元気です。  日々雑記

東京はかなり日常が戻ってきているような気もします。
余震もだいぶ減りました。
ずっと地震酔いに悩まされてきたんだけど、ここ数日で治まってきたみたい。

ただ、「3/11以前」と違うことは、いくつもあります。
今住んでいるところは計画停電区域外なのですが、それでも店が節電モードに入っていたり、自販機のライトが消えていたり、その自販機を見ると、ミネラルウォーターだけ売り切れていたりします。

それでもやっぱり徐々にこの状況に慣れてきて、これまでの東京は明るすぎたんかな、などとふと思ったりします。

どんな事件も少しずつ風化していくわけなんだけど、今回ばかりはそういうわけにもいかなそうです。
だからといって、現実からは逃げられない。
今を生きてくしかないんだな。


3

実家に帰ってきました  日々雑記

昨日ちょこっと実家に帰って父親の顔見に来たついでに、
実家に置きっぱなしの荷物の整理。
ベッドの下に置いた段ボールの中から、「MONSTER」の単行本と一緒に何故かカセットテープが18本も出てきた。
テープは全部持って帰ったと思っていたから、ちょっとびっくり。
何本あったんだテープ。

しかし大半は手持ちのCDをウォークマンで聞くためにダビングしたものなので、
迷わず捨てますよ。

あと、大学時代からの手帳がごっそりあるんだけど、これもどうしたもんかなあ。

0

PAGODA行ってきました  日々雑記

チャリティライブ&オークション、行ってきました。
オークションは出した人も品物も多くて、結局出品出来たのは布団だけだったのですが、いちばんの大物が売れてくれて、ほんとによかった。
わざわざカートで持って行った甲斐がありました。
オークションで出たのは、楽器(ギターやベースなど)、洋服、メタルTシャツ(たくさん出品した人がいた)、DVD、写真集(残念ながら買い手がいなかった)、ポスター(バンド関係からアニメまで)、秋山澪ねんどろいどフィギュア(手は上げたんだけど…)、けいおん!DVD特典CDケースなどなど。
ライブは、モトリー・クルーのコピーバンドからオリジナルギター弾き語りまで。最初の曲と最後の曲は(たまたまですが)ジョン・レノンの「Power to
the People」でした。終わったのは23時頃。なんだかんだで最後までいました。

店長からの発表によると、
入場者 93人
オークション売上    \100.700
ドリンクからの募金   \18.600
追加ドリンクからの募金 \13.236
トータル  \132.536

だったそうです。
いやあ楽しかった。
1

PAGODAでチャリティライブ&オークションがあります。  日々雑記

詳細は下記の通り。
(以下、mixiのPAGODAコミュより転載)

まだまだ予断を許さない状況下ですが、みなさん、元気に過ごされてますか?
店長SHIDA-Xです。

さて、節電や被災者の方々が今なお厳しい生活をさせている中、ライブハウスをはじめ、エンターテイメント的興業に対して、様々な意見が出ていることは皆さんも承知のことだと思います。

俺自身、震災の直後から「はたしてライブをやっていいものか?」という自問自答をしながら、さらには様々な問題に対応しながら過ごしてきました。

結論は…分かりません。ライブをやる事がいい事か、悪い事か。きっと答えはないです。

そして、そんな結論の出ない事に考えをめぐらすより、今、やれることをやる!!それが俺の結論!!


ということで急ではありますが、今度の日曜日3月20日(日) PAGODAにて

「チャリティ ライブ&オークション」〜POWER TO THE PEOPLE〜
を開催することにしました!!

OPEN & STRAT 17:00


・当然、節電に協力するため、PA&照明は最低限でやります。
(音響は唄のみ、後は生音(G Amp、Ba Amp、Keyは使います)
(照明は全体照らす低い電力のやつのみ)

・チャージは無料。ただし、入場者全員にドリンクチャージ(\500)をお願いいたします。
そして、その内の \200 を義援金に回させていただきます。

・追加ドリンクは \300 その内\100 を義援金にまわさせてもらいます。

・演奏時間などは全て未定です。また、音楽だけでなく、様々なパフォーマー、一般の方、誰でもステージにあがってください!(もちろん、PAGODAの出演者じゃなくても構いません。)

・おやつは持ち込み自由です。(くれぐれも無理やり買わないように!!)



