そういうのイライラするの!(文章編)(3/4追記あり)  思うこと

やたらと読点(、)が多い文章は苦手だ。
かといってまるで句読点が無く、文章の切れ目で句読点代わりにスペースが入っている文章も、怪文書みたいでどっか怖い。
もちろんギャル文字や小文字は論外だ。
mixiで「ギャル文字+小文字大嫌い」というコミュに入ってるのだけど、自分にギャル文字や小文字でメールしてくる人がいなくて、心からほっとしている。

絵文字はまあたまには使うけど、1センテンスにいくつも使われるのは、見ていてうるさく感じる。
顔文字は自分でもそこそこ使うので、全く使わないとそれはそれで寂しいのだが、これも使いすぎは読みづらい。
一時期2chの顔文字辞書を入れていたときは、メッセや書き込みでも顔文字使いまくっていたのだが、Macに切り替えたのをきっかけに顔文字辞書も使わなくなり、顔文字使用率は激減したw
そういや2chをやるようになってから、2ch由来でない顔文字( (^^)/とか(^o^)とか)が少々苦手になってしまったなあ。

そうそう、1行ごとにスペースが入っているのも読みづらい。そりゃ昔のテキストサイトみたいに、モニター全体にベタ打ちされた文章を読むのは辛いけど。行開けは適当にしてほしいものです。

誤字脱字は…そりゃ気にならないと言えば嘘になるが、まあ、自分もたまにやるし、1カ所だけ間違えてるくらいなら、まあしょうがないかも。(と、一応校正経験者にあるまじきことを言ってみるw)多すぎると「ちったー見直せ!」と腹立ってくるが。

あと言葉の誤用も気になるかな。
昔買った同人誌で「やむを得ず」を「やもえず」と書いていて(しかも複数回)、内容が面白かっただけに、そこにもやっとした覚えが。

と、ちょっと前々から気になることを吐き出してみました。(この項続かない)

(3/4追記)
あ、これ忘れてた。

こんなふうに
字 間 を 空 け た 文 章 が ち ょ っ と 苦 手
です。
強調したいのは判るんだけど、なんか嫌みっぽく感じてしまう…。
 

3

オープン戦も始まりましたが  野球

東京ドームとハマスタと神宮は何度も行ってるからまあいいとして、まだ行ったことのない球場に行ってみたいと思う。

2006年は西武ドームに行ってきた。
一昨年は広島市民球場とKスタ宮城に行ってきた。
去年は千葉マリンに行ってきた。
今年はナゴヤドームか京セラドームあたりに行きたいなあ。スカイマークでも可。

札幌ドームもまだ行ったことないな。福岡ドームは外からしか見たことがない。
甲子園にはもう30年近く行ってない。昔西宮に住んでいたので、子供の頃はよく自転車で高校野球を見に行ったもんだけど、プロ野球を見た記憶があんまりない…。しかし今見に行くと阪神ファンが凄そうだなあ。



1

セットリスト曲目解説(後半)  音楽

後半はちょいしっとり目に、まあいろいろと。

1.アルバム「KIMONO STEREO」収録。
これってアルバムとシングルでバージョン違うのね。本番前、機材確認のためにこの曲のEP盤をかけようとしたら、あれっ、自分の知っている曲と違う?とびっくり。アルバムバージョンの方がテンポが良くて好きです。

2.坂本龍一プロデュースのデビュー曲。以前よくカラオケで歌ってました。

3.1stアルバム「サブリナ」より。デビュー当時から注目してました。ええ、この人なら結婚して家事しなくっても許しますよw
去年シングルAB面を完全収録したベスト盤が出たそうなので、今のうちに買っとかなきゃ。

4.堀川早苗がRepos名義でインディーズで出した曲。アイドル時代は実はよく知らないのですが、「まぼろしのアイドル あの人に逢いたい」(白夜書房)で引退後の彼女のインタビューを読み、飾り気がなくて真面目なところに好感を持ちました。

