「岸田森 夭折の天才俳優・全記録」  岸田森

お久しぶりでございます。
久々のブログです。
      
先月のはじめに特撮秘宝のTwitterで「今春『岸田森 夭逝の天才俳優・全記録』(仮)発売!」という情報が飛び込んできました。
https://twitter.com/tksthiho/status/836593762830725124

それ以来発売日を待ち焦がれていたのですが、4月17日に出ると知り、発売日に新宿紀伊国屋でゲット。その日は7時まで残業してたし、雨も降ってたんですが、はしごしてでも買う、という勢いで。
本を買ったら、家まで待てそうになかったので(なにぶん本が重いので電車の中で読みづらい)、そのまま地下のファーストキッチンでざっと最後まで読みました。

以前、岸田森全仕事ライブ版イベントを新宿のロフトプラスワンでやったときだったか、武井崇さんが
「今、岸田さんの評伝を書いてるんだけど、いろいろあって出版までこぎつけなくて」
と話してらしたときからはや何年。まさか本当に出版されるとは…。

岸田さんの生い立ちから亡くなるまでの評伝+同人誌「岸田森全仕事」というめちゃめちゃ読み応えのある本です。ただ、資料編の字が小さいのは年配の読者には少々辛いところかも…。
テレビドラマ・ラジオドラマ・映画・舞台などの仕事のほか、雑誌や新聞でのインタビューや、岸田さんを取り上げた記事などの内容も載せてあるのですが、同人誌版よりも出演作品が大幅に追加されております。

同人誌版と違うのは、テレビ画面や雑誌誌面のキャプチャがないところ。これは仕方ないか。あと、「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」の回はカットされていた…。これもまたしょうがない。

武井崇さんは2015年に「岸田森全仕事」のWEB版と、ブログ「岸田森について私が知っている二、三の事柄」も公開されていますので、こちらもどうぞ。

岸田森全仕事ホームページ
http://shinkishida.web.fc2.com/


岸田森について私が知っている二、三の事柄
http://kishidashin.blog.fc2.com/
ロケ地探訪や、NHKラジオの「すっぴん!」で宮沢章夫さんが岸田さんについて語った話などが掲載されています。
その他、岸田さんのお父さんやご親戚のエピソードなども書いてらしたはずなのですが、今見たら記事が削除されておりました…。

本の奥付で、岸田森さんと武井崇さんの名前が並んでいるのがちょっと嬉しかったり。ようやく出たんだなあ…と思うと感慨深いです。

あと、岸田さんのお葬式のときの弔辞や、生前に書かれたエッセイの何本かについては、原文が「不死蝶 岸田森」(小幡貴一 、田辺友貴編集、ワイズ出版映画文庫)に載っているので、補完して読むのがおすすめです。
3




AutoPage最新お知らせ