日本惜しかった!  日々雑記

パラグアイ戦見てました。
実は今回のW杯でまともに見たのはこの試合だったりするんだけど。

開催前の壮行試合が負け続けだったので、予選リーグ突破できるのか?大丈夫なのか? と正直思っていたのですが、ここまでやってくれたとは。
試合でも延長戦でも決着がつかず、PK戦が…惜しかった…。
残念ながら史上初のベスト8はならなかったけど、自国以外で初の予選リーグ突破おめでとう!
そして長谷部キャプテンの言うとおり、今度Jリーグも見てみるよ!

(追記)
試合自体はそんなに見てなかったけど、W杯中はこのスレのヤタガラス様が可愛かったのでなんとなくROMってました。
また4年後にスレ立つかな?

ヤタガラス様にサッカールールをお教えするスレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1275657262/
1

6/14ライブ  バンド関連

そういえば、6/11の日記で告知していた響鈴さんのライブの話を書いてなかったので、今更ですが書いてみます。

その日は一日雨。
会場までギターを持って行くことになっていたのですが、「出かけるの面倒くさいな〜」と夕方までうだうだしていたら、旦那から「もう会場にいる」電話がかかってきたので慌てて家を出ることに。
確かに、7時オープンだからといって7時に着けばいいってわけじゃないんだよな…反省。

会場のカフェ・トリオンプに着いた時には、もう響さんも、今回の話を持ってきた尾山さんも旦那も来てましてorz
リハーサルでは、店に置いてあったギターを使ったそうです。申し訳ない。

さて、今回のライブで旦那が伴奏のお手伝いをしたのは、
グレープの「フレディもしくは三教街ーロシア租界にて」
と、サイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」の2曲。
あとはオリジナル曲の打ち込みでした。
「廃墟」というテーマに合わせて、チェルノブイリ原発をテーマにした歌や、ベトナム戦争を歌った歌(アレンジが昔のものだそうで、「どうも80年代のロボットアニメのエンディングみたい」と言われてしまうそうで…確かにそんな感じのアレンジでした)など。
30分くらいのライブだし、残念ながらお客さんも少なかったのですが、いいひとときが過ごせました。

食べ物ですが、私が食べたのは和風スパゲティ(鶏肉とネギのスープスパゲッティ)とフォンダンショコラと紅茶のセット、河童の手土産(きゅうりのピリ辛漬け)。
漢カレーと乙女カレーは食べてませんでしたが、メニューが違うそうですね。漢カレーのほうは辛口だし、量も多いそうです。
お茶だけ飲みに来てもよさそうです。

さて、ライブが終わって片付けも済んだ後、お客さんが一人いらっしゃいました。
なんでも地下鉄が人身事故で止まってしまい、来るのが遅くなってしまったそうで。
せっかく来てもらったのに、ということで、響さんに生歌で一曲歌ってもらったのですが、マイクなしでも結構声が響くことが判明。
「ライブではマイク使うとハウるから、ちょっと抑えめにしたんだけど…」
とは響さん。
「はじめからマイクなしにすればよかった…」
と、プロデューサーの尾山さんはちょっと残念がっていました。
その後秋葉原の駅まで歩き、私と旦那はここで帰ることに。

今回の会場だったカフェ・トリオンプですが、
ライブだけではなく、マジックやお笑いライブ、演劇などもできるとか。
機会があればぜひ。
http://sweettrip.biz/index.html
1

都内某所にて  日々雑記

自販機でルートビア売ってました…買う人いるのかな(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
1

6月の近況  日々雑記

時間があるのをいいことに、前に実家から持って帰ってきた毛糸でアクリルたわしをまとめて作ってみたり、区の検診をいくつか受けてみたり(内科と眼科と乳ガン検診)、炊飯器でパンを作ってみたりしております。

そういえば土曜日に、初めてバッティングセンターに行ってきましたが、…かすりもしませんでした。やっぱ野球選手ってすごいわ。
その後で久々にボウリングに。
1ゲーム目は87、2ゲーム目は94。ストライクやスペアの後にガーター出してしまったりしたのがちょっともったいなかったなと。
スコアはこんなもんです。100行けば喜んじゃうレベル。

今日は久々に実家に帰ってきました。庭のビワが豊作なので、よかったら取りに来いとのことで。
そのついでに、実家に置きっぱなしの服をちょこっと整理。さすがに中学の制服や高校のジャージは、父に頼んで捨ててもらうことにしました。いくらなんでも入らないだろうし(いや着るなw)
1

とはいえ一勝してしまうと喜んでしまう  野球

のもまた事実。
もう一昨日になってしまいましたが、交流戦、最後は勝って締めてくれてほんとによかったよ…(泣)
しかし3年連続6勝18敗というのはいかがなものかと思うがな!