5.何でこの曲かけたんだっけ?w 歌はうまくないけど、可愛いからまあいいやw
本人はデビュー1年足らずで引退、地元の和歌山に帰って3児の母になっているそうです。

6.この曲大好きなんですよ。で、アイドルナイトの前日にたまたまブックオフで、この曲が収録されているコンピレーション盤「アイドル・ベスト30」を見かけてしまったので、つい買ってしまいました。
作曲・氷室京介、編曲・布袋寅泰なので、今聴くとそのまんまBOØWY。
カラオケに入らないかなあ。


7〜8.もしかしたらピンと来た人もいるかもしれませんが、先日24歳の若さで亡くなった、オリックスの小瀬選手をしのんで選曲しました。どうも自分の中でショックが大きくて、不謹慎かな…とか、場にそぐわないじゃないかなあと思いつつ、どうしても外に出したかったし、何かの形で表現したかったんですよ。個人的な感傷だと言われればそれまでですが。

で、「電光石火」は打席登場曲だったんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=FQirPf--7PA
日付は判りませんが日ハム戦ですね。

「羞恥心」ですが、もともと大引選手のブログがきっかけで、大引、小瀬、坂口選手で「Bs羞恥心」を名乗り、08年のファン感謝デーで「羞恥心」踊るまでに至りました。
http://www.youtube.com/watch?v=VwDyrp4AKdk
余談ですが「Bs悲愴感」もいたそうです。

で、このメンバーで、オリックス携帯公式サイトのCMもやってます。きっと期待の若手として3人を売り出したかったのでしょうが、今になってみると何とも…。
http://www.youtube.com/watch?v=jMeMGH0gndk
http://www.youtube.com/watch?v=zDegP32AOU8


9.Perfumeのベストアルバム『Perfume〜Complete Best〜』に新曲として収録。当時、このベストアルバムを最後に解散するかもしれなかった彼女達に向けて、中田ヤスタカが送った惜別の曲、という裏話があります。(別に中田氏本人が明言してるわけではないようですが)
それにしても、この後にPerfumeがブレイクして本当によかったなあ。
どういう形であれ、逢えなくなるのは淋しいものです…と思いつつ、続けてかけてみました。できればこれで締めたかったかも。

10.岩崎良美は「タッチ」だけじゃないぞ〜!とこの際声を大にして言っておきたい。ということで、一番好きな曲をかけてみました。83年発売のシングル。爽やかで好き。

11.何をかけようか迷った結果がこれだよ!…いや、好きな曲なので持ってきたんですが、ちょっと斉藤由貴かぶり過ぎかなあと。前半でカバー曲2曲かけたし。
そうそう、来月斉藤由貴のシアタークリエでのライブに行ってきます。
感想は気が向いたら書くかも。

アンコール
「サウンド・オブ・ミュージック」日本版サントラより。
マリア(島田歌穂)とリーズル(華原朋美)が二人で歌うナンバーをかけてみました。
もともと二人ともアイドルですもんね。

とりあえず感想ですが…。
かけたい曲はたいがいかけたけど、何曲か差し替えしたい曲もあるなあ。
今はいろいろ遊んで、場数を踏んで慣れたいです。
前半・後半とも1曲目で機材操作間違えたしw
それにしても、どの音源を持ってくるかは毎回悩みますね。「このCD持ってくりゃ良かった」と思ったCD、「持ってきたけどこれはいらんだろ…」なCD、取捨選択は難しいですが、それはそれで楽しい。

他の方のセットリストはこちら。
中澤"元花牧スタヂオ主人" さんのセットリスト
佐七さんのセットリスト
0

セットリスト曲目解説(前半)  音楽

書いてたら長くなったので、まず前半から。
カバー曲orセルフカバー曲でまとめてみた。

1.松田聖子のトリビュートアルバム『Jewel Songs〜Seiko Matsuda Tribute & Covers〜』より。もともとは「赤いスイートピー」のB面だった曲。これを1曲目にしたのは、ひとえにインパクト勝負ですw 
こういうカバーもあり!

