ですね)は肌にいいと聞いて(「ビタミンCの爆弾」と呼ばれているそうな)よくお茶にして飲んでます。
しかし、お茶入れた後の実をそのまま捨てるのがもったいないかな…と思い、ジャムを作ろうと思って、今までとっておいたんですが、ようやく思い立って今日作ってみました。
といっても作り方は簡単です。
ローズヒップと砂糖とレモン汁を混ぜて、レンジで20分あっためるだけ。
実際に作った分量はこんな感じ。

ローズヒップ 382g(細かい…)
砂糖     190g(約半分です。グラニュー糖と三温糖を半分ずつ)
ポッカレモン 20cc

裏ごし器持ってないんで味噌こしで種こしたんですが、途中で挫折した…。
しかし、味はなかなか。明日からヨーグルト食べるときこのジャム混ぜて食べるのが楽しみ。
次に作るときまでに裏ごし器買おう。
  
0

たこ焼風シュー…て言うかたこ入ってないじゃ〜ん  食べ物・料理

というシロモノを近所のコンビニで見つけた。
「香ばしいしょうゆ風味のシュー皮で、マヨネーズ味のクリームを包みました」とある。
ネタにしようと思って買い、家で食べてみた。

…二度と買わねえ。


結論:たこ焼きとシュークリームは別々に買って食べた方がうまい。
0

祝・中日優勝  野球

今年はオリックス・近鉄の合併だの球界再編だので球界が揺れる中、地味に決まってしまった感がありますが。
そう言えば中日が優勝する時って、なんか他の大事件と重なって、かすんでしまう印象がありますね。前回('99年)の優勝も、東海村の原発事故と重なったし、その前('88年)も、昭和天皇の病気で自粛ムード+パ・リーグも南海・阪急身売り&「10.19」の試合で印象が薄い…。当時それほどセ・リーグの野球に興味なかっただけかもしれませんが。
しかし、CSで見た祝勝会のバックに流れていた「燃えよドラゴンズ」熱い歌声だな…と思ったら、水木一郎か。道理で。
0




AutoPage最新お知らせ