と同時チャリティーオークションも開催しようと思ってます。

・何を出品するかは本人にお任せします。決して高価なものでなくていいです!
「これを誰かが買ってくれて、そのお金が寄付になればいいよね!」というものを募集します。
(たとえば手作りお菓子とか、漫画とか、古着とかね)

・売上げは全て義援金に回させてもらいます。

・出品はあくまでの本人の希望で構いません。(出品がなくても全くかまいません。)




急なので何人来れるかわかりません。

でも、何人かが家の電気を消して、テレビを消して、コンセントを抜いて、一つの場所に集まって過ごすことで少なからず節電になるはずです!!

そして、人と人が共に過ごすことでいろんな"ぬくもり"が生まれると思います。

そのぬくもりが少しでも誰かの"元気"や"活力"に変わっていければいいと思ってます!!


参加してくださる方がいれば連絡もらえればありがたいです!!

よろしくお願いします!!おす!!


*とりあえず、俺はベース1本、オークションに出すぜっ!!

(以上、転載終わり)

部屋の整理かたがた、
・着れなくなった服・使わないバッグ
・掛け布団(古いけど未使用)
・ギタースタンド
などをオークションに出そうかなあと。
では行ってきます!


2

たった4日かいっ!  野球

セ29日に開幕延期、4・3までデーゲーム
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110319-750562.html
どうしてもパリーグと足並み揃えたくないんですね…。

また、日刊スポーツのサイトの「予想されるセ開幕カード」によると、
【29日、30日、31日】
横浜−ヤクルト(横浜)18:00→デーゲーム
阪神−中日(京セラ)18:00
広島−巨人(マツダ)18:00

【4月1日】
ヤクルト−広島(神宮)18:00→デーゲーム
横浜−阪神(横浜)18:00→デーゲーム
中日−巨人(ナゴヤ)18:00

【2日】
ヤクルト−広島(神宮)18:00→デーゲーム
横浜−阪神(横浜)14:00
中日−巨人(ナゴヤ)18:00

【3日】
ヤクルト−広島(神宮)14:00
横浜−阪神(横浜)14:00
中日−巨人(ナゴヤ)15:00

とりあえず巨人は関東での試合はないのね…。
しかも平日の昼間に社会人が行きづらいデーゲームも回避。
あくまで巨人有利に進めるんだなあ…。
また、セリーグの新(あたらし)理事長は「パリーグと同じ4月12日にしたかった」とのこと。
理事長よりも権力の強い人がいるってことですよね…というか、
誰の言うことだったら聞くんだろうあの人は。
2

チャリティイベント宣伝  日々雑記

取手市で指圧治療をやっている知人が、明日日曜日の午前中、チャリティー診療を行うとのこと。

以下本人のmixi日記より引用。

------------------------------------------------------
3/20(日)チャリティー治療を開催します!

AM 9:30-12:30 場所:田村指圧治療院(茨城県取手市)
診療費4500円を2000円で!治療が受けられます!

しかも1000円は寄付金に回します!

詳細こちらから!http://bit.ly/fSf8ip

http://twitter.com/#!/tamura_shiatsu/status/48498910209118208
↑Twitterやってらっしゃる方はこちらをRTして下さるととても嬉しいです!
拡散希望ってやつです!今回は必死!
------------------------------------------------------------------------

住所と連絡先を載せておきます。

自然良能会 骨盤調整 取手支部 田村指圧治療院
茨城県取手市取手2-15-18 伊勢甚ビル2F(JR取手駅より徒歩6分)
TEL:0297-72-5466

アクセスはこちらです。
http://www.tamura-shiatsu.com/access.html
なお、当日は駐車場が使えないので、公共交通機関もしくは徒歩でとのこと。

地震から一週間、いろいろとストレスが溜まっている方も多いと思います。
お近くの方はいかがでしょう?

2

セリーグ3/25開幕強行かいっ  野球

<プロ野球>セ「25日開幕」で一致 選手は困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-mai-base

「すぽると!」でナベツネの発言聞いたけど、相変わらずって感じだw
いや、「こんな時だから野球で元気づけようじゃないか」というのはわかるんだけど、実際難しいんじゃないのかな…。
選手会の意見は至極もっともだと思うけど。それに、開幕に賛成している巨人や中日の選手だって反対しているわけだし。
2

3/25開幕について  野球

セ・パ開幕延期、結論出ず継続協議へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000527-sanspo-base

