夏コミ受かりました。  六月小劇場通信

今頃報告かよ!とか言われそうですが。
8月13日(土)東地区マ-45b
です。
よろしくお願いします。

別ジャンルだけど、新刊を出そうかなと思っています。コピー本になりそうですが。
あとはTシャツか。早めに作らないと。

最近なかなか眠れなくて、こんな時間に更新しております。
ちゃんと夜に眠りたいのは山々なんだけど、眠れないからつい寝ながら携帯を見たりして、ますます眠れなくなったりして…。生活リズムを整えないといかんなあ…。

…などと書いていたら眠くなってきました。あと数時間でゴーカイジャーだと言うのに。録画予約してから寝よう…。
2

健康ランドライブのお知らせ  バンド関連

ちょっと先ですが、ライブが決まりました。

日時:8月7日(日)
場所:八王子Match Vox(JR八王子駅より徒歩3分)
   八王子市三崎町2-7 ヨーロービルB1
TEL:042-627-7787
URL:http://matchvox.rinky.info/
Open 16:40
Start 17:10
(健康ランドの出番は20:05頃の予定)
料金:\1,500-

イベント名は「POPEYE04」で、他の出演者は
popeye
シンプソンズ
生田目 勇二 with friends
nano technology
archives
orchid alkaloid
...etc

だそうです。
昨年の秋、「インド芸者」という名前でライブをやったとき(ライブの内容は2010年10月12日の日記参照)に、ドラム叩いてくれたHくんから来たお誘いなのですが、まったく初めてのライブハウスなんで、今からドキドキです。多分やることはいつもと変わらないと思うけど。


実家にいたころは八王子にしょっちゅう行ってたけど、さすがに最近の八王子事情はわからないので、覚書がてら道順など書いてみます。

まずJR八王子駅の北口を出て、駅前ロータリーをまわるように左へ、一つ目の信号(松屋と靴屋がある)を左。二つ目の交差点の手前、左角のビル(1Fが中華料理屋)の地下にあるそうです。
ちなみに京王八王子駅からは、駅ビルを出て斜め左に道なりに3〜4分ほど歩くとJR八王子駅にぶつかるので、そこからは前述のとおり。

ちょっと遠いですが、多摩地区の方、遊びに来てくださいね〜。
2

告知その1「CATナイトvol.1〜乙女魂120%」  CAT周辺イベント

どうもです。
突然ですが、イベントのお知らせです。
G-Sessionコーラス隊、「CAT」主催のDJイベント、「CATナイトvol.1〜乙女魂120%」を7/2にやることになりました。

数年前から「何かイベントやりたいね〜」と話だけは出ておりましたが、ようやく重い腰を上げてやることに。
以下詳細。

日時 7月2日(Sat.)15:00〜20:00
場所:渋谷LAZY WORKERS BAR(JR/井の頭線/地下鉄渋谷駅より徒歩3分)
渋谷区道玄坂1-13-2宝ビル3F
TEL:03-3462-4375
http://ameblo.jp/lazyworkersbar/
DJ/CAT(桜ほのか・尾山ノルマ・Kyon-C)、佐七、追川譲二、元花牧スタヂオ主人)(順不同)

料金は1000円くらいで考えております。
食べ物の持ち込みはOKなので、差し入れは大歓迎!
(軽食でもお菓子でも、みんなで食べられる物ならOK)

アニソン中心に、イメージアルバム・G-Sessionのライブでやりたいな…と申し出つつも没になってしまった曲など、まったりお送りします。
CATたちの初挑戦、暖かく見守って下さい〜。不手際などもありましたらごめんんなさい。
私たちの(選んだ)歌を聞け〜っ!

