コミケ終了!  六月小劇場通信

先ほど帰宅しました。おかげさまで本、完売しました。
最終日だったので、机と椅子の片付けまで手伝ってしまいましたよ。
机に貼られたサークル案内のシール、記念に持って帰ってきました。

今年一年、いろいろありましたが、いい締めくくりとなったと思います。これから銭湯行って年越しそば作って、ゆっくり紅白でも見ます。ありがとうございました。
3

ただいま印刷中  六月小劇場通信

これまで旦那の部屋にあったヒューレッドパッカード社の複合機ですが、新規プリンタ購入のため、私の部屋へ。無線LAN接続が不安定になっていたが、USB接続し直したら特に不具合もなく、無事に稼働しています。
それにともない、7年間使ってきたエプソンのPM-740Cとこれも5年くらい使ってきたスキャナを処分することに。以前から印刷したら紙の裏に筋が入るようになり、スポンジにたまったインクを取り除こうとしたらスポンジが切れてもっとひどいことになっていたので、最近は全く使っていなかったのですが。年明けたら粗大ゴミに出す予定でいます。あ、処理票買わなきゃ。

思えばこのプリンタを買ったのは、初めての同人誌印刷のために買ったんだよな…。あのときは製本が間に合わず、午前3時くらいまでかかったっけ…。おまけにコピー本のくせにやたら分厚くて、ホッチキスの針が通らなかったんだよな…。

とりあえず先に謝っておきますが、Tシャツの新作はないです。在庫のみになります。
その代わり夏に出せなかった新刊を…ただいま印刷中です。もうちょっとで終わるので、紙折ってホチキス止めすれば完成だ〜。って、あ、日付変わっちったorz
1

仕事納め  日々雑記

といっても大掃除したりするわけでなく、いつも通り仕事して定時に終わって帰る、そんな一日でした。
新年は6日からです。年明けてからちょっとのんびり出来るな。

んでコミケですが、夏に出せなかったコピー本を出そうかと。
あと一応新作Tシャツはありますが、あまり数は作らない予定。
今はペーパーの原稿書いてます。
1

G−Sessionの練習  バンド関連

やってきた。
今回はゲストの大森さんも交えて初練習…のはずだったのだが、前回から1ヶ月ブランクが空いてしまったので、最初のうちはなかなか調子が出ず。
練習後は新宿南口の韓国料理屋「韓花」で忘年会。
個室だったのだが、壁にテレビがついているのを発見。MXで放送していた「ウルトラマンタロウ」やBS2の「どれみふぁワンダーランド」などを見て盛り上がる。
コンセントや外部入力端子も壁についているので、DVDを見たり(プレイヤーは貸し出ししてくれるそうです)、持ち込んだデジカメやビデオカメラ、パソコンにつないだりもできるという。結構オフ会向きな店かも。
その後居酒屋で二次会。普段飲み会に来ない新井さんの過去話などで盛り上がる(主に私がw)
一次会で梅茶サワーを、二次会で梅サワー(と書いてみて、梅づくしだったことに気づく)を飲んで、すっかりハイになって帰る。

さて、今回の練習で初めて「ヘッドホンで自分の歌をモニターに通して聴きながら歌う」というのをやったんだけど、自分の声がもろに聞こえるので、“音程が揺れてるな”だの“声が出てないな”だの、欠点がよくわかっていいです。
そして「感情を込めて歌う」というのが不得意なことに今更気づいた。
G−Sessionでも健康ランドでもそうなんだけど、これまで「感情を込めたバラード」って歌ったこと無いし、普段のカラオケでもあまり歌わないんだよね。
楽譜通りに歌うのは出来ても、「ニュアンスを出す」ってやつが難しいです。壁にぶつかっているような気がする…。
1

左膝が痛い  日々雑記

ここ1,2週間ばかり。
ライブの時も普通に動けたし、日常生活に特に支障はないのだが、足を曲げ伸ばしすると痛い。ふくらはぎの筋もつっているような気がする。
特に外見に異状は無く、膝に水がたまったり、腫れたりはしていない。
今日、カイロプラクティックやってる旦那の知り合いにマッサージしてもらったんだけど、どうも押されたりすると痛い。

…やっぱ、年明けたら病院行くかなあ。
2

12/23のライブに来て下さった方  バンド関連

どうもありがとうございました!
もしかしたらちょっと引いたかもしれませんが、いつもあんな感じですのでどうもすみません>O川さん
んで、今回はちょっと個人的に露出度高くしちゃったりなんかしたのですが、インパクトあったようでよかったです。今後に向けてもうちょっといろいろ絞りたいですが。

ちょっと家に帰ったりしてたため、残念ながら最初に出てた四面楚歌頭さんは見られなかったのですが、今回は対バンしたバンドも面白かったですね。さすがイロモノ特集。

クライクライ…ベースの人、最初マジで女の子だと思ってましたw 曲はいいのにMCがおもしろすぎ。白塗りの人、存在感ありすぎ。

BIG JUHN…歌詞が素晴らしいです。炊飯器を楽器代わりにした「スイート・ファンキー・ベイビー」は見ててちょっと感動しちゃいました。ところであのご飯はその後どうなったのか、ちょっと気になります。食べたのか?

