ファイルを捨てまくる ごみ箱カラにする  日々雑記

この一週間、ふと思い立ってメールボックスとブックマークの整理をしていた。
フォルダ分けなどはしたりしてある程度整理はしているのだが、なんせ未読メールが多い。
整理した対象は、2008年頃にWindowsからMacに切り替えて以来使っていたメールボックス(未読5000件以上)、2017年末に今のPC担ってから使ってるThunderbirdのメールボックス(忘れたけど未読1000件以上)、2004年頃から使い出したyahooのWEBメールボックス(未読3000件程度)。
読まないまま溜まっていたメルマガをいくつも解約し、フィルタを設定して受信箱に入っているメールを分け、ポイントサイトから来たお知らせメールやら何やらを消し……という作業。コツコツやってましたがなんとか未読メールを0にできました。疲れた。

ブックマークの整理なんだけど、3日間くらいかけて終わらせ、金曜の夜にパソコンの電源を切って土曜日に再起動させたら、ブックマークが整理される前に戻っていた……これほどまでに徒労を感じたことはない。

今日改めてまた整理し直すことに決め、Firefoxはブックマークのバックアップを自動で取っている設定になっているので、金曜日のデータを復元させることにしたのだが、やはり全然変わっていなかった。なんでだ…。

下のサイトを参考に、Firefoxをリフレッシュさせてみたら、無事にブックマークの設定が保存されるようになった。とりあえずよかった。

設定が保存されない

https://support.mozilla.org/ja/kb/how-to-fix-preferences-wont-save


ということで今日9割方ブックマークの整理を終わらせた。後日もうちょいブラッシュアップするかもですが、ブックマーク数も600近く減らしたし、とりあえずいいだろうと。

こんな感じで減らしました。
クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