ライブでの小ネタ等  バンド関連

ライブでもMCのネタにしましたが、今回CATが着たのは「忍法姫物語」というコスプレ衣装です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aoi-depart/3cos316.html

このまま着るのはさすがに露出度が高いので、私は下に半袖の黒いエアリズムと黒のレギンス、黒に銀のストライプの入ったアームカバー、あと黒い兵児帯を巻きスカート代わりに。尾山さんは黒のアームカバーと網タイツ、桜さんは黒のTシャツと黒の柄タイツ、短めの手甲を合わせていました。
アンケートでは某氏から「二の腕良かったです」という一言をいただきまして…よく見てるなあとw

ライブで言いそびれたことその1。
Twitterでは後日言ったのですが、風間三姉妹の「Remember」で浅香唯パートをやったので、実は彼女を意識して髪をショートにしてみました。切ったのはライブ一の週間前です。切る前は肩より長かったので、髪を乾かすのは楽になったけど、起きた時に寝ぐせが出来るのが困りもの。余談ですが。


ライブで言いそびれたことその2。
今回のライブ前、3月のとある日曜日に、CAT3人とヴォーカルの最終さんとで、浅草に行ってきました。
目的は浅草駅ビルにある忍者グッズショップ「忍屋」(http://www.shinobiya.com/)と、浅草花やしきの「花やしき流忍者体験道場(http://www.hanayashiki.net/schedule/event/ninjadojo/)。
忍屋は手裏剣、忍者スーツ、手裏剣などの忍者グッズの他、刀や戦国武将グッズなども取り扱っています。手裏剣道場もあって、うまく的に当たるとグッズが貰えたりしますが、実際にやると難しいです…。
花やしき流忍者体験道場は、抜刀、忍び足、隠れ身、手裏剣体験が出来ます。帰り際に修了証と、修了証をもらった時にポラロイド写真を撮ってくれます。
1

ライブ終わりました  バンド関連

遅くなりましたが、ライブに来てくださった方、ありがとうございました。
ライブが終わってホッとしたせいか、体調を崩してちょっと風邪気味です…orz

セットリストはこちら。
G-Session Live 巻之六 忍者大戦 Set List

<第1部>
1 ガッチャマンの歌 『科学忍者隊ガッチャマン』(1972)主題歌

2 ガッチャマンM56(BGM) 『科学忍者隊ガッチャマン』(1972)BGM/「レッドイリュージョン」

3 コンドルのジョーのテーマ(BGM) JERRY MENGO 原題:T.E.E(Trans Europe Express)

4 倒せ!ギャラクター 『科学忍者隊ガッチャマン』(1972)主題歌/第1〜22話オープニング

5 忍者部隊のブルース(BGM) 『忍者部隊月光』(1964-66)BGM

6 暗黒結社の進撃(BGM) 『忍者部隊月光』(1964-66)BGM

7 ギャバンB22(BGM) 『宇宙刑事ギャバン』(1982)BGM/「迫り来る危機」

番外 太陽の彼方に(参考演奏) 演奏:アストロノウツ 原題:MOVIN' (1964発売)

8 ムーンライト・チェイサー(BGM) 『忍者部隊月光』(1964-66)BGM

9 白影のテーマ(BGM) 『仮面の忍者赤影』(1967)BGM

10 ドクロ忍者のテーマ(BGM) 『快傑ライオン丸』(1972)BGM

11 しのびのテーマ 『忍風カムイ外伝』(1969)主題歌(ED使用)

<第2部>
12 Remember 風間三姉妹 『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』(1986)主題歌(第38〜42話)

