2013/6/17  20:18

梅もぎ  身辺些事
このブログ、今、カウントが異常なのは技術不足で判らないし、メールは一日に何度か「送受信エラー」が出て何でなのかも判明しない。ともあれ「拍手」のコメントは、少数の人だが書き込みを頂き有り難いことである。“金沢のじじ”さんをはじめ、書き込みは必ず読んでいて、承知していることをここに表明しておきたい。拍手のコメントは、「管理者」の作者しか読めない設定になっている。書き込みが誰だか判らない人もあり、名乗っていただくと更にありがたいことである。自分の主義・主張の記述は、天邪鬼を標榜していても極端な「反体制理論」や「アベノミクス讃辞」であっても客観性を欠いては、それはよくない。ただ中国・北朝鮮・韓国・ロシアなど言われ放題は更によくない。橋下徹の言い分を全部否定するのは、容易い。

昨年より「腰椎骨折」を発症、「睡眠誘導剤」の副作用か、「猛暑到来」が原因か、一日に三回ほど無力感、脱力感、身体の火照りがやってくる。驟雨をやり過ごすようにじっとしているしか方法はない。こんなとき庭の梅の大木!には、実は鈴なりで、筆者は今、梯子の上での作業は、足腰のふらつきで不可能。

義弟にSOSを出したのが一週間前、梅の実は青々としていたが、今日は半分ほどが黄色くなっていた。本日は義弟夫婦で来てくれてほぼ全部叩き落としてくれた、計測したら13・13・09Kで30キロ半ば。食用にいい梅ではないので、義弟は実を持たず帰った。明日朝、選り分けて少し近所に進呈。小生は黄色状態でも傷のないものを取捨、冷凍庫に保存、解凍するとき砂糖をまぶすとエキスが得られるらしい。とにかく「梅漬け」には適さない。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