行動原理  日々雑記

私の場合、「片付けたい」「文章書きたい」「何か作りたい」「歌いたい」で動いているような気がするのだな。
で、今日は片付けモードに入ってしまい…旦那の部屋の書類ケースを引っ張り出して整理した。(もちろん本人の許可済みで)

2005年に期限が切れてる大戸屋のスタンプカードとか、古いベープマット(箱に書いてある会社の郵便番号がまだ3桁!)とか、まあいろいろ。

仕事が決まるまでの間、自分の部屋も掃除しよう。
ブログもいろいろ書こう。

ではまた。
3

8点差から追いつかれたチームがまた一つ  野球

ロッテは嫌いじゃないのだが、8点差から日ハムに同点に追いつかれ、8回裏に里崎の犠牲フライで1点入れたものの、9回表に鶴岡にHRを打たれてまた同点…。

昨日あんな試合をやっておいてなんだけど、こちらもなかなかどうしてw
そして、このまま同点で終わってくれたらなあと、内心思った私を誰が責められようか。

んで、今日は試合を見ていなかったんだけど、横浜は2-0で負けたらしいですね。
どうせなら昨日取った点を今日に3点回しておけばよかったのに…。
無駄に得点リーグ1位なんだから(しかし失点もリーグ1位だったりする)
少しは効率的になってくれよ…。

前回の日記に対して、
「とりあえず、「呪い」くらいはかかってるでしょうね。市民からの「どーせ勝てないんじゃね」くらいのは。」

と拍手コメントを書いて下さった方がいらっしゃるのですが、いかんですねえ、呪いは。
日本には昔から言霊という考え方がありましてですね、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な思いを言葉にすると、不吉なことが起こるという。だからネガティブになると、現実もどんどん悪い方向になってしまう…

おっと、どうも最近ベイを語ろうとすると、現実をすっ飛ばして(単に逃避しているとも言う)超自然的な発想に…。
人はこうしてスピリチュアルにはまって行くのですね。

そして横浜方面だけではなく赤坂方面にもどでかいものが憑いているような気が(ry

ということで、おやすみなさい。
1

一体何点取れば安心できるのか  野球

初回に8点取って勝てないとは…

真面目な話、横浜方面には何か憑いているのではないだろうか。
と最近思う。
監督がどうの、選手がどうの、コーチがどうのというのもさることながら、もっと大きな何か。

しかしそんなことを書くと、
「世の中には不思議なことなど何もないのだよ。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
とぼやく声が、どこからか聞こえてくるんだなこれが。
4

コミケ終わりました。  六月小劇場通信

来てくださった皆様、ありがとうございました。
Tシャツ、絵柄気に入ってくれたのにサイズなくて買えなかった方、どうもすみません。今回作ってなかったんです。

ペーパーにも書きましたが、今年の冬コミには出ません。経済的にちょっと無理…。仕事しなくては。
別に今のジャンルから撤退する、というわけではないのですが、他のジャンルでも活動してみたいな〜という気持ちは、ちょっとあります。コミケ以外のイベントに参加したりとか。
どちらにしても、来年以降の話になると思います。
その分ブログ更新に燃えるかも。

コミケの感想ですが、とにかく暑かったですね。
午後に入ってから、東ホールのシャッターが閉まってしまったので余計に。
出かけるときに水1リットルのペットボトルを持っていったのですが、午後までに飲みきってしまいました…。

今回は東館だったのですが、朝、ゴミを捨てにいったら、外のドネルケバブの屋台があったのが気になり、昼に食べました。おいしかったなあ。

自分たちのすぐ後ろが東方Projectサークルだったんですが、いやあ、勢い凄いっすね。人も多かったし。同じ日に当たったことがなかったので、初めて見たのですが、びっくりです。それにみんな若いな〜。気合入ってるなあ。
ジャンルによっては、2時過ぎると片付けを始めて撤収するサークルも多い中、コミケ終了時刻になっても片付ける様子もないし、人波も引かない。さすがにスタッフの人に注意されていたようですが。

知人が同人音楽サークルで出ていたので、ちょっと見に行ったんですけど、こっちのジャンルも凄かった。ここ数年同人ソフトや音楽系のサークルには行く機会がなかったんですが、ボカロ系、ニコ動系はほんとに増えましたね。

あと、今回はほんとに本を買わなかった…買いすぎないようにと自重しすぎたあげく、同人誌3冊とCD1枚しか買わなかったよ…。みんな貧乏が悪いんだorz
せめて10冊くらいは買いたかったかも。

