2014/12/10高岡早紀ライブ@Motion Blue YOKOHAMA(前置き編その1)  音楽

12月10日に、横浜のMotion Blue YOKOHAMAまで高岡早紀のライブを見に行ってきました。
本当はもっと早く書くつもりだったのですが、週末に風邪で寝込んだり何だりでクリスマスに入ってしまいました。ただでさえ年末なんて時間が経つのが早いというのに。

チケットを取ったのは当日の夕方だったので、かなり突発的に行くことにしたのですが、それまでの経緯自体は結構長いので、ちょっとまとめてみます。

高岡早紀はデビュー当時から何となく注目していたのですが、映画やドラマを欠かさず見たり写真集や雑誌の切り抜き集めたり…というほど熱心なファンでもなかった。アイドル時代の曲は好きだったけど、実際にCDに手を出したのは、95年に出たベスト盤『Le Fetiche』から、その後後追いでデビュー盤の『サブリナ』を買ったくらい。コンサートもやってたようなのですが、行ってないんですよね。
最近特撮以外のドラマをめっきり見なくなってしまったので、ここ数年はあまり彼女のことも追っていなかった。Facebookやブログをやっている、というのも実は今回初めて知りました。何となくその手のはやらない人だと思っていたので、ちょっと意外。

11月に旦那とディスクユニオンに行った時に、『S'wonderful!+5』という再発盤を見つけて買いました。その時に新譜『SINGS -Bedtime Stories-』のポスターが店に貼ってあったので、気になるからいずれ買おうかな…という話をしてたのですね。そうしたら12月のある日に旦那が『SINGS -Bedtime Stories-』を買ってきてくれました。

Amazonのレビューを引用すると、
「高岡早紀の約22年ぶり(2014年時)となるアルバム。主演映画『モンスター』のエンディング曲「君待てども ~I’m waiting for you~」に続き、ジャズ・ピアニストの山下洋輔が全面参加!“夜寝る前に静かに聴きたいアルバム”をコンセプトに、歌い継がれるスタンダードなラヴ・ソングを厳選。シンプルなアレンジで、囁くようにセクシーに歌う大人の(ジャズ)ヴォーカル・アルバム。」

「君待てども」「黄昏のビギン」「胸の振り子」などの昔の歌謡曲や、「アゲイン」などのジャズをカバーしているのですが、タイトル通り、夜寝る前にゆっくり聴くとはまります。
その勢いで入ったままだったmixiの高岡早紀コミュに
「新譜聴きました。雰囲気があっていいですね〜。夜に聴くとハマります。」
てなことを書いたら、コミュのSさんという方が、
「10日に横浜でライブがありますよ」
と書き込んでくれました。
(次回に続く)
0

青の洞窟  日々雑記

仕事帰りに中目黒までふらっと見に来ました。ふらっと…というか、30分くらい歩いて。

近くに寄ると人が多くてかなり混んでいるので、ちょっと遠くの橋の上から。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

【速報】G-Session6thライブのお知らせ  バンド関連

半年ほど先の話になりますが、来年5月16日(土)、G-Sessionのライブがあります。
以下、SoundtrackPubのサイトより引用。


G-Session Live 巻之六 忍者大戦(仮)
2015/05/16開催 | G-Session

 映像音楽専門バンド<G-Session>の6thライブ開催が決定!

■日時:2015年5月16日(土) Open 16:30 / Start 17:00

■会場:Live Cafe 弁天
 http://www.benten55.com/top.htm
 東京都中野区本町4-39-7 TNビルB1F(1FはBOOK OFF)
 TEL:03-5340-8270
 丸の内線 新中野駅 1番出口より 徒歩3分

■出演:
G-Session:
 西川GoWest(Key)、中澤“元花牧スタヂオ主人”邦明(Gt)、
 不破了三(Bs)、新井克彦(Dr)、腹巻猫(Key)、xichoux(Vo)
CAT(Cho):
 Kyon-C、尾山ノルマ、桜ほのか

■チャージ
 ¥2,500+1drink(予定)

詳細は続報お待ちください!