顔を出してくれるだけでもいいので、気軽に遊びに来て下さい。
DJ一同、多数のご来場をお待ちしてます〜。
1

【転載】足跡機能はなぜなくなったか  mixi関係

先ほど書いたmixiの足あと機能変更について、考察されていた方がいましたので、転載してみます。(元の文はmixi日記より。ご本人からは外部転載の了承済)
以下本文。


かつて韓国で夜間外出禁止令が多年にわたり施行されていたころ、その誰もいない夜の町はKCIAを初めとする「合法的な無法集団」の跳梁跋扈する巷となっていた。今回の足跡機能削除は、巷間言われているようなシステム軽量化だけが原因であるというような説明では収まらない事態だと思う。それだけが原因ならばそのくらいのことは語ってもいいはずだが、運営は頑なに口を閉ざし、方針転換の真意を明かさない。でも明かさなくたってバレバレである(笑)。悪は顕れるものよ。以下、考察する。





足跡機能はもともとmixiの売りの機能であり、詳細ログ解析機能を備えたアクセスカウンターの標準装備は、多くのユーザーになくてはならないものだった。主として各個の活力の源泉として、他方、実名登録および日記公開の推奨とのペアリング原則として。これが失われるのはもはやmixiではないといってもいいほどの改変である。

どのくらいの話題性を持っていたかというと、他の改修や規約改定にユーザーの目が届かなくなるほどに。

mixiは、ソーシャルグラフを駆使したビジネスだ。ソーシャルグラフとは、簡単に言えば人と人のつながりをデータベース化したもので、そこには個人の趣味嗜好によるつながり、購買傾向まで含まれる。かつてmixiグラフという外部アプリケーションから人と人のつながりを可視化するアプリがあったが、それが有効なままだとmixiにおけるソーシャルグラフを誰でも簡単に分析出来たため、mixiは外部アプリケーションからのアクセスを制限し無効化した。 理由はプライバシー保護等がうたわれていたが、本当の目的は、人と人のつながり情報の独占である。その情報の重要性と活用方法を正しく運用すれば、広告会社にとってそれは巨大な市場となる。

何かを販売したい時、人と人の繋がりを利用することは、どれくらいの効果を持つか? 身近なところでは、アクティビティ。マイミクが何かのmixiアプリを始めたことが分かる機能だが、始めたマイミクが信頼できる相手だったり、趣味嗜好が同じ相手だった場合、その情報を見るだけでそのアプリに興味を持ち、アプリ登録して始める人が出てくる。必要最小限の宣伝を打った後は、宣伝をしなくてもアクティビティによって口コミ現象が発生し、ユーザー同士で連鎖するように広まる。そのアプリは、それだけでプレイヤーを増やすことが出来るという宣伝効果を得ることが出来る。

また、mixiアプリでの展開。バナー広告等では宣伝効果は低いため、他の広告手段を取る必要がある。セルフィちゃんねるを例に取ると、バナー広告サイトのアンケートに答えたり、試供品を申し込むことで特別なアイテムを得ることが出来るという展開を行っている。これが実は巨大なビジネスで、mixiだけでもこの系の売り上げは133億円に上る。mixiアプリ課金は27億円。アプリ課金より、広告収入がおいしいよねぇ、ということでつい先日、mixiはこの人と人の繋がりを利用したビジネスのノウハウを持つ企業を買収し傘下におさめた。

そして、新着情報には載らなかったが、2010年5月10日に有料サービス利用規約改定を実施。ここ大事↓↓

*****

・旧規約
3 ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとし、弊社は、かかる紛争に起因してユーザーに生じた損害について責任を負わないものとします。ただし、弊社に重過失がある場合を除きます。

・改定後の現在の規約
ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとします。

*****

ポイントは、有料サービス利用規約 第14条 免責事項において、商品等販売者との間に紛争が発生した場合、その起因がmixiの重過失であった場合は保証するものとしていたが、これを完全に放棄するために重過失の場合の事項を削除。そしてこの改定の目的は『mixiアプリ向けにクレジット決済機能のご提供を予定するため』としている。ここから予測されることは、クレジット決済によるmixiポイント購入決済上限を大幅に引き上げ、新たなビジネスを展開することである。取引額が大きくなれば、規約改定前のmixiは非常に大きなリスクを負うが故に、その保証を行わなくても良いように改定したのである。


まとめ。

1.
mixiはソーシャルネットワークであり、かつては会員になるためには招待を受けなければならなかったが、それを撤廃し、ユーザー数を無差別に拡大することを可能とした。

