2006/10/25

見る・考える・書く  コトバは武器

 「コトバは武器」もこっちで復活(笑。
 今回のテーマは「どんな視点で文章を書くか」ってこと。

 僕の仕事は内部監査。毎月、社内の部門の業務を調査して評価する。
 ミス、モレ、ルール違反、理解不足等あれば「課題」として指摘する。
 監査の上で大事なことは「見た限りの事実に基づき報告をつくる」こと。
 「主観」が入ってはイケナイ。「客観的」に見て書かなくちゃイケナイ。
 でも、「主観を捨てて客観的」にモノみるなんてムツカシイ。
 同じテーマでは僕は「どうでもイイ」、ある人は「大事」。
 人によって見方が変わる。いや相手によって変わる場合もある。

 その人の性格、経験、知識、気分その他によって大きく見方が変わる。
 出来れば「感覚」でなく「理論・理屈」で「見て書きたい」けどムツカシイ。
 また「理論・理屈」で見て書いた文章が「理論的な表現」か?との問題もある。
 「見る力」だけでなく「文章表現力」も必要。
 更に厄介なことに感情に訴えたほうが動く人もいる。あ〜ややこしい(-_-;)

 そこで疑問をもたざるを得ない。「主観的」は分るよ。
 オレがオレの好み・見方で考えりゃイインだから。
 じゃぁ「客観的」って具体的に何よ?何を以って「客観的」って決めるのよ?
 「理屈で説明がつく」ってこと?その理屈も所詮「決め事」じゃないの?

 これは「普遍的」「大衆的」も一緒。これもよくワカンナイ。
 「普遍的な表現」とか言うけど、これも誰が判断してるんだろう?
 皆がそう云うから、オレもそう思い込んんでるだけじゃないの?
 
 こんなこと悩んでも仕方ないんだけど。
 仕事なんだからウダウダ云わずに理論武装に頑張ればイインだけど。
 でもね・・・どこかで「客観=ツマンナイ」ってキモチある。
 ホントを云えば主観だらけの文章やオンガクに触れるのが好き。
 いや自分で自由に文章書く場合は「客観」なんて考えたくない。

 自分がどう見るか、どう思うか、どう書きたいか、どう聴きたいか?
 それが一番大事。それはオレという人間しか産み出せないモノだから。
 そして、人の表現もそのヒトの主観に溢れたモノが好き。
 「過度に感情的な主観」はイヤだけどね(ってオレ自身がそうなってるが笑)
続きを読む
0

2006/10/15

「No Way,No Place & My Home6「ひとりぼっちのコーラス」」   ショートストーリー

だから今は ひとりがいいの ひとりきりがいいの
鈴木祥子「ひとりぼっちのコーラス」

カフェのドアが開き少女が入ってくる。挨拶し席に着く。インタビュー開始。

はじめまして、6月1日無人島レコードからCDデビューしました。
よろしくお願いします。「ロッキンアウト」学生時代よく読んでました。
Q1.デビューしてすぐって言うのに凄い人気ですね。
   ハイそうらしいですね。スタッフは凄く売れてるって言うんですけど。
   正直ワタシの何を皆そんなに気に入ったのかよく分らないです。
Q2.そうですか?同世代の心を丁寧に描いてるって評判ですよ。
   そうなんだ、へぇ。ワタシ別に同世代の為に歌ってる訳じゃないけど。
Q3.どんな子供だった?
   いつも教室の隅にいて本読んでる地味でおとなしいコでした。
   トモダチもいなかったな。
Q4.イジメられてたの?
   別に..ただ「フツーじゃない」ってよく言われました。
   後「気取ってる」とか「カッコつけてる」って。
Q5.なんで?
   ワタシお掃除好きで教室の床の隅から隅までピカピカに磨くんです。
   皆掃除サボっててワタシ一人で一生懸命掃除してるの見て皆に
   に「フツーじゃない、おかしい、変わってる」って云われました。
   後、テストで1位取ったことあって。また皆、「カッコつけてる」って。
Q6.自分で自分が変わってるって思う?
   わかりません。でもみんなそう云うから。やっぱそうなのかな?
   変わってるのかな?ワタシ、変わってますか?
Q7.イヤァわかんないけど。音楽との出会いは何時?
   大学入って、はじめて彼氏できて音楽詳しくて色々教えてくれました。
Q8.どんなの聴いてたの?
   色々、ビートルズ、U2、パティ・スミス、佐野元春、ブランキー、
   ナンバガ、ミシェル、Coccoも聴いた。
Q9.特にお気に入りはあった?
   パティ・スミスとCoccoはスキでした。憧れです・・フフフ。
Q10.歌い出したきっかけは?
   聴いてる内に自分でも歌いたくなって。それまで詩は沢山書いてて。
   その詩に自分でピアノ弾いて彼にギターで伴奏つけてもらって。
   路上で歌ってたらレコード会社のヒトにデビュー誘われました。
0

