2016/8/22  23:07

あられる  身辺些事
最近の芸能界のことはよく解らない。その筆頭がSMAPの解散。だいいち、SMAPそのものを知らない。どうやら人気タレントのグループらしいが歌手なのか俳優なのか。20代のタレントと思ったら何と全員40代とは驚き。山田洋次監督の『武士の一分』で木村拓哉は知っていた。彼らはいつまでも芸能プロに暴利を貪られるタレントでもないだろう。

似た言葉に「SPAM」がある。筆者のメールには、毎日、クラブツーリズムの旅案内。生々しいが「勃起力不全」「精力絶倫」とか「儲かる競馬」「補聴器案内」とか忙しない。削除するのも面倒なほどだ。

勃起力・精力は不要。補聴器はまだ必要ない。「儲かる競馬」ほどバカバカしいものは無い。そんなに競馬が的中するなら、人に教えないで自分で買えば大儲け間違いない。実に馬鹿馬鹿しい。筆者は「宝塚記念」で大儲けした。その会社に今度指南をしようと思う。

近所の中学校のグラウンドの入口に添付の看板があった。中学校では国語で文法を教えないのか。レベルの低い中学校だ。

ご用のあられる方は正門からお入り下さい」

“あられる”とは雅へ誘う言葉。尊敬語は必要ない。丁寧語では明らかに間違い。“ご用”もヘンだ。短い言葉で二つもの間違い。「用事のある方は正門へどうぞ!」とでも言えばいい。散歩の途次、教員に注意したが改善されない。この中学はだめだ。神奈川県平塚市北部にある中学。朝の散歩にこの前を通る、悲しい。学校の偏差値そのものが低いのだろう。

月末の文字入力の仕事が到着。暫時、記述は休みます。

クリックすると元のサイズで表示します
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