2.
SNS利用者が増え、外部アプリからのアクセスブロックをかけることで広告収入の核となるソーシャルグラフの独占化。

3.
ソーシャルグラフを利用して販売したい業者への情報提供を行い、業者は購買動向、趣味趣向の繋がりといった情報から個別に効果的な宣伝を実施することを可能にする。情報の利用料は、取引額に応じてパーセンテージでmixiが料金を徴収するため、業者がユーザーにモノを売れば売るほどmixiが儲かる仕組みを確立する。ただしこのソーシャルグラフを業者が保存することは規約上許されていない。そのための抜け道として用意されたのが、今回の足跡機能改定。 足跡機能改定は、おそらく業者が独自にソーシャルグラフを分析、ユーザーのターゲティングを行った後の裏づけを取るために、ユーザーへのアクセスを行いやすいようにしたのではないかと、僕は推測している。ほらKCIA出たー!



mixiが不利益とならないような利用規約に対する免責事項改定を行うという重要事項からユーザーの目をそらす目的で、ユーザーの不満を利用して別の話に視線を集めてみました的な陽動が、今回の足跡機能改定のアナウンスと俺は読んだ。

ではユーザーは何をすべきか?というと、答えは簡単。今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、絶対にクレジット登録など行わないこと。

それだけ。大事なことだから2度書いておこう。





『今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、絶対にクレジット登録など行わないこと』





これに気付かない人は、あとで詐欺などで大損こいてもmixiは一切の責任を負わないので、泣き寝入りしかなくなる。例えそれが「mixiの重過失」であったとしてもね。卑怯者に対しては自己防衛策ですよ、みなさん。


(以上)
6

4-4引き分け  野球

いろいろ惜しい試合だった。
サヨナラデッドボールでもサヨナラ打撃妨害でもいいから、とにかく勝ちたかった。
「まあ少なくとも負けてはいないんだし」と


どなたか、ひいきチームが負けてしまった(今日は負けてないけど)ときのモヤモヤした気分を吹き飛ばせるような動画、ご存知ないですか?
0

かえして!足あと  mixi関係

6月13日、mixiの「足あと機能」がなくなってしまった。

予告自体はその数日前からされていて、反対コミュもでき、(私もコミュができてすぐに入った)、「足あとのリアルタイムの履歴表示を残してください。」という機能要望も投稿された。
実際に足あと機能がなくなった6月13日の昼過ぎから、反対コミュへの加入者が増え始め、6月16日午前1時現在、既に21万人を超えています。
人口約21万6000人の群馬県太田市や、人口約22万3000人の東京都調布市と同じくらいですね。
(参考:日本の市の人口順位
人口の多い順にコミュニティ検索すると72位。コミュ設立10日でこれは凄い。

この日記書きつつもコミュをリロードしているのだけど、リロードするたびに人数が増えている。
機能要望への賛同も、6月16日0時43分現在、既に4万人を超えている。

mixi内で日記を書いていないせいか、mixi歴はそこそこ長いがアクセスはあまり増えなかったんだけど、それでも足あと帳を見て、誰かの名前があると、「誰だろう、どこから来たんだろう?」とわくわくした。
日記書いてないと一日誰も来なかったりすることもあるんだけど。

マイミクが来てくれるのも嬉しいんだけど、むしろ知らない人が来てくれるのが嬉しかったなあ。どこのコミュから来たんだろう、って思いつつ、足あと踏みかえすのも今から思えば楽しかったりして。
たまに「これって業者じゃない?」って人も来たりしてたけど。
結構アクセスカウンタ代わりにしていたところもあって、もう9000人台に入ってて、そろそろ1万いくな…と楽しみにしてたのに。

しかしうちの旦那などは「足あとは見ない」そうだし、「足あと見ません」ってコミュの管理人をやってる人もマイミクにいる。前述の足あと反対コミュに入っているマイミクも、70人中2人しかいない。ちょい寂しい。

「リアルタイム足あと廃止」が嫌なのもさることながら、それに対するmixi運営側の反応にも納得いかない。むしろ問題はそっちなんじゃないか。
サービス業がユーザーの方見ないでどうすると、小一時間どころか一日中問いつめたいw

昨年末のアクティビティ騒動のときも思ったけど、迷走してるよな〜mixi。
身内がいるのであまり悪くは言いたくないんだけど。
改悪を続けるなら、いっそのこと閉鎖してほしいと思うときがある。
周りの人間も、twitterやfacebookに活動の場を移している人も多い。
そもそも自分にmixi勧めた人がそんな感じだし。