13 恋の呪文はスキトキメキトキス 『さすがの猿飛』(1982)主題歌

14 009ノ1 『フラワーアクション 009ノ1』(1969)テーマ曲

15 嵐、見参!(M23) 『変身忍者嵐』(1972)BGM

16 大戦陣(M31) 『変身忍者嵐』(1972)BGM

17 影となりて悪を討つ!(M14) 『忍風戦隊ハリケンジャー』(2002)BGM

18 SHINOBI'88 『世界忍者戦ジライヤ』(1988)副主題歌

19 獣魔 黒獅子 『忍者戦士飛影』(1985)BGM

20 飛影 見参 『忍者戦士飛影』(1985)BGM

21 ドラゴン・ロード 『仮面ライダーZX』(1982)イメージソング

22 斗え 忍者キャプター 『忍者キャプター』(1976)主題歌

23 さあ行け!ニンニンジャー 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(2015)主題歌

<アンコール>
24 Remember 風間三姉妹 『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』(1986)主題歌(#38〜#42)

25 ガッチャマンの歌 『科学忍者隊ガッチャマン』(1972)主題歌

歌での大きなミスは幸いにしてなかったのですが、キーボードとティンパニの演奏がかなりミスがあったり、フレーズが飛んだりしてしまいましたね。ガッチャマンのティンパニは、ライブ本編ではうまくいったのに、アンコールでミスった…。
1

G−Sessionの始まり  バンド関連

昨日まとめた「G-Sessionと私(完全版)」(タイトル変えました)を宣伝&RTありがとうございます!おかげでアクセス解析が今日どんと増えておりました。
しかし、夜更かしして書いたので今日は眠かったです。

この日記で旦那がコメントをしていたのですが、私が先のブログで「最初に練習したのは2000年の6月くらい」と書きましたが、これは<自分が参加した練習>、という意味です。あと、時期はもうちょっと後でしたね。いつ頃かはちょっと覚えてないですが。

取り急ぎ旦那のコメントを頼りに、劇伴倶楽部の掲示板の過去ログをたどると、
2000年06月14日にRYO-3さんの

「GoWestさんは、ギタリスト.......でしたでしょうか?
 今度ぜひ「劇伴セッション」でもやりたいですねぇ(笑)」

という書き込みで「劇伴セッション」という言葉が登場しています。これがすべてのきっかけ。

ちなみに当時の掲示板の過去ログはこちら。
http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/minibbs/viewbbs.cgi?BGM-0006

それからしばらく掲示板上で盛り上がり、それから約1か月後に西川さんが、劇伴セッション用のメーリングリストを立ち上げた、と書き込んでいます。

怖れていた「劇伴セッションメーリングリスト」の開始宣言! 投稿者:西川GoWest  投稿日:2000年07月10日(月)12時51分44秒

 以前このボードで盛り上がり(かけ)ました”劇伴セッション”の件ですが、
実は立ち消えせず計画進行中です。その連絡用にメーリングリストを立ち上げま
したのでこちらにもお知らせいたします。目下3名ですが、随時参加者を募集
していますので我と思わん方・興味のある方は是非ご参加ください。

☆「劇伴セッションメーリングリスト」

  好きな劇伴(歌ものも可)を自分たちで演奏しようという趣旨ではじめた連絡・打ち合わせ用のMLです。原則としてスタジオセッションが目的で、ライブや公開などは未定です(成り行き次第ではありうるかも)。従って、技量的な個人差は気にしないで楽しくアンサンブルに参加できるようなものにしたいと思います。
(後略)


このメーリングリストは2013年の春まで使われていましたが、メール不着などのトラブルが相次いだため、現在はGoogleグループに移行しています。

ライブ前日だというのに何を調べているのだかw
0

G-Sessionと私(完全版)  バンド関連

以前このブログで、「G-Sessionと私」について書いていたのですが、前編書いたきりで終わってしまった…一応後半も書きかけではあったのですが、ライブに間に合わなかったw
ということで、改めて「「G-Sessionと私」について書こうと思います。
これは改訂版ということで。

1998年2月に、腹巻猫さんという方が、劇伴評論、紹介サイト「劇伴倶楽部」を開設しました。
テレビで放映されたアニメ、特撮、ドラマ、時代劇などの音楽(主題歌だけでなく、劇中BGM(劇伴)も含む)を幅広く取り上げ、劇伴ファン同士の対談やデータなどもまとめています。
当時のサイトのアーカイブはこちら。
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/index.html

