2007/6/14

不思議な出来事  日々の泡(日記)


ここ数日の気分はサイテ−。あれだけ頑張ったのにミスがあった。
・・・徒労感。むなしい、モチベーションさがりまくり。
他の仕事も上手くいかない。オヤジどもに振り回され、かき回され・・。
オレは後何年こんなことを続けなくちゃイケナイのか?
このオヤジたちの面倒をこれからも見なくちゃイケナイのか?

この面倒が終ってもまた次の面倒が待ってる。それが終っても次の・・。
もうすぐ例のチームプランも本格化。苦手な部長と組まなくちゃイケナイ。
他のメンバーも曲者だらけ。オレに使いこなせるのか?
リーダーなんてガラじゃない、ヒトにモノ教えるなんてオレに出来るワケない。
プレッシャーで胃が痛い。

元春のニューアルバムを聴いた。カッコいい素晴らしい。
味方だよのコトバに励まされる。一方でどうしようもない現実を唄ってる。
この元春のウタたちはリアルすぎて今聴くにはキツイ。ツライ。

Show Me The Real。
リアルなんて見たくない。真実なんてロクでもない。悲しいだけ。
ウンザリする真実よりハッピーなウソのほうがイイ。
その場かぎりのシアワセでイイ。現実逃避したい。

今日は会社に行きたくなかった。でも行かないワケにはいかない。
ミス対応できるのはオレだけ。上司に出来るワケがない。
奴等にそんな能力もないし、やる気もない。

電車の中でサボろうか?と思った。オレがいなくて困ればイイ。
アタフタすればイイ。でもオレがいなければ経理部の若手がその仕事をする羽目になる。
迷惑し苦しむのは彼等。彼等にそんな目を合わせるワケにいかない。

消えたいなあ。失踪したいなあ・・・いっそ飛込もうか?電車に。
・・・・・イケナイことを考えてしまった。

出社する、階段を昇る足が重い・・・。頭が痛い。カラダが震える。

ミス対応は無事済んだ。オンラインで役所に無事資料を提出。
でもその後も雑務。。。新聞社の記者に配る資料を大量にコピー。
上司たちは社長に無事済んだの報告もしないのかな?
そんな気配りもしないのかよ?それもオレがしなくちゃイケナイの?
なんでもオレがしなくちゃイケナイの?

資料を持って外出・・・そのとき不思議な体験をした。
少しみすぼらしいみなりをしたお婆さんは遠慮がちに話し掛けてきた。
「お金がなくて困ってる、幾らでもイイからかしてほしい」という。
上品な言葉つかい。数百円をあげた。丁寧にお礼を言われた。

そしたら・・・なんか気分が軽くなった。
資料配布終った後、会社にすぐ戻らず喫茶店で時間を潰す。
雨に濡れて帰る。冷たい雨がキモチいい。

会社に帰った。毎月ある会議。先月この会議はゴタゴタした。
参加したくないな、またゴタゴタあるのかな?見たくない。
急な仕事が入ったのをイイ事にサボった。
サボって仕事を片付ける内にまた気分が軽くなった。

たまにはサボる、寄り道するのもイイ、そんな毎日マジメにやってられるかよ。

今日は早めに帰宅した。
昨日はどんよりしてたのに今日はミョ−に明るいボクを見て嫁は呆れてた。

失踪するとか・・・飛込むとか・・・もう考えるまい。
それは嫁や友人から離れてしまうこと・・・それは何よりイヤだ。
大切なものから自分から逃げ出すのは・・・ダメだよね、絶対。

もしかしたら、あのお婆さんはそんなボクをいさめるために現れたのかも?
黄金色の天使にボクは出逢ったのかも・・・・。

そんなの思い込み、でもそう想いたい、そう想うコトにしよう。
明日から・・・また生きていけそうだ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