2006/10/14

しじゅうから  コトバの杜

最近よく聴いている浜田真理子さんの歌詞。
彼女も僕と同世代。

エライヒトの「何歳になっても勉強」って言葉には何も感じない。
でも、こういう歌詞の形で聴くと、そう思えるから不思議。

 四十歳(よとせ)を数えるあなたゆえ
 名前で選んだ四十雀(しじゅうから)
 洒落た名前の四十雀
 
 花も嵐もふみこえて
 夢も希望も四十から
 うたもこころも四十から


浜田真理子「四十雀」アルバム「あなたへ」収録
0

2006/10/7

部屋バトン  日々の泡(日記)


MIXIで友人が書いているのを見てオモシロそうなので
勝手にバトン引き継ぎました。(笑。
我が家もリビングルームについて書きます。

■部屋に写真はありますか?
特に写真はありません。
ただマイキーのポストカードと
以前友人に連れて行ってもらった展覧会で買った「歯」を
モチーフにしたキャラのポストカードを飾ってます。

■壁には何がかかってる?
サラ・ミッダのカレンダー。後、掲示板をかけてます。
そこには元春前回バースデイライブで配布されたカード。
お茶を買ったら、ついて来たパンダのオマケ。
Coccoのライブで嫁へのお土産に買ったストラップ。
10月21日日比谷野音コレクターズのライブチケット
を貼ってます。

■ぬいぐるみはありますか?
ぬいぐるみではないけど・・・太陽の塔のオブジェ。
友人にもらった明和電器のギター弾くオモチャがあります。

■まんがはありますか?
リビングには置いていません。
隣の部屋に手塚治虫さん、「やさぐれパンダ」、吾妻ひでお、
吉田秋生あり。

■部屋にある機械は?
TV、DVDプレーヤー, FAX電話、ステレオ。

■部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?
CDの枚数かな?リビングにあるだけで・・300枚近く。
別部屋にも同数くらいある。

■寝る時に回りに必ず置くものは?
目覚まし時計2つ(少し時計を進めてます)、タオル(汗っかきなので)

■あなたのお部屋は何畳?
11畳かな?

■あなたの部屋は全体的に何色?
明るいクリームイエローのフローリング。
壁は白。カーテンはグレー。
全体に白っぽいです。

■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
ソファ2つ(2人がけ+3人がけ)+テーブル。
クッション3個。
食事用のテーブル+椅子4つ。
キッチンとリビングが繋がっているので
冷蔵庫・電子レンジ、食器棚その他キッチン用具。

ステレオにCDラック。ビデオ+DVDラック。
CD・ビデオは他部屋にも山ほど置いてますが
リビングにはよく聴く見るやつを。

CDラックには
元春、祥子さん、コレ、カーネーション、ローザ、
フィッシュマンズ、UA等。

DVD・ビデオラックには
嫁が昔録画していた元春映像、仙台R&Rの映像。
元春、コレ、祥子さんのDVD。
その他ボクと嫁が録画した映画・ライブ映像等々
+マイキーのDVD(笑。


■あなたの部屋で一番多いものは?
CD+DVD


■ポスターは貼ってある?
ないです。他の部屋には太田朋さんの絵をかけてます。

■あなたの部屋で一番目立つものは?
太陽の塔のオブジェかな?(夏、「明日への神話」展で購入)

■部屋についてこだわりはありますか?
うーん、矢鱈懲りすぎたデザインは嫌だな。
逆に重々しい感じも苦手。
フラットな気分で過ごせる色使いにしたいです。

■部屋を教えて欲しい人を5人紹介してください
思いつく人いないので、ご自由にバトンお持ちくだされ(^^)
0



AutoPage最新お知らせ