ここまで書いたら力尽きました。もう寝ます。楽しかったです。
1

今日はライブだーっ  バンド関連

今パゴダ前にいます。さあ行くぞ!
3

先週起こったこと覚え書き  日々雑記

12/17 中学時代の部活の先輩に久々に会う。mixi上で再会していたのだがリアルで会うのは20数年ぶり。でも思ったよりお互い変わってなくて、会うと普通にしゃべれてしまったのでびっくり。

12/18 荒川弘のエッセイ漫画「百姓貴族」を買う。新刊で本を買うのは久々だ。

12/19 CATの3人で、ライブの衣装を見に横浜まで行く。最寄り駅から電車に乗ろうとしたら、ホームでいつも行ってるスポーツクラブのイントラさんにばったり。池袋までいろいろと話をする。
横浜駅の地下街にあるという桜さんお勧めの店に行ってみたが、めぼしい服がなかったので、蒲田駅前のカラオケボックスに行って8時半過ぎまで歌の練習をする。途中で旦那と合流。八天ロールを差し入れしてくれた。
練習後、蒲田駅ビルにあるベッカーズに行って夕食。ペンネグラタン&春雨スープセットにグレイビーソースがけプーティーン(ベッカーズに行ったときは必ず頼むくらい好き)を頼む。
そしてスタジオ80へ向かい、今日の本題であるサウンドトラック・パブへ。今回は初のオールナイトイベントだったら、不思議と寝なかった…いや、寝かけたけど眠れなかった、というのが正しいか。
しかしイベント明けた午前5時の蒲田は寒いです…。

12/20 帰宅後15時まで寝て、夕方から健康ランドの練習。






2

コートについてあれこれ  日々雑記

仕事帰りの電車の中、ふとコートの袖口がすり切れていることに気がついた。黒いウールのコートだったので、全然気がつかなかったのだが、思えばこのコート、買って既に10数年にもなるのである。いつ頃買ったかはもう覚えてないが、14、5年くらい前かな? まだ20代だったのは間違いない。

ともかく、袖口がすり切れてたのも気づかずに20代から30代の冬を一緒に駆け抜けてくれたこのコートですが、今年の冬いっぱい着倒して、春になったらさすがに処分しようと決めました。ほんとに長い間お疲れ様。

そして来るべき40代の冬は新しいコートで迎えようではないかと…実は既に買っていたりしてw
20代後半の頃に、6桁の値段でカシミアのコートを買ってしまったことがありまして(当時は実家住まいで結構お金に余裕があった)。でもそのときは既に上記のコートを着ていたもんだから、じゃあ今着てるコートの後はこのカシミアのコートだ!と決めて、早10年以上も実家に置きっぱなしにしてるのですが、待ってろよ〜、来年は迎えに行くからな〜!

話は飛びますが、私男の人のコート姿って好きなんですよ。いや、もちろん女の子のコート姿も可愛かったり格好良かったりで好きなんですが。
一番好きなのは黒のロングコートですね。単に昔好きだった人(複数)が着ていたから、ってだけなんですが。街で好みのタイプの人を見かけると、つい後をついて行きたくなってしまう…と思ったものです。いや、思うだけですけどね。
できれば背が高めの人がいいです。小柄で細身な人だと、コートに着られちゃうから。だったらハーフコートとか革ジャンとか、自分の体型に似合ったものを着て欲しいと切に思う。

あと、いかにもサラリーマン!って感じのベージュのステンカラーのコートも捨てがたいですね。そう、「京都買います」(怪奇大作戦)で岸田森が着てた、あんなコートです。もうちょっと時代は下がるけど、「東京ラブストーリー」で織田裕二が着てたっけ。スーツにはベーシックなコートが合うと思うのですよ。
そういや高校の同級生がダブルのトレンチコートを制服の上に着てましたが、あれはいただけなかった。10代だとさすがに似合わないような気がするな。でも周りにいる大人の男性でも自分の知ってる限り、トレンチの似合う人は知らないなあ。そもそも着てる人あまり見かけないし。あとダッフルコートは学生っぽく見えるので、社会人が着てるのはあまり好きじゃないな。

…と、ここまで読んでくれた方は、
「そういやあなたの旦那さんが冬いつも着てるインバネスはどうなの?」
と思うかもしれませんが。
あれは一緒に歩いていると確かに目立つのですが、毎年見ているとすっかり慣れました。
旦那本人はハマりすぎるくらい似合ってるので、あれはあれでOKかと。一度コートの下に和服を合わせてみたいもんです。





5

咳  日々雑記

なかなか治らないなあ。
10月くらいからずっと咳してるような気がする。

おかげでのど飴ばかり買っているのですが、最近ヒットだったのはサクマ製菓から出ている「のどウォッシュ」です。「カテキンのシャワーで、イガイガをウォッシュ!」との売り文句の通り、なめると酸っぱいパウダーが出てきます。
甘すぎないレモン味で好み。
1




AutoPage最新お知らせ