とあるグラドルの引退で思うこと  思うこと

mixiのニュースで興味深い記事があったのでちょっと引用してみる。


 グラビアアイドルの橘麗美(23)が27日、公式ブログで「突然ですが。私は芸能界をやめます。これ以上嘘は付けられません」として芸能界引退を表明。長い文章の中で自分や芸能界への不満を告白し、「限界でした」「ひっそりと静かに暮らしたい」とも。昨年「日テレジェニック2008」に選ばれていた。



彼女のブログはもう消去されているのですが、転載されたブログの本文を読み、このニュースに関する日記もいくつか見て、そのうち一つにはコメントもつけたのですが、やはり自分の日記にも改めて書こうと思いまして。
芸能界の闇だとか枕営業がどうのなんて書いてる人もいますけど、アイドルがこういう形で芸能界を去ること自体は、昔からよくあることだと思うんですよ。
ただ、言ってみれば後足で砂をかけるようなことをブログに書いたから話題になっただけで。

この記事で初めて橘麗美という名前を知ったので、どんな人だったのかさっぱりわからないのだけど。写真も初めて見て、ちょっとエキゾチックな感じの可愛い子だな、と思ったくらいなのですが。

とりあえず芸能界に入りたい、有名になりたいのならいざ知らず、本気で歌手になりたかったのなら、もっと他に方法があるだろうと思う。
歌手になりたいのに、自分に実力がないから、とりあえずグラビアアイドルで芸能界に入る、っていう時点で軸がぶれてるよ。

「歌手になりたい」という明確な目標があるなら、オーディションを受ける、デモテープを送る、メンバー探してバンド組む、路上で歌ってみる、など、今時方法はいくらでもある。最近だとカラオケボックスでもコンテストしてたりしてますし、動画サイトに自分の歌(カバー曲でも何でもいいんですが)をアップしたのがきっかけで、ライブやったり、メジャーデビューした人も現にいるしね。

自分の歌唱力が中途半端だと自覚しているのならボイストレーニングをする、曲が書けなければ音楽の専門学校に通う、自分で本読んで勉強する、鼻歌でもいいから曲を作ってみるなど、やるべきことはいっぱいあるはずでしょうと。
アイドル路線でいくのなら、曲が作れなかったりバンドメンバーがいなくても、カバー曲を歌って「地下アイドル」としてライブ活動をやる、という道もあったでしょうし。

そりゃグラビアアイドルとして頑張って第一線になり、歌を出すって展開もなくはないけど、やりたいことがあるならまっすぐにその道を目指した方が結局は近道じゃないかと思うんですよ。やりたくないこともやらずにすむし。
(そういう意味では、女優になりたいからってAV女優になる人も不思議だと思う。)

ブログでは「ちゃんとお給料もらえる仕事につきたい」と書いてますが、芸能界でも、普通の会社に入っても、アルバイトするにしても、仕事の基本は同じなんですよね。受け身でいちゃ駄目。
とりあえず目の前の仕事を一つ一つ地道にやっていく、暇なら「他に仕事はないですか?」と先輩に聞いてどんどん仕事を覚える。仕事に慣れてきたら、もっといい仕事のやり方があるんじゃないかと工夫したり、やりたい企画を提案してみたり。とにかく、仕事の指示されるまでぼーっと座ってるだけ、じゃ駄目だぞ、麗美ちゃん( ̄ー ̄)

とまあ、状況は違えど似たような人が昔いたので、何となく熱く語ってしまいました。あと、1/3は自分に向けて書いてたりね(笑)
3

今週は結構長かった  日々雑記

21日で交流戦が終わり、26日までプロ野球が無かった。
「侍戦隊シンケンジャー」と「仮面ライダーディケイド」の放送がゴルフでつぶれた。
好きな番組の放送が無いって結構退屈なもんなんだなあ。
1

今週の週刊プレイボーイ  野球

「タイガースよ死ぬ気で最下位になれ!」…“横浜より下、あえてドン底へ”
ってなぁ、今の横浜なめんな! 勝率.311じゃあ! そこまで落ちられるもんなら落ちてみぃ!
…今、中吊り見てつい興奮して電車の中から更新してしまったが、なんか空しいorz
1

ある意味お宝発見! かもしれない話  特撮

今日茶こしとすり鉢を買おうと地元の商店街の雑貨屋に行ったら、仮面ライダーの絵がついたストロー付き水筒を売っていました。
へぇ、こんなの出てるのね、とよく見たら「仮面ライダー龍騎」…って何年前だっけ? えーっと、2003年だっけ? だと6年前? 
…とこっちの水筒は…「忍風戦隊ハリケンジャー」? これも6、7年前だっけ? いったいいつから置いてあるんだこの水筒…。
…などと考えつつ、結局どっちも買わずに店を出てしまった訳ですが。買い物で荷物も多かったし。

あ、一応お店の名誉のために言っておきますが、別に店が寂れてて古い商品しか置いてない、って訳では無いですよ。数年前に改装しているし。何故か店の一角に音楽スタジオがあったりするのだが(笑)

それで、後で調べてみたら龍騎もハリケンも2002年の放送なのね。ってどっちも7年前…。よく今まで残っていたもんだ。
どうせならシンケンジャーのお弁当箱でも置いときゃいいのに。

追記:もし現物が見てみたい、欲しい! という方がいらっしゃいましたら、店の場所教えますよ♪
1

つい昨日知ってびっくり  野球

NHKプロ野球中継のハイライトで流れてる曲が前からファンキーでかっこよくて気になってたんですが、昨日たまたま某動画サイトで曲名知りました。
スカパラだったのね。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5522930
2

コミケ受かりました。  六月小劇場通信

サークル名は「六月小劇場」
8月14日(金)東地区 P-23b です。

時間だけはあるのでちゃんとした本を作りたいです〜。
とりあえず報告まで。
2

そしてはがれた…  日々雑記

6月7日の日記で爪が割れたと書きましたが、やはりはがれました…。
携帯で写真を撮って載せようかと思ったが、空き容量が足りなくて保存できなかった…。
それだけ。
0

いかん爪が割れた  日々雑記

もともと二枚爪になったり爪割れたりしやすいのだが。
ちょっと前から左手の小指の爪が割れているので、とりあえずマニキュアを塗って応急処置しようとしたが、あまり効果はなかった。で、切ったら深爪っぽくなってしまい、おまけに割れ目が深くなって、これ以上どうにかしようにも既に白いところがない。
今はとりあえずまたマニキュアを塗っているのだが、近々面接なのでちょっと気になる。
まあ面接当日には絆創膏でも巻いとこう。

0

なんつーか  思うこと

やらなきゃならないことがたくさんある。
やってみたいことがいくつもある。

で、最近ちょっとずつだけど手をつけはじめた。
とりあえず動いたら何か変わるだろう。見えてくるものもあるだろう。

ということで。
2




AutoPage最新お知らせ