その「劇伴倶楽部」掲示板で、
「自分たちで一度好きな劇伴をセッションしてみないか?」
という呼びかけがあり、楽器が出来るメンバー何人かが集まって、一度セッション。その後、コンスタントに活動していきたい、ボーカルや女性コーラスも入れたい、ということで、セッションでギターを弾いていた旦那(当時はまだ結婚してませんが)から、私に声がかかりました。確か2000年の初め頃だったような。

当時はまだアニメも特撮も全然見てなかったし、女性が私一人だけだと不安だったので、SF好きでアニメや特撮に詳しい友人の尾山ノルマさんを誘いました。

最初に練習したのは2000年の6月くらいだったと思います。当時練習していたスタジオは渋谷駅東口から程近かったのですが、かなりボロかった…。
2階がライブハウスで、スタジオがビルの3〜5階にあったのですが、階段しかなくて楽器の持ち運びが大変だったのを覚えています。後に改装して綺麗になりましたが、やはりエレベーターはなかった(泣)

練習を重ね、最初のライブを行ったのが2002年の9月。江古田のパイナップル・カウンティ(※)というライブハウスでやりました。

ライブ前に伊豆のスタジオを借りて、二泊三日で合宿もやりました。
練習もやりましたが、みんなで「何も見ないで○○を描こう」大会をしたり、不破さんと腹巻猫さんでカレー対決をしたりと、遊びのほうも充実していた記憶があります。
※ 江古田にあったパイナップル・カウンティはその後閉店、南青山に移転して「Mike's Paradise」と名前を変えて開店しましたが、残念ながら現在は閉店しているようです。
最初のライブについてはもう記憶が定かではないのですが、サックスが格好良かった!のは覚えてます。
CATが参加したのは「UFO少年団」と「眠れマッハバロン」の2曲…もうちょっとあったかな?
当時のセットリストはこちら。
http://www.soundtrackpub.com/event/2002/09/soundtrack_pubmission6_live.html

メンバーについて少し話しますと、もともと「劇伴倶楽部」に出入りしていたRYO-3さんこと不破了三さん(Ba)、西川GOWESTさん(Key)、中澤“元花牧スタヂオ主人”邦明さん(Gt)…が、最初にセッションしたメンバーだったのかな?(「劇伴倶楽部」サイトにはあまり来てなかったので、そこらへんあやふやですが。)
それに、不破さんの学生時代のサークルの後輩の新井さん(Dr)、不破さんや猫さんと仲の良かった烈神我尊さん(Vo)、それに私と尾山さんがコーラスで参加。
もう一人のCATメンバーである桜ほのかさんは、西川さんの友達がボイトレを教えていて、その生徒さん、というつながりで1stライブをやる少し前に加入。先ほど書いた伊豆の合宿で、彼女とは一気に打ち解けた感じです。

腹巻猫さんはもともと楽器をやる人ではなかったので、最初は「司令官」という
位置づけで、1stライブではテルミンをやったりしていましたが、キーボードを習い始め、2ndライブからは2ndキーボードを担当しています。
一時期サックス担当のメンバーがいたこともあるのですが、短期間で脱退しています。

しかし、1stライブから2ndライブの間に、なんだかんだで5年間経ちました。「劇伴倶楽部」では、「Soundtrack Pub」というイベントを蒲田のStudio80(オッタンタ)というイベントスペースで年に数回行っているのですが、このイベントも2005年2月から2008年の2月まで、3年空いてるんですよね…。
また、この5年の間にメインボーカルが烈神さんから現在のXichouさんに交代しています。もともとサントラパブにはちょこちょこ来ていた方で、前から顔見知りだったし、サントラパブが終わった後の徹カラ(当時はやっていましたが、現在はとても無理です…)でもその歌声は披露されていましたので、それを見込んで猫さんが新ボーカルに誘った、という経緯です。

以下、2ndライブからの感想を簡単に書きますと、
2ndライブ(2007年7月21日)…この回から新中野の弁天でやるようになりました。
フライヤーのイラストはゆずのきB佳さんに描いてもらいました。このイラストを使った携帯ストラップも作って、会場で細々と売ったりもしましたね。今でも持ってます。
自分がソロで歌ったのは「死神の子守唄」と「クールな恋」を歌いました。ちょうど「怪奇大作戦」にはまっていた頃だったので、めっちゃタイムリー。

