今日の雑記   日々雑記

・火曜日から金曜日まで、の契約で始まった今回の仕事ですが、どうやら派遣先で当初想定していたより量が多かったようだ。最初に、「これだけ入力してくれ」と言われた数から、途中でガサッと増えるんだもんな。
さすがにこりゃ今週中には終わりそうにないね、ということでとりあえず月曜日まで延びた。
しかし月曜までに終わるのか?ちょっと疑問…。

・ちょっと前に風邪を引いた。すぐに治ったのだがここ数週間、いまだに咳が止まらない…。

・今まで使っていたプリンタは2002年に買ったエプソンのPM−740Cなのだが、今年の夏頃から印刷したら裏に筋が出るようになってきた。プリンタ内部にあるインクを吸収しているスポンジが真っ黒になっているので、インクを吸い取らせてみたらスポンジが切れてしまい、もっと状況がひどくなったので、現在はほとんど使っていない。
結婚を機に旦那のプリンタと無線LANでつないでいるんだけど、どうも最近このプリンタも印刷が怪しくなってきた。というか、プリントしてもデータが出てこないのである。プリントの電源を入れ直すか、ジョブを削除して印刷し直すかしないと印刷出来ないのだ。一回電源を入れ直しただけでプリント出来ればいいが、下手すると何度か電源入れ直さないと印刷出来ないことも…。さすがに最近プリンタの買い換えを検討中。

・mixi同窓会、懐かしのゆびとまを思い出しつつも、さっそく登録してみました。しかしちょっと問題が2つ。

卒業した小学校を何となく登録したんですが、私は小学校5年になるときに転校しているので、転校前の小学校も登録しようとしたら、あれって1区分1校のみ登録可能なんですね…。しかも「登録を解除した学校とその学校区分は、180日間再登録することができません」とのこと。半年はさすがに長いなあ。4年生までいた小学校、どんな人が登録しているのか見たかったのだけど。(だいぶ変わってると思うので、同じクラスにいた人でも誰が誰やら判らないかも…)
小学校に限らず、途中で転校した人や、在学中に新設された学校に行った人って結構多いと思うので、せめて2校は登録できないのかなあ。
あと大学なんですが、私の在学中に学科が再編成されているので、学部・学科登録しようにも登録できないんですよね。ちょっと淋しい。

そもそも卒業した学校が廃校になってたり、学校名が変わってる人もいっぱいいるだろうしなあ。
それに卒業年と生まれ年が固定されているのが気になる。高校までならともかく、大学だと浪人・留年・休学など当たり前だから、卒業した年度だけでよさそうなのにね。

とりあえず登録された同級生のリストを見ながら、ああこの人かと何となく判る人も、誰だかさっぱり判らない人も、かたっぱしから足跡付けて回ってます。でも話しかけるのは意外と難しい…w

【薬】民主党「事業仕分け」で漢方薬の保険適応除外・・・ツムラが反発「保険削除されたらツムラは間違いなく倒産する」

アトピー持ちで漢方薬処方してもらってる身としては、めっちゃ切実です。
1,2ヶ月にいっぺん皮膚科に行ってるんだけど、保険がきかなくなると薬代が跳ね上がるのは目に見えているからなあ。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
こちらで保険適応除外に反対する署名活動をやっております。
私も早速署名してきました。
気になる方はぜひ!
1

ジンギスカンキャラメル  食べ物・料理

先週末、旦那の実家近くのヴィレッジヴァンガード(イオンモールに入ってるんです)に行ったら、ちょうどレジのところで売っていたので、半分ネタで買ってみた。不味いとは聞いていたので、ドキドキしながら今日食べてみた。

…うーん、世間で言うほど不味くはないと思うけどなあ。
そりゃ確かにタレと肉の味はするけどさ。
つい何個か立て続けに食べてしまったよ。
少なくても食べられないってことはない。別にお勧めもしないが。
1

