2021/5/30  20:15

有難い大先輩  身辺些事
 所属短歌会のМK氏は大阪在住。米寿に近い年齢のように聞く。冬雷短歌会には平成時代になって入会されたが、既に大手の「歩道短歌会」で活躍されていたらしい。歩道と言えば斎藤茂吉の弟子・佐藤佐太郎という芸術院会員だった歌人が主宰。氏の完成された短歌から見ればいつまでも抒情性の無い小生の下手くそな短歌だが温かく見守ってくれている。過去の回想のそれも戦争の歌は、いかがなものかと思う人が多いだろう。小生とほぼ同齢の女性は、短歌は“悲しみ”を表現するもの、村上一郎など高名な歌人は“怒り”を籠めるものとする。毎月9首の投稿の末に2首ほどいわゆる社会詠を投稿する。それが太平洋戦争と実父回想の歌。父の戦死を年中詠むのも聊か女々しい趣きもある。以下はМK氏の「冬雷集批評」に12行を割いて鑑賞してくれた。以下は4月号の摂歌。

 歯科医院の門前にはらから集ひゐし父の出征の写真が残る
 
 SМ兄(小生のこと)健筆で記述されるブログを折々に拝見するが、此処に父上出征時の写真が掲示された。血縁のはらから一同が今、戦陣に征く父上と身重の和服姿の母上が写っている。私はこの写真の父上母上の面輪を眺め思わず涙が零れた。何の感激感情も見えず、唯々侘しさと虚しさの面持ちとお見受けした。離別の心情は計り知れない。戦争を罪悪とし反戦論を執筆続けるSМ兄の心象は尊い。
 
 改めて内容とはうらはらに、かようにそれこそはらから(同胞)であるかの如く感想をいただくと有り難く筆者の私も滂沱の涙だ。МK氏はいま。緑内障の治療に専念しておられ冬雷のネット短歌会も休養されている。

 いま個人的な戦争論を「天邪鬼の探索考戦争の昭和史」をインターネット上に、なかなか終わらないが綴っている。能力不足と怠惰な姿勢のなせる業だがこれも簡単にいえば運命だ。あらためてМK氏の指摘で稚拙な論考の原点に戻ることができた。それが出征の儀式の画像。МK氏は両親の面輪に侘しさと虚しさを読み取られた。この出征の儀式後のたった二年後に戦病死している。

 よく考えればこの出征の画像が小生の原点。突き詰めて言えば、昭和18年10月召集、19年12月発病、20年11月に戦病死。お国のために戦闘機を造る企業に勤務する社員が徴兵され、二年の後、戦病死した。「戦争は残虐だからしてはならない」は平凡な平和論、「戦争の出来る国では無かった」は現実を認識してやや前進。「戦争とは何かを知らなかった」のが今の小生の結論。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/5/25  23:26

田村四兄弟+1人  日本史
04月上旬に俳優・田村正和が亡くなった。昭和18年生で77歳。人気俳優だったので映画・テレビ番組の多くが残っている。人気番組だが観たことがなかったので古畑任三郎シリーズの再放送を録画した。アメリカの「刑事コロンボシリーズ」と同じで先ずは鑑賞者に殺人事件を示し、事件の後に刑事の古畑任三郎の田村正和が登場、真犯人を追及してゆく。ドラマの特徴は著名な主役級の俳優・女優が真犯人を演じたこと。再放送の女優は松嶋菜々子だった。テレビ朝日の「疑惑」は後妻となって亭主に多額の保険金をかけて、それを手にする悪女は、何といつも犯人を追及する役の沢口靖子だった。共にいま録画を観ている。2年前に「俳優三兄弟」を記述した。

記憶に残る三兄弟を検索。「田村三兄弟」「山本三兄弟」「河原崎三兄弟」。

◇田村高廣 1928生・2006没 阿弥陀堂だより他
◇田村俊麿 1938生 実業家
◇田村正和 1943生・2021没 眠狂四郎シリーズ、古畑任三郎他
◇田村 亮 1946生 NHK大河ドラマ、土曜ワイド劇場他
◇水上保広 1947生 異母弟、関西で活躍

◇山本 學 1937生 俳優座出身 春の波濤他
◇山本 圭 1940生 若者たち、やすらぎの郷他
◇山本 亘 1943生 影武者、BS時代劇・雲霧仁左衛門他
 叔父が映画監督の山本薩夫(金環蝕・不毛地帯他)

◇河原崎長一郎 1939生・2003没 五番町夕霧楼、十三人の刺客他
◇河原崎 次郎 1941生・2020没 俳優座15期出身、水戸黄門他
◇河原崎 健三 1943生 水戸黄門・必殺シリーズ他
 父は前進座の河原崎長十郎、従姉(従妹)は岩下志麻。

 時代劇の大俳優・坂東妻三郎を父に持つのが田村三兄弟。二男は実業家で俳優ではない。主に時代劇で活躍する水上保広という異母弟もいる。この俳優三兄弟で常に主役で人気が高かったのが田村正和。数年前に心臓の手術をしていて事実上引退していた。「北の国から」の田中邦衛、元日には斬られ役で著名な福本清三も亡くなった。昭和は遠くなりにけりだが、そろそろ平成も過去になりつつある。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2021/5/19  22:49