3rdライブ(2008年12月6日)…
「009ノ1」を歌いました。振付が難しかった。
ドラムパッドだけど、ティンパニを叩くようになったのもこのライブから。
アンコールの「いたずらのうた」で「ほんとかしら?」ってサリーちゃんのセリフを言うところがあるのですが、声がひっくり返ってしまって、なかなかうまく言えなかったのを覚えています。

4thライブ(2010年1月30日)
「いまはおやすみ」と「ハレンチ学園ソング」を歌いました。
このライブの数日後に母が亡くなってしまうのですが、練習と重なってなかなか実家に寄れなかったりして、結構心理的にハードでした。
なお、この前の年、2009年の11月に尾山さんの結婚パーティで「ゴジラのお嫁さん」「太陽にほえろ・現場検証」「太陽にほえろ・愛のテーマ」「ルパン3世・Lupin Walkin'」「クールな恋」「Taking Off!」を演奏しています。

確かこの頃だったと思うのですが、最初練習していた渋谷のスタジオが、駅前再開発のため閉鎖になってしまい、少々バタバタはしたものの、今の新宿のスタジオに落ち着きました。基本的にはずっと同じスタジオを使ってます。
渋谷で練習していた頃は、練習後に渋谷駅近くのパーラーでお茶してパセラ、というのがいつものパターンで、新宿に移ってもパセラには行っていたのですが、
あまりカラオケで歌わなくなったこと、料金が高いことから、いつの間に普通の居酒屋で練習後の飲み会をすることに…しかも家庭持ちのメンバーがいたり、他に用があるメンバーもいるので、最近は全員揃わないことも多いですが。

5thライブ(2013年2月9日) 
「Real」と「イノセント・ブルー」をソロで歌いました。「イノセント・ブルー」はほんとに難しかった…。
「HELLO, VIFAM」は大好きな曲だったので、セリフで参加出来て嬉しかったですね。

このライブの前に尾山さんの友人の方からボイトレを何度か受けました。実はこれまでちゃんとボイトレを受けたことがなくて…と書くとちょっと恥ずかしいかな。でも改めて自分の声の質や、地声と裏声との切り替えが苦手な音域なども知れてよかった。
あと忘れちゃいけない、尾山さんがギターを初披露したのがこのライブからですね。

以上、ざっと書いてみました「G-Sessionと私」。
後日また思い出したら追記するかもしれませんが、ライブ前にようやく書けてホッとしてます。
さあ寝るぞ。
1

はっぴーばーすでーわたし  日々雑記

ということで、昨日は誕生日でした。
有給を取ったので昼近くに起き、午後は銀行と郵便局に行って通帳記入をしたり、近所の回転寿司で500円のいわし丼を食べたり、細々とした買い物をしたり、歯医者に行って歯の清掃をしたりとそれなりに忙しく過ごし、夕方からは、高田馬場のとあるダンススタジオに行って、CATの振り付け打ち合わせと当日のMCの打ち合わせなどをしていました。
ダンスリハーサルスタジオ、と名前はついてますが、マイクスタンドやミキサーもあり、歌の練習も出来る。アイドルグループの練習などにはお勧めかもしれない。
音楽スタジオはなかなか取れないし、カラオケボックスは狭いし高いし(特に夜間)振り付け練習などしにくかったのですが、ここは値段も手頃で、練習も伸び伸びとでき、いいなと思いました。
今回初めて利用したのですが、今後とも機会があればまた来たいところです。
…なんかスタジオの宣伝みたいになってしまったが、URL貼っておきます。
http://dance.bassontop.jp/
1

近況。  日々雑記

ここしばらく、昔の日記を上げてはツッコミ入れてた訳ですが、実はあと3本ほど残っています。ただ、書きたいことがいろいろとありすぎるのに、書く時間がない…。
思いつくままさらっと近況など。

