2021/4/20

NAKAMAになった日〜香取慎吾『さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101 にわにわわいわい」  SMAP

先週、明治座であった香取慎吾クンのLiveに行ってきました。
まだ公演は続いているけどライブの印象が残っている間にレポをUPします。

香取クンのライブは元々昨年4月にさいたまスーパーアリーナに行く筈だった。
でも、残念ながらコロナの影響で中止。この4月に形と場所を変えてライブを開催。
場所は明治座。しかも20日間、20公演に亘ってライブをこなす!という凄い内容。
幸運にも友人がチケット取ってくれて4/11(日)昼の部を見ることが出来ました。
以下、盛大にネタバレしてます(笑)。これから行く人はご注意を!!

開場時間を少し過ぎて会場に到着。
吾郎さん主宰のカフェ「J_O CAFE」が明治座に特別出店。珈琲を飲んで一息。
アイドルのソロフルライブ参加は生まれて初めて。しかもSMAPのメンバー‼
ドキドキが止まらん。友人と落ち合ってそれ言うと「乙女か」と笑われた(^^;。
「はじめて」は怖い。だからこそオモシロくて刺激がある。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

席は3階1列目。ステージを斜め下に見下ろす位置。
年配の男性はボクだけではと心配だったが(笑)大人の男性のお客さん結構いて安心。
場内BGMはアルバム「20200101」の歌無しのオケVerが流れてる。カッコいい!これ欲しい!
開演の案内アナウンスが響き、場内が暗転。さぁ始まる!
クリックすると元のサイズで表示します
ステージ上に鉄骨を組合わせた廃墟の様なセットが現れる。
その中央に立つ大柄な1人の男・・・スーパービジネスアイドル・・・香取慎吾!!!!
ナマのSMAPが目の前にいるよぉ!
SMAPってホントにこの世の中に実在するんだ!!!(アホ(゚゜)\バキ☆)



【セットリスト】(多分順番と構成、間違ってる^^;)
@Motrolpolis、APrologue、BNow & Forever、〜MC(スマホ打ち(笑))、
Cビジネスはパーフェクト、DOkay、ETRAP、FI´m tired
〜MC(声で(笑))〜着替え(黒うさぎ)〜ファッションショータイム(ヤンチェ)、
〇バンドタイム
FWelp(須田景凪共演)、
GCMソングタイム:ロト7→BASE→ㇾモスパ(マツケンサンバ)→ミノキ、
HFate City、I新しい詩、
〜ダンサー紹介タイム〜JNeo、K嫌気がさすほど愛してる、
LFuture World、MAnonymous、N10%

香取クンは全身銀づくめ。マスクもしている様子。
Liveは「Metlopolis」からスタート。アルバム中、最も好きな曲で開始!嬉しいぞ!
次はアルバム1曲目の「Prologue」。香取クン、スーツを脱ぎマスクも外す。
香取クンの歌声はしっかりしている。コトバがハッキリ聴き取れる。
オトは生バンドでなくてCD音源を使用してるみたい。
香取クンとバンドメンバーの絡みを見たかったので一寸残念。
でも、香取クンの歌が凄すぎてそんなのは直ぐ吹っ飛んだ。
なんせ初めてのアイドルのコンサート。最初数曲はひたすら観察モード(^^;

MCコーナーは楽しかった!香取クンが文字をスマホに打込みスクリーンに映すけど、
香取クン度々打ち間違えて打ち直し(T▽T)。場内爆笑。
でも「やっと会えた!ホントに会いたかった!みんなの笑顔がぼくの笑顔。」
のコトバに場内拍手喝采!
そう、多くのファンは1年間待ってたんだ。
満場の拍手からファンの熱い想いが伝わってきた。その熱さに感動。

「ビジネスはパーフェクト」でステージ上に大勢のダンサーが登場。
凄い数、何人いるんだ?普段見るロックのライブでダンサーが付くなんて無いので新鮮。
背景の映像も曲ごとに変わる。凄く凝った演出。
香取クンスカジャンみたいな格好に衣装替え。ダンサーと並んで踊りながら歌う。
あれを踊りながら歌えるのか!!その事に唯々驚愕。

中盤のバンドコーナーも楽しかった。バンドをバックにCMソングを次から次に繰り出す。
一見、余興の様に見えるけど歌もオトもチャンとしてる。
そして、実に多くのCMに香取クンが起用されていること。そのことを思い知った。
因みにキリスパの曲をマツケンサンバのメロディで歌ってくれたのが嬉しかった!

「Welp」でゲスト須田クンとのセッションも素晴らしかった。
「Fate City」と「新しい詩」は知らない曲。
新曲?と思ったらスマスマで歌った曲だったり新しい地図出演映画の主題歌?なんだ。
これ、レコーディングしたら善いのに。
また、剛クンのアカデミー主演男優賞を会場全体でお祝いしたり、
ドラマ「アノニマス」の一シーン(「倉木〜!」には爆笑^^;)
を演じたりホントにサービス精神満点。
視る人を如何に楽しませるかショーマンシップに徹底してる。
以前、SMAPのライブを見たMOTO友さんが言っていた感想
「たらふく御馳走を食べさせて満腹なのに更に御馳走を出す
田舎の御婆ちゃんみたいなライブ」を思い出した。
正に豪華絢爛のフルコースのライブだった!

後半の導入部は「Anonymous」のメロディをバックにダンサーの紹介タイム。
バンドメンバーの紹介はあってもダンサー全員を紹介するというのは珍しいのでは?
ダンサーは単にバックを踊る人で無くてチームのメンバーなんだなと思った。
此処は、ダンサー皆さんに対する慎吾クンのリスペクトとLOVEを感じた。

ラスト3曲。「Future World」と「Anonymous」は拍手も忘れてひたすら魅入ってた。
香取慎吾という一人のシンガーの存在、佇まいに圧倒された。
最後の最後は「10%」で明るく終わる。
ダンサーが1人ずつステージから捌けいき最後慎吾クンが「アイシテマ〜ス!」
と叫んでステージ下に消えて終了。
終わった瞬間、オレ泣いてた。そして拍手して思い切り笑ってた(^^;
出てくるコトバは「スゲェスゲェ」しかない。
ホント、スゴいモン観た。トンデモないモン観た。それしかない。

クリックすると元のサイズで表示します

ライブ時間は正味1時間半。普段見てるライブに比べて決して長くない。
でも、その1時間半、夢の世界にいるようだった。濃厚な時間だった。
普段見るロックバンドのライブとは全く違う世界。
歌、声、ダンス、パフォーマンス、演出全てが新鮮で刺激的だった。
ライブ、コンサートというよりショー。総合芸術。
アイドル、スーパースターのライブってこんなにも凄まじいものなのか!

そして、香取クン1人だけでもこんなに凄いのに・・・
SMAPってこんなのが後4人もいるのか????
バケモンか?SMAP!!!\(T▽T)/\(T▽T)/\(T▽T)/

何度も言うがスゴイもん観た。ホント、トンデモないモン観た。
そして・・・また見たくなってる。

今回のライブはパッケージ化されるみたい。発売したら是非買おう。
そして、コロナ明けにまたツアーがあるようなら参加したい。
今度は声出したり立って踊って香取クンの音世界を楽しみたい。
SMAPのライブ映像も買っていこうと思う。
5人のバケモンがどんなか、是非この目で視ていきたい(^^;

ヨモちゃん、アイドルって・・SMAPって・・ホントスゲェな。
やっと視れた、やっと逢えた。これでオレも・・・「NAKAMA」になれたよ☆
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
8



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