Twitterタグ: @g_session_info

http://www.soundtrackpub.com/event/gsession/

ということで、今回のテーマは「忍者」です。
古今東西は言うに及ばず、宇宙忍者からロボ忍者まで、ありとあらゆる「忍者」に関する映像作品の主題歌・挿入歌・劇伴を網羅してお送りする、大忍術演奏会になります。
お楽しみに!
0

四十九日法要。  日々雑記

10月に亡くなった伯母(父の一番上の姉)の四十九日法要がありました。
午前中に墓地に集まって納骨と法要を行い(寒かった)、それから車で移動して食事会。
今日は義妹が仕事が入っているとかで、弟が1歳の姪を連れてきていたのだが、
食事会が終わって解散したあと、特に予定がなかったので、旦那と父と私とで今年引っ越したばかりという弟の家に初めてお邪魔することに。父はちょこちょこ行っているとのことだが。

少々疲れてリビングで寝ている姪っ子を見ながら、とりあえず父が持ってきた焼き菓子を食べながら買い置きしていた十六茶を飲むのだが、飲みきってしまったので、父が家から詰めてきたというウーロン茶(と言いつつ麦茶のペットボトルに入っている)があるというので、のどが乾いていた私は早速いただいてくいっと…ん?ちょっと待て。
「父さん、これウーロン茶じゃないよ。なんかウイスキーみたいなんだけど」
どうも、ウーロン茶とウイスキーを家でペットボトルに詰め替え、ウーロン茶を持ってきた…はずがどうも間違えたらしい。
もともと飲めないのにウイスキーの原液を一気にいってしまったので、すっかり酔っ払ってしまった…。
食事会の時もノンアルコールビールしか飲まなかったというのに…。
酔っ払ってすっかりハイになり笑い上戸になった挙句、バタッと一時間くらい寝ていた。酔いを覚まそうと水を飲みまくったので、悪酔いしなくてよかった。さすがに気分悪くなって吐いたりするのは辛いので。
復活後はモヤさまの赤羽・十条特集を見ておいとまし、近所の定食屋で夕食を食べて帰宅。
紹介していたラクレット食べてみたい…
http://hitosara.com/0006046757/


ところで、今日はもうひとつ思いがけないものを見ることになった。
従兄が、昔お正月に親戚で集まった時の様子を何年分かビデオカメラで録画していたのを、デジタル化してそれぞれの家族中心に編集したものをDVDに焼いてくれたのだ。
弟の家で、一旦DVDの中身をコピーしたものを持って帰ってきて、先ほど自分のPCで見たのだが、8年前に亡くなった父方の祖母や、4年前に亡くなった母や、確か6年ほど前に亡くなった伯父や、それこそつい1ヶ月半前に亡くなった伯母など、もういない人達が元気な姿でそこに在ったり、今はすっかり大人になって家庭を持つようになった従兄姉の子どもたちが、まだ幼い姿でいる。当時はまだ中学生だった弟が、そんな彼らの相手をしていたりする。
父が煙草片手に話をしていたりするのも、今となっては懐かしい。(禁煙したのはだいぶ後の話だ)

もっとも、幸か不幸か私自身はちょこっとしか映っていない。当時はまだ中学〜高校生くらいだったので、撮られるのを嫌がっていたのかもしれない。
しかしビデオの中で、缶コーラ飲んでたり伯父と話をしていたりする自分は、思ったほど今の自分と顔が変わっていない。変わったのは髪型と眼鏡と体重くらいなものでw
そして動画の中の母は、計算してみたら今の私よりも若い…。
0

健康ランドブログ更新  バンド関連

一年ほど放置していたのですが、久々に書いてみたので、よかったら見に来て下さい。実は一度書いて投稿したはずが、投稿されてなくて全部書き直しました。ちょっと凹みました。

http://kenko-land.jugem.jp/


だいたい更新してるのは私だけなので、こっちももうちょっとマメに書きたいのだけど、何しろ活動休止中なので、あまりネタがないのですよね。
0




AutoPage最新お知らせ