2017/4/28  22:39

きれいごと  政治
「日曜赤旗」を購読しているが別に「日本共産党」を支持しているわけではない。あくまで同じ町内に住む者の付き合いだ。今号は「黄金週間」の合併号だそうでタブロイド判で40ページと分厚い。

日本共産党も戦後すぐの「革命」路線は、放棄しているはものの、やはりどんなに少数意見の代弁者にしても、どんなに天邪鬼の筆者を以て解釈してもその主義主張は、“きれいごと”の域を出ない。最近は、だいぶ物分かり?が良くなってきたので、やっと日付の西暦のあとに「平成29年」と入れるようになった。「天皇退位」問題を“忖度”してのことなのか。

 しんぶん赤旗 日曜版 05月07日号の見出し抜粋
◇沖縄辺野古護岸着工に抗議 井筒和幸
◇憲法9条こそが人類の未来 半藤一利
◇北朝鮮情勢、軍事的選択肢支持を反対 小池晃
◇テロ等準備罪反対
◇森友問題追及
◇豊洲市場移転反対

日本共産党は、基本的にはあくまで反権力・反米だから4年半も高い支持率の「安倍晋三政権」でもその政策には批判せざるを得ない。日曜赤旗も見出しだけで中身をよく読んでいないから軽々に批判しても仕方ない。

憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼」などは、古今東西の歴史に見れば島国日本の理想と願望にしか過ぎないので、この“まえ文”だけでも筆者は基本的に憲法改正に賛成。09条1項は賛成するが2項は可笑しい。中国・ロシア・北朝鮮など独裁国家に「話し合い外交」など通用しないのは素人でも判り切ったこと。話し合い外交が成功しているなら北朝鮮の拉致被害者などとっくに救出されているし、北方領土も返還されている。

核兵器開発・保持が国是!の北朝鮮を放棄していたら何れ韓国も保持するし、日本も保持せざるを得なくなる。こんな簡単な世界情勢もない。22時からNHKBSの国際報道を見てから寝る習性が着いた。

添付は「花菜ガーデン」のマグノリア。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