2017/12/11  21:24

東京駅前広場  身辺些事
毎月第2日曜日は短歌の例会。したがって本年、最後の歌会だった。いつもはおおよそ20人くらいだが本日は16人だった。場所は江東区豊洲。発展著しいところで高層マンションが林立する。いつも同じ豊洲文化センターの8階の小人数が使用できる小部屋。同じ8階では、時々中国系の言葉が飛び交い、ここまでもという気がしたが、今日は無かった。

中央競馬のクラシックレースでもあれば、新橋汐留の場外馬券を買うところだが、昨日は2歳のいわば少女のレース、これは遠慮。ニュースで東京駅前広場が完成したことを知った。例会前にここを訪れたが、この10数年、東京駅周辺は常に工事中だった。丸ビル、新丸ビル、旧国鉄本社(現オアゾ)、南口の日本郵政ビル、東京駅前地下、東京駅舎、最後に駅前広場が完成。

本日、本来の信任状捧呈式のアフリカの大使の馬車行列がNHKのニュースに報道された。本来は東京駅ステーションホテルの前から出発する。信任状捧呈式は着任した外国の大使が皇居を訪問、天皇に信任状を捧呈する儀式でレトロな馬車が行幸通りを皇居へ向かう。

添付は広場から東京駅中心付近を撮影したもの。

クリックすると元のサイズで表示します
3

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