2019/7/2  21:54

トランプ大統領  政治
もうすっかり年金生活者で毎日貧しい食卓で過ごし、おまけに病弱!?で酸素ボンベを装填する暮らし。短歌会の旧仮名の多い原稿の文字入力をしてなにがしかの収入を得る暮しは、楽しみは二つ、下戸なのでアルコールは飲めず喫煙は肺気腫でドクターストップ。趣味は若い頃からの読書と今はパソコン。パソコンはプログラムなど組立てる素養はなく、ホームページの作成、ブログ、ユーチューブ閲覧が楽しみだが、スマホ全盛の時代でもこれは扱えない。

ひとつ言えるのはそう長生きはしないからいいが、近い将来新聞・雑誌も無くなるペーパーレスがやってくるのではないかということ。『文春』を残して総合雑誌も消えつつある。雑誌は年齢別、男女別、目的別、宗教別になっていくのかも知れない。スマホの時代はテレビさえ持たない若者を増やしている。

ユーチューバーでいくら、ポイント券マニアでいくら、株の投資でいくら儲けたなどの話にも無縁の生活だと今は、下手な短歌をつくること、ブログの書き込みが楽しみになった。経済はそっちのけで政治家の悪口、日本を取り囲む国の悪口を言うことが多くなった。ワイドショーを賑わす今の芸能人はとんと興味がない。おバカタレントのクイズ番組は見たくもない。製作費が嵩む娯楽番組が減りつつあるとき、地上波もBSも国際ニュースが花盛り。これはこれで結構なこと。

アメリカのトランプ大統領が面白い。多くの外交評論家が3年前この人物の当選を予期できなかった。元NHKアナウンサーの木村太郎氏のみ言い当てた気がする。北朝鮮のGDPはアメリカの1000分の1。北朝鮮が核兵器を捨て去ることはない。小さな国の独裁者は実の兄の暗殺、義理の伯父を高射砲で処刑する。日本人の多くを40年間も誘拐したままである。トランプはどこまで本気でこんな独裁者と付き合うのか。だが日本人の拉致被害者解決はこの大統領次第だ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