常に「挑戦者」であることでkurogenkokuは成長を続けます。
そしてkurogenkokuは「人の痛みのわかる診断士」を目指します。
2006/12/31
ちょうど1年前のエントリー。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/669.html
そう、平成14年から毎日、机に座るkurogenkokuを見つめていた「片目のダルマ」
今日、ようやく『両目』が入りました。
もしかして一生「片目」のままかもしれないと思うこともあったけど、これで一安心。
公約どおり、来年このダルマを北野天満宮に返しに行きます。。。
それでは来年もみなさんにとって良い年となりますように。
kurogenkoku

0
投稿者: kurogenkoku
詳細ページ -
コメント(18) |
トラックバック(1)
2006/12/30
前編はこちら
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/1246.html
kurogenkokuです。
だいぶ時間が経ってしまいましたが『502教室オフ会』のその後について。
午前2時、3次会が終了しそろそろ帰宅の途に着こうとしたところ、診連携のメンバーからありがた〜いお誘いが・・・。
「kuro兄、今からボーリングに行きましょうYO」
正気か・・・と思いましたが、どうやら正気なようだったのでタクシーを拾いいざ新宿へ。
ここで乗車前にチーム分けを行いタクシーの中で作戦タイム。
(Aチーム)
Atauちゃん ミッチェル氏 レッズさん
(Bチーム)
takeoっち shiba兄 kurogenkoku
2ゲームの団体戦で合計得点の多いチームが勝ちという、極めて捻りのないわかりやすいルール。
そして新宿に到着すると「Aチーム」から先制攻撃。
「腹減ったし『ラーメン』でも食べに行きません?」
この時点で眠気MAXプラス全く腹が減っていないkurogenkokuはグロッキー状態。
向かった先は「ラーメン二郎」
本当はおいしいのに、そう感じさせないあたりが不思議だ・・・。
ほとんど動けなくなった状態で、いざボーリング場に向かう。

0
投稿者: kurogenkoku
詳細ページ -
コメント(0) |
トラックバック(0)
2006/12/29
kurogenkokuです。
水曜日の夜は「匿名希望のAさん」に『合格祝賀会』と言う名の『呑みMAX会』を企画していただきました。
「匿名希望のAさん」は先輩診断士で診断士受験にあたり数々のアドバイスをいただいたありがた〜い方なのであります。
『合格して一緒に呑みましょう』が約束だったので本当に良かった・・・。
池袋のとある居酒屋に入るとAさんからプレゼントが。
USBフラッシュメモリ。
さすが「実務補修」の必須アイテムとはいかにもAさんらしいと思いました。
本当に感謝MAXです。
実はAさんは今年の社会保険労務士試験にも合格されているんです。
スゴイ!!
「匿名希望のAさん」については諸事情があって名前を明かせませんので、内容でボロが出ないように気をつけて書いています。。。
さて午後7時より始まった呑み会も4時間経過。
宴もたけなわとなり、そろそろお開きにしようとしたところ『1本の電話』が・・・。
「kuro兄〜。2次会はどこに行きMAX?」
ノロウイルス明けの割りには、やたらテンションの高いhoriしゃん。
そう彼らは、その晩、渋谷で『作戦会議?』だったのです。。。
まあ「池袋に来い」とか「渋谷で待ってる」とか一向にラチがあかないので、結局中間点をとって「新宿」に集合。
この時既に午前0時。
さて参加メンバーは。
Dandy総帥 レッズ司令官 hori衛門
Atauちゃん♪ ぺぱちぇ♪
匿名希望のAさん kuro兄
実はDandy総帥とはこの時が「初顔合わせ」
さすが「総帥」の名に恥じない、ドスの利いた予想どおりの方でしたYO☆
ところで巷では「47年組」という新たな連携体が発足しておりまして・・・。
Dandy総帥 レッズ司令官 hori衛門 がその構成員なのですが。
実はkurogenkokuも昭和47年生まれ(早生まれのため学年では1つ上)
というわけで「47年組」に新たな一員として加えていただきました。
まあ「47年組」が勢揃いしたと言うことで当然ターゲットになるのはこの二人。
「オオカミに囲まれたかわいい子羊ちゃんたち♪」
まあ彼らは「かわいい子羊ちゃん」でありますが、真剣勝負になったときスゴイ力を発揮します。
ある意味「オオカミ」の方がが食われそうwww。
ところで時計はすでに午前2時30分。
翌日の仕事が気になるhori衛門とkurogenkoku。
始発まで「カラオケに行こう」とする5人を残して早めに(?)退けました。
それにしてもみんな生きてるのかな???
やはり診連携はタフだった。。。
p.s
やや冗談ぽく書きましたが、このメンバー本当に素晴らしいです。
皆それぞれ独特の個性があり、それがうまく融合しています。
「Atauちゃん」や「ぺぱちぇ」は若いですが、すばらしい好青年です。
いじるというより可愛いのでしょうね。
これからも皆さんよろしくお願いします。

