そのうちまたブログの整理もしたいのですが  日々雑記

「詳しくはまた後日」
と書いておきながら、続きを書いていないことが結構あるんだよなあ…ごめんなさい。
下書きだけして何年も放置している記事も何件かあるので、これもいつかどうにかしたい。消すものは思い切って消すとか。
先日数件は加筆してアップしたり(先日書いた般若心経の記事とか)、しれっと書いた当時の日時でそのままアップしたりもしてるんですが、それでも7,8件残っている。
0

手持ちCDデータベース作成中  音楽

前々からやろうやろうと思っていて、以前エクセルでフォーマットだけ作り、何件か入力したまま放置していたデータベース作成を、この間の連休でちょっと再開しました。
入力が面倒くさいので、
「iTunesのライブラリを書き出して、そこからアルバム名とアーティスト名だけでも抜き出して表に貼り付ければ少しは楽なんじゃない?」
と思いつき、いざ試してみたのはいいのですが、xmlファイルだけで10MB以上もあったので、いざテキストエディタで開くと膨大になってしまう。
しかも、旦那から借りたCDをリッピングしたもの、ポッドキャストのファイルなど、手持ちのCDからリッピングしていない曲なども多数あったので、まずそれらのノイズを削除するのが結構骨でした。
しかもiTunesの情報欄って、発売年の情報は入るが発売日はない。とりあえず年だけはコピペしましたが。
連休から今日まで220件ちょっと、とりあえずアルバム名とアーティスト名、発売年は貼り付けたものの、肝心のCD番号やレコード会社の入力はこれからです。多分これが一番面倒くさいはずなんですが。
あと、リッピングしていないCDもそれなりにあるので、そこらへんはちょっとずつやっていくしかないかなあ…。
0

般若心経徒然  日々雑記

数年前、母親が亡くなってしばらくした頃、仏教の本ばかり何冊か読んでいたことがある。

その時に何故か般若心経が気になって、笑い飯哲夫の「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」とみうらじゅんの「アウトドア般若心経」などを読んだ。「アウトドア般若心経」は街で見かける看板や地名表示などから般若心経に使われてる文字を1文字ずつ写真に撮っていった本なのですが、字によってはなかなか見つからず、九州あたりまで行って撮ったそうだ。当時みうらじゅんにはいろいろあった時期らしいので(隠し子騒動とか)、普通の人なら写経したりお遍路に行ったりするようなところを、こういう風に作品として昇華したのではないだろうか。ここまでくるとほんとに修行だと思う。

うちは浄土真宗なので、ほんとは般若心経ってあまり唱えないそうなのだけど、(実際法要のときもお通夜や告別式の時も、お坊さんは別のお経を唱えていた)、まあお経と言えば般若心経が一番メジャーなのだろう。短いし。
そういえば「冥福を祈る」という言葉は浄土真宗では言わないというのも、その頃知った。
でもニュース番組などで訃報があったときには、必ずと言っていいほど「ご冥福をお祈り致します」という言葉で締めくくられ、すっかり亡くなったときの決まり文句みたいになっているような印象があるけど。

…話を戻す。
もう10年以上前の話になるけれど、オフ会で、その頃まだ珍しかった通信カラオケに行ったときに、般若心経が入っていて驚いたことがあった。
その時に一緒だった子が、「仏教系の高校に行ってたから般若心経は暗記させられた」って言ってたのを思い出す。

それと前後して、地元のお寺で「つのだ☆ひろが歌うゴスペル風般若心経」のCDシングルを売っていて、つい何となく買ってしまったことがある。これはなかなかソウルフルでカッコ良かったので、ぜひ何かの機会に一聴をおすすめしたい。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ニコ動からもういっちょ。
「『般若心経』を野球選手名で唱えてみた」


本家の般若心経よりもこっちを暗記するほうが覚えられる気がするようなしないようなw
0

まあ非表示にすればすむことではあるんだが  日々雑記

SNSに書くといろいろ差し障りがありそうなので、こちらにこっそり書くことにする。

mixiやFacebookにTwitterでのつぶやきを連携させ、こっちのタイムラインを埋め尽くす勢いでニュースやネタを連続でRTしてくる人がいると、正直
「お前にRTされんでもわかっとる」
と言いたくなります。
見たいニュースは自分で探して見るっちゅうねん。


おまけ:
それとはまったく関係あるようで関係ないtogetter
【野球大喜利】前田智徳の幻のデビュー曲『お前に言われんでも』の歌詞の一節を教えて #89og1157
0

歯医者に行ってきました  日々雑記

朝一で行こうとして9時半頃に行ったら、歯医者さん10時からでした…。
家に戻って化粧して(CCクリームと眉だけだけど)、溜まっていた牛乳パックとトレイを近所の回収所まで持って行ってから改めて歯医者に行ったのですが、どうも歯茎が炎症を起こしていたそうです。
痛み止めと炎症止めをもらってきました。
さあこれから仕事だー。
0

高野二郎さんの講座に行ってきました  音楽

東急セミナーBE自由が丘教室で、
「特撮ソングスペシャル企画 〜ゴジラで盛り上がろう〜」という一日講座があったので、今日CAT3人で行ってきました。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014100006YB02091.html

「モスラの歌」と「ゴジラとジェットジャガーでパンチ・パンチ・パンチ」の2曲を取り上げる、と聞いて、かつてG-Sessionライブで「ゴジラと〜」のバックコーラスを歌った我々としては行かないわけにはいかない!ということで。

最初発声練習と軽いストレッチ→曲を聞きながら、楽曲についての説明、その後でみんなで歌いました。

ただ、「モスラの歌」はともかく、「ゴジラと〜」はコーラスしかやってないので、いざメインボーカルを歌おうとすると勝手が違うという…。
0

歯が痛くて死にそうです  日々雑記

お久しぶりです。

夏頃から歯茎が腫れてしまい、歯の詰め物を取って消毒して仮詰めして…というのをしばらく続けていたのですが、数日前に歯医者に行って仮詰めしてもらったら、それ以来歯が疼いて痛いです。多分歯の詰め物が神経を圧迫している、という感じの痛み。もう死にそう…。

バファリン飲んでも2時間で効き目が切れるし、だからといってある程度時間あけて飲まないといけないし。
22日の土曜日に次回の予約をしていたのですが、とても土曜日まで耐えられそうにないので、月曜日に会社半休して歯医者に行ってくるつもりです…。
0




AutoPage最新お知らせ