サンケイスポーツ 3月15日(火)20時39分配信
 東日本大震災によりKスタ宮城での楽天の公式戦開幕戦(25日)が困難になっていることを受け、セ、パ両リーグの緊急理事会が15日午後開かれ、セ・リーグ、パ・リーグの開幕予定日(25日)の延期について話し合ったが、結論は出ず継続協議となった。

 楽天は25日から本拠地、Kスタ宮城でロッテと開幕3連戦を予定していたが、日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長は「12球団の誰もが3月25日に仙台でやれるとは思っていないでしょう」との見解を提示。

 楽天・星野仙一監督(64)らパ・リーグ関係者の多くは延期の意向を表明し、実行委の前に行われたパ・リーグの理事会では開幕を遅らせ、セ・リーグは予定通り25日に開幕する方針をそれぞれ固めていた。


足並みを揃えて、セパ両リーグとも4月に延期できないもんかなあ…と思います。
セリーグ側(というか巨人と中日と広島?)としては、当初の3月25日に開幕
つい数時間前に静岡で震度6の地震があって、名古屋も震度3だし、ドラゴンズも他人事ではなくなってしまったのでは。
それに、計画停電も実施中で、まだ余震も続いてる。ナイターでは電気も使う。
試合が長引かなくても、電車の本数が少なくて帰れなくなったりすることもある。そりゃ野球を見たいという気持ちはあるけど、実際問題、まだ時期尚早だと思うんだけどな…。


そういえば春の選抜は今日抽選会だった。
東北高校の選手が無事と聞いてほっとしたけど、やはり野球どころではないだろうし、そもそも甲子園まで行けるかどうか…というのはある。
ただ他の学校の選手たちとしては、やはり出たいという気持ちはあるだろう。
春出られても、夏の大会で出られるかどうか判らない。
今のところ関西は、余震がしょっちゅうあるわけでもないし、停電だってしてないから、中止するほどのことではない、とも思うのですが、難しいですね。どちらに決まっても賛否両論あるでしょうし。

それにしても、開催するかどうかの決定が18日だというのなら、何故開催の決定前に組み合わせ抽選やるんだろう。組み合わせ決まりました、でも結局開催しません、ではちょっと選手たちが振り回されてる気がする。
2

地震  日々雑記

昨日の午後地震があったときは、ちょうど派遣会社の方と電話で話していました。
リビングルームにいたのですが、急に揺れてきて…
「あ、地震ですね」
なんて話をしていたのですが、次第に揺れがひどくなったので切りました。
とりあえずテレビをつけて、でもテレビが地震で飛ぶと恐いので必死で押さえて…。結構長いこと揺れていたし、余震も続くんで、ほんとにどうなるのかと思いました。
実家に何度か電話しても通じないので不安。

もともと金曜日の夜から旦那の実家に行く予定だったので、手土産にとパウンドケーキを作っていた途中だったのですが、地震情報のテレビを見ながらも、とりあえず作るだけは作ろうと思ってオーブンに入れ…焼いたのですが、結局自分らで食べるようかな?貴重な食料だし。

夕方、懐中電灯の電池を買いに行ったのですが、BOOKOFFやDoCoMoショップが地震の影響で閉店していたり(BOOKOFFの店内をのぞき込んだら本が散乱していた)、歩道が一部通行止め(詳細はわからないけど、何か割れたらしく、レンガを片付けた跡があった)になっていたりしました。
電池の他、レトルトのカレーやパン、インスタントラーメンなどを買って帰る。

18時半すぎ、旦那から歩いて帰るとの連絡があった。歩道は人が溢れているそう。JRは終日運転を取りやめるそうだから、無理して帰ってこなくても、PAGODAで無料開放してるから、よかったらそっちに寄るといいと言う。
とりあえずご飯を5合炊いて待つ。

実家に電話しても通じないのでメールを入れたら、20時頃父から電話がありました。ちょうどゴルフに行っていて、バスで帰ったのですが、あちこち遠回りして数時間かかったそう。弟夫婦も無事と聞いて安心。
何となく落ち着かなくて、とりあえず部屋を整理しようと、いらないものなどをいくつか捨てる。

23時頃に旦那が帰ってきた。途中でラーメンを食べてきたそうだ。5時間歩いて疲れている様子。

寝たのは2時半すぎ。なかなか眠れない。ラジオをつけっぱなしにしていたんだけど、長野で地震があったとニュースを聞く。こちらでも多少揺れた。結局寝付いたのは4時半くらいかな。

今はラジオで情報収集してます。これ書いたら携帯ラジオ用の電池買いに行こう。








4




AutoPage最新お知らせ