0
投稿者: kurogenkoku
詳細ページ -
コメント(6) |
トラックバック(0)
2006/12/28
kurogenkokuです。
ちょうど2年前の12月4日、自分のやるせない気持ちをどこにぶつけて良いかわからず書き始めたのがこのブログでした。
以来さまざまなドラマがありました。
「最後の挑戦」などと大げさなタイトルをつけて臨んだ昨年の2次試験。
結果は見事に不合格。
失意のどん底に落ちた自分を救ったのがブログに寄せられた数多くのメッセージでした。これらのメッセージにコメントを返しているとき思ったんです。
「もう一度だけ『初心』に返って頑張ってみよう」と。
今年は最初から最後まで走り続けました。
毎朝続けたFSP宣言。
帰宅が午前になろうと、夜中の2時まで酒を飲もうと、朝5時には起きました。
そこまで自分を駆り立てていたものは他ならぬ「悔しさ」だけです。
2次試験に5回も敗れていた自分にとって、その壁を打ち破るためにはこの「悔しさ」をバネに戦い続けるしかなかったんです。
マンパワーでは順位にこだわり続けました。
とにかくいつも真剣勝負。そして向上心を失わないために・・・。
授業中は周囲には目もくれず、鬼の形相で答練に取組んでいたことを思い出します。
ところで今年1年の自分を表現したエントリーがひとつあります。
それは合格発表日ではなく10月27日に書いたエントリーです。
お読みになった方がいるかどうかはわかりませんが、「本試験当日の模様」を書きました。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/1169.html
そこに臨むまでの自分の気持ち。当日自分がとっていた行動。
そして今でも忘れられないのが試験終了と同時におこった「ある感覚」です。
張りつめていたものがすべてなくなり、立ち上がれませんでした。
ようやく立ち上がってからというもの、地に足が着かない自分がいました。
その時感じました。
これがこれまでの5年間にはなかった『感覚』なんだと。
周囲の何人かには話していましたが、不合格だったら診断士受験からの引退とこのブログの閉鎖を決めていました。
だから合格したのがわかったとき涙がとまりませんでした。
そして祝福いただいた方にコメントを書きつつ、ひとり夜中まで泣いていました。
こんな私から皆さんに言えることがあるとすれば・・・。
それは「正しい努力は人を裏切らない」ということです。
ひとえに「努力」といっても簡単なことではありません。
診断士を受験される方でしたら「努力」は皆さんしていることでしょう。
もちろんガムシャラに勉強を続けることも重要です。
でも「正しい努力」とは「合格するための努力」です。
「合格するための努力」は人それぞれ違うものであり、私がやってきたことがそのまま皆さんに当てはまるものとも思いません。
自分に何が足りないかじっくり見つめなおし「気づき」を見つけてください。
「気づき」を見つけたらただひたすら走り続けてください。
超真面目なエントリーになってしまいましたが、自分の気持ちをストレートに表現できるのは今しかないと思い、長々と書き続けてしまいました。
来年診断士合格を目指す皆さんが、満面の笑みを浮かべてこの日を迎えられることを祈念しています。

0
投稿者: kurogenkoku
詳細ページ -
コメント(26) |
トラックバック(1)
2006/12/27
kurogenkokuです。
昨晩から今までサーバメンテナンスのためブログを更新することができませんでした
昨日コメントいただいた方、返礼が遅くなり申し訳ありませんでした。m(_ _)m
中には「目標を達成したからブログを閉鎖するのか?」との電話もいただきましたが、いまのところは書き続ける予定です。
今後ともよろしくお願いします。。。
今晩は池袋で忘年会。
現在移動中にございます。

0
投稿者: kurogenkoku
詳細ページ -
コメント(7) |
トラックバック(0)
1 2 3 4 5 | 《前のページ |
次のページ》