・仕事
ここでは業種などの詳しいことは書きませんが、忙しいです。
残業がすっかりデフォになってるんですが、一人ひとりががんばれば、ってレベルじゃない。仕事量が多すぎて、なかなか追いつかないんですよね…。

・ダイエット
CAT練習の時に「あごに肉がついて下向くと二重あごっぽい」と指摘されたのに危機感を覚え、ライブに備えてここ1ヶ月ほどゆるゆるとダイエットをしています。仕事中や仕事後の間食を減らしたり、ダイエットサプリを飲んでみたり、昼食も意識してカロリー低めのものを頼んだり、タンパク質を多めに摂ったり、なるべく階段を使ったりと、無理はしないけど日頃から少々生活に気をつける、と言った感じ。あと大手小町の「脇をしめたら背肉がとれた」というトピを見て、トイレに行ったときやエレベーターの中などでせっせと脇締めてたり…。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0721/525713.htm
ここ1ヶ月ほどで2kgほど減ったかな。ただ、連休中外に出てなかったので、体脂肪率が増えました。
ライブが終わっても健康診断の予定があるので、それに備えてまた絞ろうと思ってます。なんせここ数年「肥満気味です。もう少し痩せましょう」と言われ続けてるので。BMIも25超えてるし。最終的には50kg台後半まで落としたいところ。

・ゲーム
ここ一年ほどクッキー焼いてます。一度うっかりブラウザを初期化してしまい、期せずしてデータがすっかり消えてしまったのですが、まあぼちぼち。あまりリセットもしないので、まだ泥猫も取れてないし、最近ようやくカーソルが300行ったかな、という程度。
この春からフォロワーさんに影響されてねこあつめも始めました。これもまったりやってます。まだおさむらいさんとくりーむさんとあめしょさんには会えてないのですが、あまり攻略サイトなどを見てしまうと面白くないので。

・GW
あまり外に出てなかったですね…。
座布団カバーを洗濯したり、洗濯槽を漂白剤使って掃除したりしてました。地味もいいとこ。
6日に実家に帰って、ライブの打ち合わせ…には間に合わなかったので、新宿でライブの元ネタ映像鑑賞会に出たくらいか。
実家ではちょっと母の残した服などを片付けて、ついでに庭の草取りをしたら、これが意外と時間を食ってしまって。でも草取りしてると結構ストレス抜けるので、また実家に行った時にはやらないと。父一人だけだと手が回らないようなので。




1

G-Session6thライブのお知らせ  バンド関連

ブログ書くのは久々かもしれない。
ライブも近くなりましたので、告知を一番上のページにしばらく固定しときます。

G-Session Live 巻之六 忍者大戦

映像音楽専門バンド<G-Session>の6thライブ開催が決定!

■日時:2015年5月16日(土) Open 16:30 / Start 17:00

■会場:Live Cafe 弁天
 http://www.benten55.com/top.htm
 東京都中野区本町4-39-7 TNビルB1F(1FはBOOK OFF)
 TEL:03-5340-8270
 丸の内線 新中野駅 1番出口より 徒歩3分

■出演:
G-Session:
 西川GoWest(Key)、中澤“元花牧スタヂオ主人”邦明(Gt)、
 不破了三(Bs)、新井克彦(Dr)、腹巻猫(Key)、桐谷驟雨/xichoux(Vo)
CAT(Cho):
 Kyon-C、尾山ノルマ、桜ほのか

■チャージ
 ¥2,500+1drink
2年ぶり6回目のライブ!

<G-Session>は、TVドラマやアニメ・映画などの主題歌やBGM、いわゆる“映像音楽”にこだわって活動を続けているバンドです。

今回のテーマは「忍者」! 古今東西の「忍者」に関するあらゆる主題歌・劇伴を一堂に集めた、大忍術演奏会です。

ご期待ください!

Twitterタグ: @g_session_info

特にチケット前売りなどはないので、ライブに行かれる方は、当日直接ライブ会場に来て下さい。
よかったらお友達も連れてきてもらえると嬉しいです。
なお、打ち上げはライブ後そのまま弁天で行いますので、参加される方はそのまま残って下さい。
1




AutoPage最新お知らせ