北見和夫その後  昭和史
昭和30年代後半、売れ出しかけた北見和夫という演歌歌手が居た。キングレコード所属、三橋美智也・春日八郎という大物が先輩。先頃亡くなったがコロムビアレコード所属で神戸(かんべ)一郎が人気爆発、NHKの紅白歌合戦に4回出場。神戸ほど売れなかったが、北見和夫と共通するのは美男・美声であったこと。昭和40年を超えるとポップス調の歌謡曲全盛となり、北見和夫はいつの間にか聞かれなくなり表舞台から消えた。なぜなのかは判然としない。美男美声だから女性関係か、その筋の関係者に纏わりつかれたのか、或は歌手の限界を意識したのか!? 真っ当な教員生活でもされたのか。

このブログで過去7回ほどこの北見和夫を記述した。筆者の私の10代後半、レコードを回す機器とて購入できない時代、4枚ほどドーナッツ盤レコードを購入していた。20代になると仲宗根美樹、三橋美智也、鶴田浩二などLP盤のレコードを買い求めた気がする。

インターネットの時代は有難い。それほど売れなかったにせよファンは居るもので2015・平成27年に京都市の岩田様と交遊、何とデビュー曲の「東京山脈」から10数曲をレコードからCDに録音して頂いた。小生も所持する4曲をダビング、提供した。その岩田氏から先頃コメントも頂いた。早急に調査・研究してユーチューブに投稿したいと考えている。先月kikuchi様という女性からもコメントを頂き、長野県の小林音楽堂も数曲、ユーチューブに載せている。数年前「アン様」というハワイ在住の方にもコメントを頂いたことがある。

北見和夫は元気であれば昭和12年生、83歳。ユーチューブ投稿は早く研究、解決したい。小生も来月でいつの間に77歳、喜寿だ。添付はネットで発見した北見和夫の消息の一部。ともあれステレオ仕様の「街角の雨」は名曲だと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/5/17  22:57

ネット復活  身辺些事
今月、ブログ記述は二度目。「ウインドウズセブン」のディスクトップパソコンが10年経過して寿命。最新のマシンをようやく使えるようになっても常時扱うのは、ノートパソコンでこれは2階の寝室横の書斎だった。ただし坐り机なので立ち上がるときに大いに膝が痺れてうんざり。エンゲル係数を下げて前回記述のように机とチェアを用意。だが一難去ってまた一難。NTTの光ケーブルの按配が良くない。一昨日遂に繋がらなくなってしまった。

本日104の案内で結論として再接続できたが、30分間もNTTの女性社員の案内・指導でモデム点検、ルーターの電話、パソコン2台に無事接続できて若い女性の案内は商売とは云え感謝あるのみだ。多分このままネット作業が途切れることは無いだろう。来月は喜寿。突然死の畏友の期待の分までホームページの内容は中途半端にしてはいけない。

二日前、午前中辛うじて歌稿締切日15日に自作、作品3欄批評の投稿は間に合っていた。ただ今月末までに「冬雷短歌会2020年鑑歌集の展望」を執筆しなければならない。14名だが最高位の「冬雷集」の半分、選者2人、編集委員1人。三者とも昭和37年創立の時の入会だ。荷がいささか重い。

添付は椋鳥?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/5/7  22:29

パソコン環境  身辺些事
一月末に心臓麻痺で突然死した中学時代の畏友が生きてあれば、ブログの記事の少なさに“生きているか”と書き込みがある筈だが、拍手の欄の書き込みはめっきり減った。平成22年頃、購入したウインドウズセブンのソニーのディスクトップパソコンに寿命が来たようだ。このブログ記事は平成26年に購入した富士通のノートパソコン。ここ三日間、またインターネットが不通になって短歌会からのメールに支障を来した。

ブログ記事を書いているわりにパソコンの詳しいことは知らない。NTTの光ケーブルが先ずモデムに来て、そこから「ルーター」なる機器でパソコンに繋がる。昨日また出張をお願いした元ノジマ電機の社員の診断によれば詳しくは断定できないが無線RANの分配器に問題があるらしい。これはパソコンの富士通の、分配器に最新のソフトをインストールして事なきを得た。今度不通になればWi-Fi機器を求めることになるのか。こうしたメカニズムは殆ど知らない。

時を同じくしてアマゾンで折り畳み式のパソコンの机、360度回転の椅子とマットを購入した。27日夜間の注文で29日・昭和の日に現金払いで到着。回転イスには3時間を要した。結論を言えば予備としてネジが3本があり、説明書には、そのことが記して非ず時間がかかった。

訳あって鰥、6DKの独居である。2階のいちばん狭い3畳間にパソコン用書斎を設定。貧乏人は高齢になっても広い居間に寛げない。2階東側6畳は書庫、北側6畳和室は物置、西側6畳は富士見の居間。丁度玄関の真上がパソコン台。一畳のスペースが二階のトイレ。つまり一坪の空間収まった。これで「天邪鬼の探索考」も捗る筈だが“一坪思考”に陥る予兆かも。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