引き継ぎ  日々雑記

つくづく私って説明下手だな…と思った。
仕事の手順についてマニュアルは作っておいたんだけど、説明して行くと結構抜けがあったりする。んで引き継いだ人に「この作業って二度手間じゃない?こうした方がいいんじゃない?」などと言われたりして。
ずっとしている作業でも、自分がその仕事を引き継いだ当時とは状況が変わったりして、実情と合わなくなったりしがちだし、「なんでこんなに手書きが多いんだろう〜」とか「この書類、ほんとに必要なのかな?」などと当初は思っても、慣れてくるとそれが当たり前になっちゃうんだよな…。
今までの自分の仕事は、今いる人に分担して引き継ぐんだけど、きっと引き継いだ後の方が簡略化された手順でやってるような気がするぞ。むしろ自分がその手順で仕事したいくらいだw

0

近況いろいろ。  日々雑記

・1月末で職場の派遣契約が切れました…。
今は引き継ぎでバタバタしております。
先週は送別会があったのですが、挨拶のときつい泣いてしまいましたよw
今週末には部内の送別会がありますだ。
2月からは転職活動にいそしみつつ、家の片付けに燃える予定。
どうせならこの際医療費申告もしようかな…。

・数年前に@コスメで出してたコスメガイドで「黒龍クリーム」に出会って以来、この季節は手放せません。水使ってないのでこってりとしていて、乾燥する季節にはめっちゃ効くのよこれが。アトピーなんで寝不足や体調不良だと顔がぼろぼろになるのですが、これ塗るとすっかり落ち着きます。独特の香りは好みが分かれるところですね。無香料もあるのですが、最近見かけないような気がする。
0

健康ランドライブのお知らせ  バンド関連

不景気も寒さも乗り越えて、あの健康ランドが秋葉原PAGODAに帰ってきた!

というわけで来月、私がコーラス&パーカッションで参加しているバンド、健康ランドのライブを1年半ぶりにやります。

日時:2009年2月8日(日)
場所:秋葉原PAGODA http://www.will-company.jp/pagoda/top.htm
■秋葉ファンタスティック Vol.119 17:00開場 17:30開演
健康ランドの出番は多分トリ。19:00頃からになるかと。

時事ネタあり脱ぎありと、相変わらずなことばかりやってますが、おなじみの人も、初めての人も、まあ気軽に見に来て下さい。
当日は秋葉原で僕と握手!w




0

風邪が治らない  日々雑記

年末に引いた風邪がまだ治りきらない…。熱もないし生活には支障ないんだが、咳がまだ出るんだよなあ。しかもたまに止まらなくなるし。
0

すじ煮込み  食べ物・料理

首都圏でJR使ってる人はご存知かと思いますが、トレインチャンネル。
サッポロビールのCMで紹介されている“大衆酒場「ちばチャン」のすじ煮込み”が美味しそう。ラーメンのスープで牛すじを8時間以上煮込んだ上に温玉のせ。くーっ、たまんないです。
しかし海浜幕張までわざわざ食べに行くのはちょっと遠いので、いつか千葉マリンにロッテ戦を見に行った帰りにでも食べに行きたいな…千葉マリン、球場前まで行ったことはあるけど入ったことはないから今年は行ってみたいよな…なんてことを通勤途中の京浜東北線の中でぼんやり考えております。
0

リッチピスタチオチョコレート  食べ物・料理

新発売だったので食べてみた。
濃厚で結構いける。210円は板チョコとしてはちょい高めだけどね。
ところでピスタチオといえば、読売新聞の投稿サイト「発言小町」のこのトピックを思い出します今日この頃。
38年生きてきて知りませんでした(駄)

このトピ見てると何故かピスタチオが食べたくなるのですが。もちろん殻は剥いて(笑)
0

3が日はビーフシチュー  食べ物・料理

おせち料理は旦那もあまり好きでないというので、3が日はクックパッドで見つけたお肉トロットロ!洋食屋のビーフシチューで過ごしました。
レシピを見ると3時間半ほど煮込むようですが、作り始めたのが元旦の夕方だったので、圧力鍋で時間短縮を図ってみました。それでも2時間近く煮込んだかな? 作り立てはちょっとトマトジュースの酸味があったけど、一晩寝かせたら味がまろやかになったかも。
3日の夜に食べきったので、今日の夕食はブリ大根とわかめの味噌汁、ご飯と和風に。これまた圧力鍋で作りました。
さて、明日から仕事だ〜。

0

箱根駅伝  日々雑記

見るのは好きなんですが、毎年最初から見たことがないので、
好きだと言いづらいw
今日も9時頃目が覚めて、テレビをつけたのはいいが、7、8区あたりはうつらうつら…。結局ちゃんと目が覚めたときはもう9区に入ってたorz

東洋大が往路・復路ともに完全初優勝だったんだけど、早稲田も10区で三戸選手がかなり追い上げていた。
知り合いに東洋大OBがいるんだけど、見てたかな?
しかし今回はかなり接戦でしたね。1,2位が41秒差、ちょっと離れて3位の日体大、4〜6位、7〜10位と固まって入ってきて。
惜しくも8区で途中棄権した城西大の石田選手、棄権した様子はTVでは映ってなくて、TV画面がとらえたときにはもう監督に抱きかかえられながら歩いていたんですが、彼が泣く声が聞こえてきて、なんとも切なかったです。

そういえば昨日の話になっちゃうんですが、5区でゴールしたときに一礼した選手がいました。倒れ込むようにゴールする選手が多い中、余裕だなあとちょっと思ったけど、好感が持てました。日体大の選手だったような気がしますが…ちょっと確信はないw

0

とりあえず毎日書いてみる。  日々雑記

どうやら自分は仕事帰りにどこかへ出かけるようなのだが、あーでもないこーでもないと着替え中…という夢を見て昼頃目が覚めた。

箱根駅伝を見たら既に4区走ってた…。
でも5区の逆転を見られたからまあいいや。

夜はガンダムを2話分見て、「はじめてのおつかい」を見る。
実は結構好きだったりする。
兄弟でお使いにいくときの、上の子が下の子をちゃんと世話するところなんかは、見てて偉いと思う。自分が子供の頃を顧みて、弟にあそこまでちゃんと世話してたかどうか、どうも疑わしいw
そうかと思うとお使い(ミカン農家の子で、家に帰ってミカンジュースを作って持ってきて、という内容だった)をしに家に帰ったのはいいが、用事をほっといて遊び出す子がいたりして、それはそれで微笑ましい。
しかし、老舗かまぼこ屋の5代目が「緋闘(ひーと)」はないだろうと思った。大人顔負けの商売上手ないい子だっただけに余計。
0

明けましておめでとうございます!  日々雑記

2009年あけましておめでとうございます。
新年明けて早々ANIMAXで「機動戦士ガンダム」を見ておりました。
実はこれまでガンダムをまともに見たことがない…くせにネタとして中途半端に台詞を知っていたりするもので、
“認めたくはないものだな…若さ故の過ちというものを”って第一話でもう出てきてるのか!とびっくりしたり、
「ねえ、ギレン・ザビの演説っていつ出てくるの?」
などと隣で見ている相方に質問しては
「ちゃんと本編を見なさい」
とたしなめられたりしております。
なんだかんだで今日で5話まで見ました。
そんな年初めです。今年もよろしく。
0




AutoPage最新お知らせ