2012/5/2  20:53

左右均等配置  パソコン
この4月より近隣の自治会の13軒の組長を始めたばかりで、2軒南隣の元、車の整備会社の社長が78歳で亡くなり、二日間、通夜・葬儀の受付に忙殺された。昨日は、葬儀・出棺・火葬場までの付き合いを余儀なくされた。今日は一段落である。閑話休題。

筆者のホームページは、定年の七夕の日に起ち上げた。印刷会社の製版の知識があって比較的容易にできて公開したのだが、7年前の「ホームページビルダー」のバージョンも確か「8」以前で稚拙なものだった。また自分自身技巧を凝らしたものも無理だった。

このソフトは「標準モード」「どこでも配置モード」とある。筆者は実際、どこでも自由に配置できるモードでHPを作成していた。ところが最近にようやく気が付いたのだが、ディスクトップ画面がブルーレイディスクに対応して、だいぶ横長ワイドになった。「どこでも配置モード」で比較的簡単にページを作成すると、なぜかページは左側に付着したままで“中央配置”にはならない。一応印刷すればA4縦置きで左右は収まる。

硬軟はあっても日記代わりに容易に自己主張できる「ヤフーブログ」などは最初から「中央配置」になっている。筆者は理屈に理屈を重ねたよう左翼は好きになれないから、「お気に入り欄」を外すと最左翼配置になる「どこでも配置モード」を修正・変更することにした。ケチケチしてODNのプロバイダを50MBに抑えていても旅・昭和史・鎌倉・短歌など80頁もある。

これから一日1ページを予定、すべてを標準モードの中央配置のページに作り直します。また「花菜ガーデン」も画像のピクセルを上げます。現在04月17日に停止中です。毎日がゴールデンウイークなのだが当分は多忙である。

クリックすると元のサイズで表示します
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