2020/2/22  23:45

新書乱読05  読書
『日本を貶めた10人の売国政治家』 小林よしのり編 幻冬舎新書 2009年 

02月02日よりも更に2が加わり20200222だからJRの切符でも記念に買いたいが、今、切符は元号か西暦かは知らない。本日国民民主党と社民党の大会があって社民党は無投票で福島瑞穂になった。平成元年の竹下政権の頃の衆議院選挙では140議席を獲得して党首・土井たか子は「山は動いた」と宣言して確かに平成08年には、衆議院議長は土井たか子、村山富市内閣が出来たが、その後はレームダック・じり貧。今は衆参議員4人で歴史の役目も終った。当時、社会党の有力議員がわれ先に大臣の椅子を欲して情けない人達だと思った。平成21年の民主党政権のとき、その福島も大臣になった。

著者・小林よしのりは漫画家。福岡県出身。1953年生で66歳。「サピオ」は競合雑誌が多いせいか2019 1・2」」で休刊。「ゴーマニズム宣言 大東亜論・アジア雄飛篇」を連載中の小林は“未完”とした。ゴーマニズムは造語で「傲慢」からきているようだ。小林の漫画はそれまで知らなかった。『東大一直線』『おぼっちゃまくん』などのヒット作があるらしい。1992年の『ゴーマニズム宣言』以来、政治思想路線や時事ネタなどが加わり、漫画だけでなく社会評論家的な活動も行うようになった。

この書の発行は2009年07月、麻生太郎政権の頃で暮に自民党は大敗して民主党政権ができた。「日本を貶めた10人の売国政治家」のランキングが載っている。第1位 河野洋平、第2位 村山富市、第3位 小泉純一郎の順。日本にはいわゆる自虐史観で「河野談話」「村山談話」は、売国と言われても仕方ない内容だ。朝鮮半島の“謝罪要求”の真意を見抜けなかった河野・村山の罪は重い。謝れば事は終わるのが日本。謝れば、その後は罪を認めたのだから補償問題が発生するのが韓国流。慰安婦問題は永久に続く。

村山富市は、後年、当時朝鮮半島の慰安婦の70%が日本人だったと言われて絶句したらしい。当時良くも悪くも韓国という国は無かった。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