ということでペプシバオバブ飲んでみた  食べ物・料理

もともとバオバブがどんな味かなんて知らないので、どんな味でも「ああ、これがバオバブなのね」と受け入れて飲むんだろうなと思いつつ。
普通に爽やかな味でした。お酒で割っても合いそうね。飲めないけど。
1

ペプシバオバブ  食べ物・料理

そういえば25日に出たんだっけ?まだ飲んでないや。
飲んだ人の感想を探してみたんだけど、意外と飲みやすいそうな。
安心したけど、それはそれでちょっと物足りないような…。
炭酸は普段飲まないけど、リピートしたくなるような味だったらいいなあ。

ペプシあずき、最近仕事場近くのコンビニで見かけたんだけど、さすがにもう一度買おうとは思わなかったもんな…。
1

1年前のこと  昔語り

去年の5月23日に、弟の結婚式があった。

その翌日、私たち夫婦と弟夫婦は実家に呼ばれ、母が胆囊ガンだということを聞かされた。

その一週間ほど前に、「母がちょっと貧血で入院している」と父から聞いて、私たち夫婦は一度見舞いに行っていたので(両親からは、「弟の結婚式までは母の体調が悪いことは黙っていてくれ」と言われておりその日に書いた日記にも病院に行ったことについては一切触れていない)、なんとなく見当はついていたのだが…それでも、そこまで具合が悪いとは信じられなかった。これまで出産以外で入院なんてしたことなく、歯医者以外に病院に行ったことのなかったような、元気な人だったので。

むしろ、驚いたのは私たちよりも弟夫婦だろう。なんせ、結婚式の翌日に母親の病気を知らされたのだから。
弟は後になってから
「(実家に呼ばれたときは)もしかして父さんがガンなのか、それとも両親が離婚でもするのかと思った」
と語っておりましたが。

あれから1年。あっという間だった気もするし、それなりに長かったような気がする。
今は仕事だなんだで忙しく、あまり母のことも考えないけれど、たまに実家に帰ると、やはり「もういないのだな」と実感させられる。それこそ、玄関のドライフラワーや、部屋の置物やドアノブのカバーやら、全部母の趣味だったからなあ。全部取り去ってしまうのは寂しすぎる。
ゆくゆくは遺品も整理したいんだけど、「遺品整理」で検索すると、遺品整理専門業者のサイトばかり引っかかってくる。こっちは整理のノウハウを知りたいんだけどな…。

なんかとりとめもなくなってきたので、そろそろ締めます。
2

週休一日ってハード  日々雑記

今の仕事は日勤になったのですが、タイトルの通り週休一日なわけです。もともと繁忙期に雇われてるわけだし、短期でがっちり稼ぐつもりだったので、そこら辺は覚悟の上でしたが、やはり結構キツイです…。
仕事は9時半からなので、朝ゆっくり出来るのはいいんだけど、夜は19時過ぎまで残業してるので。
シフトを決めるときに、休みの日を土曜日にして旦那と合わせたのですが、日曜日は「仮面ライダーW」を見て、用意して、さあ出かけるか、と言った感じで。とはいえ、電車に乗るとスーツ姿のサラリーマンらしき人を見かけたりして、ああ、お仲間だなあと。

私が社会人になって最初に勤めた会社は土日休みでしたが、入社する前の年までは隔週で週休二日だったと聞いたことがあるので、もしかしたら、その頃から週休二日が主流になりだしたのかな?よくわからないけど。
その後「平日に祝日のある週の土曜日は出勤」や、「一年に数日土曜出勤あり(でも出勤してるのは2/3くらい)」の会社に勤めたことはあるけど。

昔は土曜日半ドンだったんだよねえ…。よく体力持ったような…。

1

PCに向かっていると  日々雑記

なかなか文章が浮かばない…。
仕事中とか移動中になると、書きたいことがいっぱい浮かんでくるというのに。

ツイッターでも始めて好き勝手つぶやく方がいいのかもしれないな。
なんかネットの海の中をどこまでも自由に飛んで行きそうな気がするんだよ、つぶやきが。外でタンポポの種飛ばすみたいにさ。
mixiボイスってのもあるけど、mixiというのも一応閉ざされた(でもないか)空間だからね。東京ドームの中でタンポポの種飛ばすようなもんだ。