なんなんだろうな…
紹介制じゃなくなったのがターニングポイントだったんだろうかね。


※足あと反対コミュで、提案している人がいたのでちょっと宣伝。
mixi 足あと機能リニューアル
ここに今回のニュースについて投稿できる欄があります。
どこまで威力があるのかわかりませんが、yahooIDの取得は簡単だしニックネーム投稿可です。今ランキング一位で2千ないので、皆さんで投稿すれば一気に一位に躍り出ることができるかと思います。 戦略がいっぱいだったので、こちらで提案します。少なくともネット社会に生きる人間にとってはこういう口コミは大きなバロメーターになるのかな?と思いました。いかがでしょうか?
↑これをイベントでやってみませんか?たかが掲示板ですが、yahooもそれなりの規模のサイトです。ランキング一位に躍り出るのはこのメンバーなら容易ですし一位が2千人なので、万単位になれば、目立つかな、と思いました。皆で一斉に掲示板への書き込み。いかがでしょうか。

私も書き込みしました。yahoo!ID持ってて今回の件に反対の方、いかがですか?
4

ふがいないや  野球

そろそろ終盤に差し掛かってきた交流戦の話です。

横浜は過去3年、交流戦で6勝18敗という成績です。
今のところ勝ったり負けたりで、(幸か不幸かもっと勝てないチームがあったのも幸いしてか、
「今年はちょっと違うかも?」
という成績でしたが、ここへ来て今日で4連敗。現在、6勝12敗3引分け…。果たして7勝の壁を破れるのか不安になってきました。
気がつけば交流戦順位、下から3番目になってるし、タイガースに差をつけられつつあるなあ…。

今日はオリックス戦だったのですが、何故か横浜はオリックスに弱く、ここ3年ほど勝ててない。
「あれっ、いつだったかハマスタに横浜−オリックス戦見に行ったとき勝ってなかったっけ?」
と思って調べたら、その日(2008年5月26日)以来負けていたという…。マジすか。
で、今日も一方的な試合で…7-0になったところでたまりかねてテレビを消し、スポーツクラブ行って1kmほど泳いできたんですが、帰宅して結果見たら…9-0ですか。え?坂口6打数5安打4打点?! つか6回打席回ったんだ…。 
他球団ながら個人的には大好きな選手なんだけど、ごめん、今日はかなり憎たらしいわ。テレビ画面に思わずクッション投げつけたくなるくらいに(注:投げてませんw)

いや、むしろ寺原攻略できない横浜の攻撃陣に腹立つなあ。攻撃も淡白すぎ。
頼むから、追いつかない程度の反撃でもいいから、点取ってくれよ…。

そういえば、先月の京セラドームでのオリックス戦もやはり寺原にやられて心が折れてしまい、「先生は心の弱い大人なんだ」(byさよなら絶望先生)などとつぶやきつつ『青春の殺人者』など見てしまった訳で。
どうも打たれ弱い性分でいけない。

まああの映画も、キャベツは血まみれになるわシュミーズ姿の市原悦子が水谷豊に迫るわで、かなり強烈だったんですが、試合を見続けているよりはストレスは解消できたような…気が…したのかな?うん、したした。映画は面白かった。

今日も今日とてイライラしているので、スポーツニュースも見ないで、
この動画など聴きながら無理やり心を落ち着かせていた次第。

しかし、
「明日こそベイに勝ってほしいけど、もし仮に明日負けて次のソフトバンク戦で
2連勝したらネタ的においしいかも」
と一瞬でも考えてしまった自分が、ちょっと嫌だ。
でも案外ベイならやりそうな気もするが。

ともかく、ここでずるずる負けたら去年までと同じだからね〜。
ここが正念場だと思うので、ファンも負け犬根性にならずに、熱くなりすぎない程度に応援していこうじゃないですか。

ということで今日はもう寝ます。
1

ちょっと休んでてごめんなさい。  日々雑記

とりあえず元気です。
最近いらない物をぼちぼちと捨てております。
今日はいらないファイルを400MBほど捨てました。

あと、ブログのタイトルをそのうち変えようと思ってます。何となく。

久々に書きました。今日はそんなとこ。
ではまた。

2




AutoPage最新お知らせ