たまには面白い話でも書こうじゃないか  日々雑記

その1
今日埼京線に乗っていたら、池袋駅で「おい痴漢! いいかげんにしろよ おいチカン!!」という横断幕を見かけた。
どうして最初は「痴漢」で二度目は「チカン」とカタカナなのか、「いいかげんにしろ」じゃなくて「しろよ」と字余りなのはわざとなのか、いろいろ突っ込みどころは多いコピーなのですが、そう思っているのは私だけではないらしく、ぐぐったら結構突っ込んでいる書き込みやらつぶやきやらを見かけた。
ちなみに実際の横断幕はこちら。

その2
最近釣りとしか思えないトピや殺伐としたレスが多いのであまり見る気がしなかった大手小町だけど、このトピは爆笑しながら読んでしまった。
コンビニで「温めますな」

その3
そして何気なく「言いまつがい」を検索し、遡って読んでは爆笑している自分がいる…。
(単行本が出てたのは本屋で見たことあるけど、実は読んだことなかった)
2

なんか凄くね?  日々雑記

昨夜書いた日記に拍手が9つも!
いやあ、気ぃ使ってもらってほんとにありがとw
ブログ書いててこんなに拍手もらったのは初めてだYO!
ついでに昨夜はぐっすり眠れたよ!

11/25追記:
今更ながら、このブログに拍手コメント機能がついていたのを今知った。
遅くなったけど、拍手コメント全部読んだ。
改めてコメくれた皆さんサンクス!
2

ここんとこ人恋しいんだ  日々雑記

ラッシュの電車。
駅の雑踏。
入力した名刺。
私の目の前にたくさんの人が通り過ぎていくのに、
知ってる人にはなかなか会えない。
どこかですれ違っているのかもしれないけど、認識できない。

そうメモ帳に書いて、やっぱりブログに貼ろうかなと開いて見たら、さっき書いた日記にもう拍手が2つ来てるんだ。
それが凄く嬉しい。
拍手をくれた人の顔は見えないけど、一人じゃないんだって思える。
今日は安心して眠れそうだ。
10

ということで今日から仕事初日  日々雑記

でした。
初日なので、虎ノ門駅で派遣担当の人と待ち合わせしていたのですが、渋谷から銀座線に乗り換えようとしたらいきなり電車が止まってしまっていて、結構焦りました。とりあえず近くの駅まで行こうと半蔵門線に乗り換え、表参道で千代田線に乗り換えて霞ヶ関まで行ってそこから虎ノ門まで歩きました。意外と近くてびっくり。
仕事は私の他にもう一人いる、とのことでしたが、待ち合わせ場所に来た人を見てもう一度びっくり。9〜10月に短期の仕事をしたときに一緒だったKさんでした。派遣稼業も長いですが、こんなことは初めて。

仕事自体は単純なのですが、あまり根を詰めすぎないようにやっていこうと思います。
5

祝・仕事決定(2月までだけど)  日々雑記

とりあえず、来月から短期の派遣が決まりました。後それとは別に、来週いっぱい単発の仕事が入って、ちょっとほっとしております。
その間にTOEICを受けようかなと、ぼちぼち勉強中…。でも次の試験日は来年の1月31日…さすがにライブの翌日に試験を入れるほどチャレンジャーではないので、その次の3月を目処にちょっと頑張ります。
3

8月2日の健康ランドライブ  バンド関連

メンバーのとろっち(cho.sax)がyoutubeにあげてくれました。
ファイルは4つありますが、最初の1つだけ貼り付けておきます。
当日行かれた方は様子を思い出しつつ、そうでない方は「ああ、こんなことやってたのか」と面白がっていただければ幸いです。
ライブを見たことのない方もどうぞ。引かないでねw

健康ランド みのさんの おもいっきり生電話ライブ1/4



これだけ載せるのもあれなので、簡単に曲目の紹介を。
1.みのもんた…「ライブのテーマをどうしよう?」とメンバーで考えていたときに、ふと浮かんできたのが、「みのもんた」。
で、作ってしまったのがこの曲です。
途中でみのさんがへばって立ち直るのは、JBのマントショーみたいにしたかったんですが、残念ながらギターのケンちゃんがダニー・レイになれなかった…かも。
「しっぽり、ずっぽり、ぬっぽり」ってセリフがクドくて好き。