2.遊佐未森が昭和初期の歌謡曲をカバーしたアルバム『檸檬』より。
原曲を歌ったのは菅原都々子。後で思ったけど、戦前の日中のアイドル(?) 李香蘭の歌った「蘇州夜曲」をかけてもよかったかなあ。

3.もともと中森明菜のアルバム『Crimson』に収録された曲だけど、竹内まりやのセルフカバーの方が有名かもしれない。「駅」とどっちにしようか迷った。
昨年の冬コミで中森明菜のファンブック「中森明菜 歌姫の軌跡」を買って読み、一度じっくりアルバムを聴きたいと思っていたので、この機会に『Crimson』を購入。

4.早瀬優香子のカバーで、「パラレル」のカップリング曲。早瀬さんも安藤さんも大好きな自分としては、つい発売日に買っちゃいましたよ。
ちなみに安藤裕子はシングルのカップリングで「Woman〜Wの悲劇より〜」「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」など、80年代の曲を何曲かカバーしてます。要チェック。

5.前日(2/19)の金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」をやると知って、これはかけよう、と決めた曲。それにしても何度目なんでしょうね、ナウシカ。
嶺川貴子ですが、子役出身だし、堀越出てるし(森高千里とは仲良かったが、他のアイドルとは話が合わなかった…と、以前Rockin’ On Japanの20000字インタビューで語ってました)、「セーラー服通り」や「湘南爆走族」などに出てたし、アイドル的活動もしてた…と言ってもいいのか?

6.松任谷由実のカバー。「時をかける少女」で苦しそうに歌っていた彼女を覚えている世代としては、まさか歌手活動のほうがメインになるとは思わなかった。しかしこの人も変わらないなあ…。

7.ユーミンとくれば中島みゆきだろ、ということで中島みゆきのカバーを。
90年代にヌードル(脱ぐアイドル)としてグラビア、Vシネなどで活動していた三浦綺音がカトリーヌ・カトリーヌ名義で出したアルバム『アンファン・テリブル〜恐るべき子供達』より。「リング」の貞子役は彼女が元祖なんだけどなあ。
実は私、mixiの管理人やってます。何もしてないけどw
彼女のブログ「無駄の中に宝」は、当時の思い出話や最近の様子などが読めるので面白いのですが、そろそろ新しい仕事の話も読みたいぞ、などと思う今日この頃。

8.中島みゆきとくれば谷山浩子でしょ、ということで、斉藤由貴に提供した曲のセルフカバーを。そういや彼女の2枚組ベスト盤「白と黒」を持っているのですが、聴くのはシュールで不気味な曲が多い「黒盤」が多いです。(「SORAMIMI」は白盤の方に収録。こっちは「恋するニワトリ」や「カントリーガール」などの代表曲を収録)

9.谷山浩子とくれば斉藤由貴さJK、ということで、斉藤由貴の曲を過激にカヴァーした(原曲レイプとか誰か言ってたなw)80年代のガールズバンド、パパイヤ・パラノイアの曲を。
ヴォーカルの石嶋由美子は、90年代入ってから宍戸留美の曲を数多く作詞してますが、現在はチェコに住んでるとか。びっくり。

後半書いてたら2時過ぎてしまったんで、明日アップします。
0

2/20アイドルナイトセットリスト  音楽

いらして下さった方、どうもありがとうございます〜。
以下セットリスト。

前半
1.制服/ガガガSP
2.月がとっても青いから/遊佐未森
3.OH NO,OH YES!/中森明菜
4.セシルはセシル/安藤裕子
5.風の谷のナウシカ/嶺川貴子
6.守ってあげたい/原田知世
7.笑わせるじゃないか/カトリーヌ・カトリーヌ
8.SORAMIMI〜空が耳をすましている〜/谷山浩子
9.A・X・I・A/パパイア・パラノイア

後半
1.セシールの雨傘(アルバムVer.)飯島真理
2.MIND CIRCUS/中谷美紀
3.SLEEP WALKER/高岡早紀
4.Gradually/Repos
5.I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹
6.プラスティック/奥田圭子
7.電光石火/THE BLUE HEARTS
8.羞恥心/羞恥心
9.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume
10.月の浜辺/岩崎良美
11.ガラスの天球儀/斉藤由貴