なんか訳判らなくなってきた。
もう寝よう。
1

もう大人なので(笑)  日々雑記

歩いてる時と食事中は携帯を見ないようにするぞ、と決めた。
…が、一週間くらいは守っていたものの、最近またやってるなあ。
気をつけないと。
0

あの「うまいトリ肉」を作ってみた  食べ物・料理

今日は夕飯に「炊飯器で出来る蒸し鶏肉」を作ってみた。

ちょっと前にデイリーポータルZの
「あの「うまいトリ肉」は作れるらしい」って記事を見てさ。
…が、実際作って食べようとしたら、どうも肉に火が通っていない!仕方なく食べる分だけ鍋で火を通し直し、まあいいかと思いつつ、刻みネギと醤油かけてご飯に乗せて、美味しくいただきましたが。

後で改めてサイトを見て気づいたのですが、今回失敗したのは、
・鶏肉が解凍しきれてなくて、まだ一部凍ったままだった
・材料が多かった(鶏もも肉3枚分はさすがに多すぎかと)
・水が多かった(肉が浸るくらいに入れていたのだが)
せいではないかと。材料が多かったら、そりゃ時間もかかるだろうと。
残った鶏肉ですが、2,3時間炊飯器に入れっぱなしにしていたら、いい感じに蒸し上がっていました。明日朝ご飯に食べるかな。
また時間があるときに作ってみよう。
1

そんなこんなで  日々雑記

誕生日が来てしまいました。
まだ一時間くらいしか経ってないので実感はありませんが、だんだん実感していくんだろうな。
某アンケートサイトに登録してるんだけど、年齢を聞かれて「40〜44歳」にチェックしなきゃならなくなるんだなあと。

mixiで「5月13日生まれ」コミュに入ってるんだけど、昨日「誕生日だー!!さあ!!心境をどうぞーー一言よろしくね♪」ってトピが立ってさ。トピに書き込んでる人に足跡付けると、みんな「Happy Birthday!」ってメッセージがトップに出てるのさ。見てると嬉しくなってくるんだよね。

今年ももう4ヶ月半過ぎて、嬉しいことも悲しいこともあったけど、なんだかんだで節目の年になりそうです。
実り多い40代にするぞ〜、などと思いつつ。前向いて歩かないとね〜。

3

誕生日前日に  日々雑記

髪をとかしていたら白髪が出てきた…ちょっとショック。
いや、多分他の人よりは白髪が出るのは遅い方だと思うんだ。早い人だと20代から白髪出てきてる人もいるし。
そういや小さい頃、母に頼まれて白髪抜いたこともあったっけなあ…。
なんだかんだで顔にもだんだん老けてきてるのが判る。目尻のしわは無いんだけど、その代わり目の下にしわがくっきりと出来てしまってねえ…。

そういえば1月6日の日記で「変形性ひざ関節症」になったと書きましたが、あれからなるべくエスカレーターを使うようにして、あまり歩きすぎたりしないようにしているので、特にひどく痛むようなことは無くなりました。とりあえず安心。

あと、今年の初めはライブがあったり母のことがあったりと忙しかったんで、スポーツクラブさぼったり何となく食べ過ぎたりしていたら、太ってしまったんで、数日前からレコーディングダイエットを始めました。それと、今日スポーツクラブに行ってきて、久々に体成分分析もした。…前回測った時より落ちてるよいろいろと。まずいね。ということで、仕切り直します。

…と、こういう話をしたい訳じゃないんだけど。
以前から思っていたんだけど、渋かったり味があったりするおじさんはたくさんいるけど、カッコよかったり味があったりするおばさんになりたいなあと思うんだけど、周りになかなかサンプルがいない…ような気がする。
変にゴージャスになっても柄じゃないような気もするし、かといって若作りするのも痛いし…。うまく年を重ねるのって、難しいな。

1

ライブ終わりました  バンド関連

来て下さった方、どうもありがとうございました!
今回は久々の人にもお会いできたのが嬉しかったな〜。
KEMASさんに(,,゚д゚)ウマーさん、ありがとうです。

今回の曲目です。
1.パクリ天国
2.プリウス
3.世紀末伝説その後
4.立ち上がれ日本
5.エロ校長
6.タイガー・ウッズと19人の愛人
7.失業天国

いかがでしたでしょうか?

ところで、最近PAGODA店長のSHIDA-X夫婦と私たち夫婦が、それぞれ誕生日が一日違いだということを知ってびっくり。
(SHIDA-Xさんが2/27でうちの旦那が2/26、奥さんが5/14で私が5/13)妙なところで縁があるもんです。


1




AutoPage最新お知らせ