コミケ終了後、打ち上げで渋谷のパセラに行ったのですが、最終さんがコミケに出かける前に買ってきたという「参加した最終さんが
「都営交通100年の軌跡」のDVDをみんなで見ながら、飲み&食べまくり。
後で合流したG-SessionドラマーのAさんが
「なんで歌ってないの?」
と訊かれてしまったんですが、とてもそんな気力はなかった…。



7

何もかも話すのがいいとは限らない  日々雑記

嵐の櫻井が泊まったホテル従業員がやばい件
http://hamusoku.com/archives/5497975.html

最近似たような事件が多いけど、守秘義務について、研修でやらなかったのか?
友達同士の内輪話と同じ感覚でTwitterに投稿してないか?鍵つけてもバレるときはバレるよ。

使用済みタオルの匂い嗅いだり…の是非はともかく(いや良くないんだけど)、もしやったとしても、他の人に言ったりしちゃ駄目だ。

そういうことはずっと胸の中にしまっておいて、そのまま結婚して子供を産んで、その子供が大きくなった頃に、その頃にはすっかりいいおじさんになった櫻井をテレビで見ながら、
「この人ねえ、今はおじさんになっちゃったけど、昔はかっこよかったのよ〜。
そういえば、母さんが若い時に勤めてたホテルに泊りに来たことあってねえ、泊まってた部屋見に行って写真撮ったり、彼が使ってたベッドに寝ちゃったり、使ったタオルの匂い嗅いだりしてねえ〜。ったく、思い出したら恥ずかしくなってきちゃったわ。まったく若気の至りってやつよねえ〜」
などと、時効になった頃にひっそりと、思い出話として語ってほしい。


私が子供の立場だったら、間違いなく引くが。
2

足あと機能改悪反対の実名入り署名17500人分手渡し完了  mixi関係

だそうです。

今朝の日記にも書きましたが、
『mixi 足あと機能改悪反対!』コミュの呼びかけで署名TVによって集められた、実名入りの約17500人分の署名が、本日株式会社ミクシィ本社にて手渡しで渡された旨の報告がありました。

ちなみに、署名TVによる、署名活動はこちら。
(リンクはPC用。すでに受付は締め切っています)
http://www.shomei.tv/project-1782.html

本来会員と社員の直接の接触は認められないそうですが「例外として」今回は手渡しによる署名受理を受け入れたとのこと。


提出に赴いたのは署名活動の取りまとめ担当の「おしゃべり九官鳥」氏。
コミュ内の書き込みによる速報によると、本社受付の横の来客用会議室にて、ミクシィ社側は社員3名が立ちあったとのこと。署名の経緯を説明した上でファイリングした署名一式を受け渡したそうです。時間にして20分ほどだったようです。

足あと機能の改修に関しては
『会員とのコミュニケーションが足りず、混乱を招いてしまった』
旨を認めたそうです。

また今後何らかの仕様変更を加える際は
『きちんとデータを示して、会員が納得できる説明をして欲しい』
という要望を行ったうえで

『今後も機能回復への要望活動を続け、コミュを存続させる』
旨も伝えたそうです。

またメディアへの取材もあれば誠意を持って応えますとのこと。
なお、ミクシィ本社ですでにメディアの方とおしゃべり九官鳥氏や同行者が接触している模様。
いずれ何らかの形で記事となる可能性もあります。

とりあえず今回株式会社ミクシィ側と正式に交わした「約束」は「メディアの取材には誠意を持って応える」という一点のみのようですが、これは大きな前進かもしれません。

本件はコミュでもさらに続報が語られるものと思います。
今後の足あと機能の回復に関する活動、注意深く見守っていこうと思います。

(以上、「くえすさん」の日記(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1761275983&owner_id=1842)からのコピーです。
転載・拡散ご自由にとのことなので、言い回しなどちょこっと変えました。

mixiもだんだん変わってきてるけど、こっちは変わることを望んじゃいないんですよ…。特に足あとなんてmixiの一番の売りだったはずなのに、それを変えてどうするんだろう…。
Facebookに似せようとしても、それは二番煎じでしかないと思うんだけどなあ。




2

【足あと機能改悪反対】明日反対署名手渡し  mixi関係

私も参加していた『mixi 足あと機能改悪反対!』コミュですが。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5663302

ここの呼びかけで署名TVによって集められた、実名入りの約17500人分の署名が、ミクシィの社員に手渡されることになったようです。

明日の午後6時半、株式会社ミクシィにて「おしゃべり九官鳥」氏が提出に赴くそうです。
セキュリティ・アポの都合上単身での乗り込みとなる模様。

ちなみに、署名TVによる、署名活動はこちら。
(リンクはPC用。すでに受付は締め切っています)
http://www.shomei.tv/project-1782.html