アンコール
もうすぐ17歳/マリア(島田歌穂)とリーズル(華原朋美)
0

アイドルナイト前夜  音楽

最近、旦那が録画している「ザ・トップテン」やら「夜のヒットスタジオ」やら「カックラキン大放送」などを見ることが多い。
で、先日81年に放送された「トップテン」を見ていたら、山本譲二が「みちのくひとり旅」を歌っていたのだが、出てきた時に女性ファンの黄色い声が上がっていた。ちょっとびっくり。

そういえば高1のときのクラスメートで、山本譲二の大ファンって子がいて、下敷きに切り抜き入れてたりしてたっけ。そりゃあ当時の山本譲二はまだ20代後半で若かったし、スポーツ刈りで格好良かった(元高校球児だし)。
けど、他のクラスメートがマッチだのチェッカーズだのとんねるずだのにキャーキャー言っていた中、ある意味目立ってたなあ…。おかげで彼女は「ジョーさん」って呼ばれてたっけ。就職した年にクラス会やって以来会ってないけど、元気かな?

彼女にとって山本譲二は立派にアイドルだった訳で、いわゆる「アイドル歌手」に限らず、スポーツ選手だったり作家だったり歴史上の人物だったり、どんなジャンルでも、自分にとっての「アイドル」は誰にでもいるんじゃないかな。
そんなことを考えつつ、明日に臨みます。
4

今日のフレンドパーク  野球

東京フレンドパークII、横浜と西武の選手が出てたので、珍しく見てたんだけどさ。
いやあ、最初の負けっぷりは見てて悲しくなりましたよw
ネヴァーワイプアウトで、初回見事クリアした西武ペア(中島と片岡だったかな)に対して、後攻の内川と吉村ペアは最初のレールもクリアできずにボールを落とし…。
ああっ!移動を焦りすぎなんじゃーっ!!
2回目も同じような結果、ストレート負け…っておい!

後半追いついて良いところを見せて西武を追い込んだものの、最後のホンジャマカとのハイパーホッケーではあと1点及ばず…。
絶望した!ゲームでも「追いつかない程度の反撃」しかできないベイスターズに絶望した!(笑)

それにしても清水直行はベイユニ似合いすぎ。
西武チームはワインセラー当てすぎ。
1

洗濯機  日々雑記

今日、修理の人が来てくれました。
旦那が休みだったので対応してもらったのですが、無事直ったとのこと。
技術料と出張代、部品代込みで7000円ちょい。
いやあよかったよかった。
1

アイドルナイト開催  音楽

突然ですが告知です。

以下、主催の追川譲二さんの日記よりコピペ(一部文字修正あり)
「アイドルKNIGHT」

2/20(土)開場:15:00 開演16:00 終了22:00
 
渋谷LAZY WORKERS BAR
http://dp43053767.lolipop.jp/lwb/index.html
DJ 追川、佐七、KYON−C、深井 歪、中澤"元花牧スタヂオ主人"
CHARGE:500円
アイドル音楽を知見豊かなDJ陣が独自の視点でぶったきる7時間。
お時間ございましたら、冷やかし程度に遊びに来て下さい!

とのことです。
久々のDJなんで、いろいろ不安です。
今日、かける予定のレコード、CDを一応選んではみたのですが…さあ、どうしましょうか。まあなんとかなるだろうw

では、土曜日お待ちしてます!
1

洗濯機が壊れた  日々雑記

先週くらいからおかしかったので、一度メーカーに電話した。そしたら内部部品の故障だということで、そのときは電源を何度か入れ直したら直った。
しかし、昨日から電源何度入れ直してもエラーメッセージが出て、洗濯ができなくなってしまった。
買って3年ちょい。まあ以前から途中で止まったりしてたけどさ…。
しょうがないので買った店に電話し、修理を依頼した。来週の水曜日に修理に来てくれる予定。
洗濯物もいいかげんたまってきたので、下着なんかは手洗いし、他の洗濯物は明日コインランドリーに持って行くつもり。

2月になってからあまりブログ更新していないのですが、とりあえず生きてます。
そうそう、仕事も3月まで期間延長になりました。ただ、今はちょっと仕事が無くて暇で困ってるんですよ…。後になってからしわ寄せが来るのは嫌なんだけど、早く仕事が来ないかな、という状態です。

1




AutoPage最新お知らせ