2017/10/22  18:56

捕らぬ狸の皮算用  身辺些事
昨日、奄美大島へのパック旅は、羽田空港でご破算になった。台風21号のせいで空港の着陸はできないので飛行機は飛ばないので仕方ない。

旧知の友人7人と一時間ほど雑談ののち、再会を約して京急バスで横浜へ向かった。殆んど久し振りに横浜駅東口地下街で「回転ずし」を食べた。胃が小さくなったのか4皿しか食べられなかった。

そこから京急電鉄・日ノ出町へ行き、横浜場外馬券売場で当日のメーンレースと本日の京都での「菊花賞」を購入、結論として二つのレース、15000円の投資で10000円にしかならなかった。

昨年6月の「宝塚記念」は、ダービー馬「ドゥラメンテ」が、ハナ差で2着になり、(優勝馬マリアライト)38000円ものプラスで喜んだ。今日の菊花賞は、ハナ差、届かず万馬券を逃した。“取らぬ狸の皮算用”が適格かどうか、儲け損ねた。添付の画像は13番、14番が映っている。これだと的中。ただし実際は、二頭の間に2枠(黒帽子)の馬が残り、10660円の万馬券。簡単にギャンブルの神は微笑んではくれない。グレード1のクラシック競争だが極端な不良馬場で水浸しの芝生、過去最悪のタイムだった。そこまでいわゆる道悪の血統を加味したのだが…。イタリア出身のミルコ・デムーロ騎手は泥だらけだった。

台風21号は、こちら神奈川県西部は、西北の風に乗って猛烈な雨。48回総選挙は、多分前回の投票率より落ち、50%前後だろう。嵐が来ようと、槍が降ろうと投票に行く宗教政党、自営業、建設業など商売に直結する自民党は強い。日本共産党もそうなのか。浮動票のみ期待の「希望の党」「立憲民主党」は惨敗だろう。安倍政権打倒が社是の朝日・毎日・東京新聞は落胆か。台風によって当落が左右される衆議院議員に同情したい。

だが今、ネットでは期日前投票が20%で2000万人と報道している。これがどう動くか。ネット投票も現実味を帯びてきた。報道各社の支持政党なども未だに固定電話が主流だから、これは嘘っぽい。

月末の仕事の原稿が到着。このブログは暫時休みます。

クリックすると元のサイズで表示します
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