本来会員と社員の直接の接触は認められないそうですが「例外として」今回は手渡しによる署名受理を受け入れたとのこと。
動向が注目されます。

なお、コミュのトップページからリンクしている、コミュ管理人の日記に記載のミクシィ社からの返答の模様もこちらで見ることができます。

--------
011.07.29
署名提出に関しまして株式会社ミクシィより返答を頂きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1756332769&owner_id=4012831

2011.08.08
署名手渡しのお願いに対して…
株式会社ミクシィより返答頂きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1760658670&owner_id=4012831

2011.08.09
株式会社ミクシィへの署名の手渡しが決まりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1760795307&owner_id=4012831
--------

ここんとこあまり参加していなかったのですが、進展していたのですね。
これで何か変わるといいんだけど。

あと、『mixiソーシャルラジオ』についてのアンケート

PC
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=6953&wv=1&typeFlag=1

携帯
http://polls.dailynews.mobile.yahoo.co.jp/p/clickresearch/vote/vote/?qp=1&poll_id=6953&typeFlag=1&ySiD=9R8.Tja7M7XBNrYz8lRF&guid=ON

私も投票&コメントしたが、見事に足あとのことばかりなのが笑える。


機能要望PC用
(モバイルはPCプラウザから)

『足あとのリアルタイムの履歴表示を残してください』
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=50219

『総アクセス数の表示終了を撤回して欲しい』
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=50220

『赤の他人の足あとも知りたい』
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=51650

「まったくだよ」という方はぜひ「良い」に一票を!



それでは、暑いけど仕事行ってきます。
2

ライブ終わりますた  日々雑記

八王子は遠かった…。そして雨も凄かった…って、地下のライブハウスにいたので、実際には雨にはあってないんだけど。
そして対バンのみなさまが若い!

セットリストです。

1.Love is Money
2.今夜もレッツ・ダンス
3.ドーピング
4.トイレ
5.DISCOアナル
6.タジマハール

初めてのライブハウスだったのですが、盛り上がってくれてよかったです。
そして健康関係で唯一来てくれたタロウ44さんありがとう!

そうそう、1.で初めてメインボーカルとりました。
ついでに曲も書きました。
この調子であと2,3曲メインを張りたいとこっそり野望をつぶやいてみるw

次回のライブは10月2日(日)錦糸町ReBirthの予定…で決まりかな?


あっそうそう、一応バンドのブログもちょっと前に再開したので載せておきます。
ただとろっちと私しか実質更新していないんだな(´・ω・`)

健康ランド風呂具
http://kenko-land.jugem.jp/
2

明日はライブ!  バンド関連

いよいよ明日!
健康ランドのライブ、八王子のMatch Voxでやります。

「POPEYE04」
popeye
シンプソンズ
生田目 勇二 with friends
nano technology
archives
orchid alkaloid
...etc

日時:8月7日(日)
場所:八王子Match Vox(JR八王子駅より徒歩3分)
   八王子市三崎町2-7 ヨーロービルB1
TEL:042-627-7787
URL:http://matchvox.rinky.info/
Open 16:40
Start 17:10
(健康ランドの出番は20:05頃の予定)
料金:\1,500-

ライブハウスのサイトにも載ってますが、最寄り駅からの道順です。

まずJR八王子駅の北口を出て、駅前ロータリーをまわるように左へ、一つ目の信号(松屋と靴屋がある)を左。二つ目の交差点の手前、左角のビル(1Fが中華料理屋)の地下にあるそうです。
ちなみに京王八王子駅からは、駅ビルを出て斜め左に道なりに3〜4分ほど歩くとJR八王子駅にぶつかるので、そこからは前述のとおり。

ちょっと遠いですが、多摩地区の方、遊びに来てください!
よろしく!
5

過去のTシャツ画像など(その2)  岸田森

その2です。
2005年の夏コミ向けに作ったものです。


クリックすると元のサイズで表示します

「血を吸う眼」から。眼の色だけちょっと変えてみました。美しい…。

クリックすると元のサイズで表示します

「太陽戦隊サンバルカン」での嵐山長官です。
画像を加工してみました。渋いんだけど、印刷するときにやたらとインク使った覚えがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年冬に出した「曼荼羅」の断末魔顔を加工してカラフルに(笑)してみましたが、これまた結構後まで売れ残ったような…。

クリックすると元のサイズで表示します

「サンバルカン」でロボットの中にいた嵐山長官。
1〜2枚ほどシャレで作りました。頒布はしていません。


2




AutoPage最新お知らせ