そしてオリックス、交流戦優勝おめでとう。
結果的にアシストする形になってしまって悔しいのは事実だけど、来年はベイも優勝を目指…えーい、とりあえず7勝の壁を突破だ突破!

んで、昨日は交流戦最後の試合、中日ー日ハム戦を見てました。
なんだかんだ言ってセリーグには頑張って欲しいので、中日が逆転勝ち&岩瀬250セーブは嬉しかったのですが、なんせ逆転ホームランを打たれたピッチャーが元横浜の加藤なんで、なんとも複雑な気分です。
そして梨田監督の采配を批判するハムファンの気持ちが初めて判ったよ。

そして日本ーカメルーン戦に紛れて地味に入籍を発表した下柳。
まさかこの年になって結婚するとは正直思っていなかった。
しかも相手の方は17歳年下とか。うーん、犯罪ですね(笑)
1

ベイスターズ最下位決定ですってよ奥さん  野球

(推奨BGM:【ニコニコ動画】いっそ発狂してしまいたい人用BGM - ご乱心系ミュージック [作業用BGM]


まだ6月なんですけどね…
交流戦9連敗&オリックス交流戦優勝後押し&3年連続交流戦最下位決定で、もうmixiのベイスターズコミュも2chも荒れる荒れるw

そういや土日のオリックス2連戦で、
「解散したら?負け犬球団」とか
「草野球以下」
なんて横断幕を出してたファンがいたそうで。
いや、私も実際には見てないんですけどね。
土曜日は一応テレビ見てたけど…その場面は見逃した。
日曜日は昼間買い物に出かけて、帰ってきてテレビ付けたら6-2で、程なく7-2になって…悔しくて泣けてきたんで、テレビ消しました。
で、トイレ掃除して、部屋に掃除機かけて、服を整理して、ハンカチにアイロンかけて…と何故か掃除を。その割に部屋が片付いてないのが何だかなあ、って感じですが。

横断幕作ってしまう人の気持ちは、mixiの方にもちょっと書いたけんだけど、
「お前が悪いんだ!お前が俺を怒らせるから!」
と泣きながら妻を殴るDV夫とか、
「ったく、この甲斐性なしの貧乏人!」
と夫を怒鳴り付ける奥さんとか、
「母さんの言うことが聞けないの!」
と言うことを聞かない子供に手を上げる親とか、
まあかわいさ余って…みたいな感情なんでしょうかね。
もちろん、褒められたことではないですし、他のファンや選手たちの心も傷つけるんだけど、「それくらいキツいことを言わないと駄目なんじゃないか」という怒りと悔しさをぶつけた結果、として、あんな表現になってしまったのかと。
いや、実際自分だって、もうちょっと嫌な言葉を思いつきましたよ。さすがに人として言っちゃまずいと思うんで、ここには書きませんが。

ただ、「解散」って言葉は、やっぱり使って欲しくないです。
身売りとか本拠地移転とか、もしそうなったら淋しいと思いますけど、球団が消滅してしまうのだけは二度と嫌です。
2004年の球界再編問題で近鉄が合併して消滅したの、忘れたんですか?
よりによって合併したオリックスとの試合でその言葉はどうよ、と思いますけどね…。

そんなこんなで自戒もこめまして、江尻投手の6/13付けのブログ「みなさんとともに・・・」に寄せられたコメントに貼ってあった「シカゴ・エコノミック紙のロバート・ブラッグス編集長のファン評」を転載。