2.タローちゃん…もともとアザラシのタマちゃんをネタにした「タマちゃん」という曲を数年前からライブでやっていたのですが、肝心のアザラシがどっかへ行ってしまった…(まあ野生ですし)。
まあそんな曲を歌詞変えて焼き直しです。曲頭でみのさんに電話しているのはもちろん麻生太郎ちゃんです。さとなおがはまりすぎ。

みのさんの おもいっきり生電話ライブ 2/4
3.俺の時代
月刊IKKI連載の「俺はまだ本気出してないだけ」(青野春秋)という漫画の主人公、大黒シズオが作った曲(といっても漫画なのでもちろん歌詞だけですが)にこちらで勝手にメロディーをつけて歌ってしまいました。主人公と同年代のVO.魔神ミーが哀愁込めて歌い上げるこの曲、聴いてて涙を禁じ得ません。
小学館の方、よろしければこれを公式に「シズオの曲」ってことにしませんか?

4.パンデミック
GW後のインフル騒動にインスパイアされ…て、いるのか?
とろっち作です。よく聴くといろいろシャレになってねえw

みのさんの おもいっきり生電話ライブ 3/4
5.タジマハール
定番曲ですね。今回はイントロにインド音階が入ってます。
「田園調布の田島さん」は、当時通して見ていた「華の嵐」の華族口調がちょっと入ってますな。(録画していたのをまとめて見直した)

6.今夜もレッツダンス!
これまた私がバンドに入る前からの定番曲。
ライブでやったら踊って下さい。

みのさんの おもいっきり生電話ライブ 4/4
7.ディスコアナル
生電話だとアッーな感じですが、本編は…?

8.ファンキーUFO
アンコール曲。
歌ってると気持ちいいけど、結構疲れるのよこれ。
そういや昔この曲のPVを作ったっけ。

ライブ全体の構成はあーでもない、こーでもないと考えたあげく、それぞれ悩みを抱えた人がみのさんに生電話、それにみのさんが答えて曲に行く、となりました。曲だけでなく電話の内容もいろいろ考えてますんで、そっちも飛ばさずに聴いてみて下さいね。

<追記>
リンクを追加しました。見てみた方、もしよろしければ一言どうぞ。 
コメント待ってるよん♪
1

ライブ告知2件  バンド関連

まずG-sessionのライブが来年1月に決定しました!

G-Session Live 4th!!
日時:2010年1月30日(土)18:30 Open / 19:00 Start
場所:新中野 弁天


あと健康ランドのライブもやります。
日時:12月23日(祝)(時間未定)
場所:秋葉原PAGODA
「年忘れイロモノ企画」らしいです。

いずれも詳細はまた後日。

ではちょっくら友人のライブに新大久保の水族館まで出かけてきます。
じゃあね。
2

談話室オヤカタとカインズについて  日々雑記

11/10の日記へのコメントで、HOTさんがお勧めしていたネットラジオ「談話室オヤカタ」のWEBサイトにアクセスして、バックナンバーを見ていたら、ゲストにスペースカインズの貴日ワタリさんの名前が!
という話を先日、CATの練習後、某バーガーキングで夕食を食べながら他のメンバーにしたら、
「ああ、7月のカインズライブで公開録音やってたよ」

…(; ̄Д ̄)なんですと?
そのライブは行かなかったので、全然知らなかった…。

ということで、まるっきり縁がないわけでもないので、これからちょこちょこ聴いてみようかなあと思っております。>談話室オヤカタ

コメントにもちょこっと書きましたが、私はG-Sessionというバンドに入ってるんですが、その中の女性メンバー3人(CAT)で、スペースカインズのライブにコーラスとして参加したことがあるんですよ。
女性コーラスメンバーが足りなくて、私たちに声がかかったらしい。なんだかんだで3回もお世話になりました(スペースカインズライブ8・9・10)。
代々木のスタジオで練習していたんですが、練習後にリーダーの貴日さんたちとスタジオ近くの中華料理屋さんでご飯を食べたのを思い出します。

最近ライブ行ってないんですが、23日のアップルパイのライブには行く予定です。久々なんで楽しみ。
1




AutoPage最新お知らせ