1:ファンとは、掌を返すことに関してはメジャー級である。
2:ファンとは、自分たちの誰より経験豊富なプロの監督よりも、自分のほうが采配が上手いと思っている。
3:ファンとは、選手獲得にはお金がいらないと思っている。
4:ファンとは、トレードは相手があってこそ成立するものという常識を持ち合わせていない。
5:ファンとは、球団は自分たちの意に沿うように動かなければダメ球団だと思っている。
6:ファンとは、起用されない若手は起用されているベテランより能力が高いと思っている。
7:ファンとは、起用されないベテランは起用されている若手より能力が高いと思っている。
8:ファンとは、応援が免罪符だと思っている。
9:ファンとは、負けが込んでいる時、往々にして理想論が現実と摩り替わる。
10:ファンとは、客観と主観の区別がつかない。

これ、1年ほど前からあちこちに転載されているようなのですが、新聞名と編集長名で調べても原典が見つからなかったので、もしかしたら誰かの創作(しかもそれらしい出典を付けて)なのかも?それにしても的を射た指摘ですね。耳が痛い。

そしてコメントを読んでいるうちにまた泣きました…。
どうもいかんね。
だからといって去年みたいに野球すら見てないと、別な後悔をしてしまうんだよな…。
1

なんかもう疲れた  野球

去年みたいに試合なんて見ないでいればよかった。
そうしたら悔しさに泣くこともなかった。

何やってんだよまったく…。

1

自分じゃないですがライブ告知  バンド関連

響鈴(ひびき・れい)さんのライブで、旦那が1曲ギターを弾くことになりました。

響鈴songs・ミニライブ『廃墟逍遥 〜喪われた街で、目覚めた朝に〜』
6月14日(月)
カフェ・トリオンプ(東京メトロ銀座線 末広町駅より2番出口より徒歩1分)
open:19:00 start:19:30(21:00終了予定)
チャージ:500円(1ドリンク)
URL:http://sweettrip.biz/

食事メニューにある「漢(おとこ)カレー」と「乙女カレー」が激しく気になります。量の差か?と思ったんだけど、値段一緒なんだよね…。
「河童の手土産」もおいしそう。メガ河童独り占めしたい。

今夜はスタジオ練習〜。
1

漬物王子?  食べ物・料理

先月末の話なんだけど、夕飯の買い物をしていたら、あまりにも衝撃的なパッケージを見つけて、つい買ってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

「山形のだし」って何だろう?見たところ漬物っぽいけど。
子供の頃、毎年夏休みには山形にある義母の実家に遊びに行っていた旦那なら知ってるかも?(でも旦那は漬物嫌いなんですがw)と思いつつ買ってみる。
そして誰なんだ漬物王子って?なんか怪しげだなあ〜。
小華和雅巳って名前も芸名っぽいし、何者なんだろう?
もしかして社長とか?顔だけ見ると「私が社長です」の某ホテル社長さんにちょこっと似てるし(笑)

と気になって調べてみた。どうやら社員さんのようです。

そしてブログもあったりします。なんか凄いぞ。
山形庄内発!漬物王子の日記 -山形のだし普及の旅-

そして会社のサイト。
株式会社マルハチ

味の方ですが「ご飯、豆腐にかけるだけ!」のコピー通り、ご飯と豆腐にのっけて食べてみたけど、ミョウガが効いててなかなかいける。
もともと「だし」とは、キュウリやナス、ミョウガ、シソ、ネギなどの夏野菜をみじん切りにして、醤油などで和えた山形の郷土料理なんだそうだ。
また食べ方も、ご飯や豆腐と一緒に食べるだけでなく、蕎麦と一緒に食べたりもするらしい。
残念ながら見かけたのはそれ1回きりなんだけど、また売っていたらまとめ買いしようかな。
1

ふがいなさすぎて泣けてくる  野球

今日の横浜ー日ハム戦見てたらマジで。
13-3かよ…。

悔しいな。ひたすら悔しい。
今日は試合見てマジで泣いた。

確か去年は交流戦最下位だったんだっけ?
いや、去年と一昨年は試合自体あまりまともに見た記憶がないんだけど、(弱すぎて哀しくなってくるので…)ここまでボロ負けした試合ってありましたっけ?

…と思ったら、上には上がいたorz
広島もヤクルトもなんかもう…やり返せる日って来るのかな?

久々に書いたブログがこれじゃ、愚痴もいいとこだな。

1




AutoPage最新お知らせ