2008/2/16

荒川土手めぐり  日々の泡(日記)

深夜残業の毎日。
午前中は居眠りしたいトコだけど頑張って仕事。
でも、すぐ飽きてネット遊びしてましたが(^^;)ゞ

午後からはお散歩。
前、アド街で紹介されてた「京成関屋」の下町が
イイ感じだったので嫁と行く事に♪

三ノ輪経由で歩く。荒川線三ノ輪駅は今レトロな雰囲気に改装されてます。
クリックすると元のサイズで表示します
駅前で座っておにぎりでランチ♪炙り鮭が美味い♪

その後は北千住大橋経由で関屋〜堀切に向って歩く。
途中で何とも雄雄しいノラ猫さんと出会う。丸でライオン。
クリックすると元のサイズで表示します

関屋駅前に着くけど、アド街で紹介されていた如何にも
「下町です!」って感じの商店街は見当たらない。
そのまま、進むと堀切駅前〜荒川土手前に。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

実はボク、川の土手で遊ぶことにずっと憧れてました(笑)
昔、読んで漫画「750ライダー」で主人公の早川光が
土手で昼寝してるシーンを見て、
何時か自分もしてみたいと思ってました。

しかもここ堀切は「金八先生」の舞台でもある。
でも残念ながら野球のグラウンドとして利用されていて
土手で昼寝・・というワケには行きませんでした。
でも土手を歩き回りはしゃいで写真取り捲るボクに
嫁は「満足したか?」とクールな一言(^_^;)

桜中学のモデルとなった学校も今では近代的な大学に。
もう少し下町らしい場所も散策したいけど寒いので帰ることに。

京成線沿いに住んでるけどお散歩するのは上野〜浅草方面が多い。
そろそろ目先を変えて京成線の駅周辺に足を伸ばしてみたいな♪

最近体重も戻りつつある、休日のお散歩は辞められそうもありません(笑)
0

2008/2/11

2/9 吉祥寺MANDA-LA2 "A WINTER TRAVELER'S TALE~chapter.2"  鈴木祥子

土曜日は吉祥寺に祥子さんのライブを見に行きました。
米国で生まれたシンガーソングライターオニキユウジさんのライブへのゲスト出演。

オニキさんはREMを思わせるフォークで且つ幻想的な作品を書くシンガー。
祥子さんと度々ライブで共演。バンドも勝井さん、POP鈴木さんという強者メンバー。
吉祥寺に来るのは実に3年ぶり。昔はどんとイベント見るためよく来たのに。

会場はMANDALA2。前2・3回行った事あるが・・道がワカラナイ!
あれ?どこだっけ?開場時間はとうに過ぎてる。
当日券で見る積りだったので・・チケット売れ切れたかも。
見るのあきらめるか・・でも色んな人に聞いてようやく見つける。
なんだ・・・こんな近くにあったんだ(^^;)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します

当日券も無事ゲット。席は一番後ろの列だけどステージ正面に座れた。
開場時間が過ぎてオニキさんが登場。エレキを鳴らしながら唄い出す。
オニキさんの作品は全曲英語詞。静かにゆったりとした作風。

夏に出るオニキさんのアルバムに祥子さんが参加してるとのこと。
祥子さんは途中でコーラス&ピアノ&ドラムで大活躍。
祥子さんのソロライブだと「唄」が激しく自分に迫ってきてツライとき
あるけど、こういうゲストの形だとスンナリリラックスして聴ける。
オニキさんの声、祥子さんの声がキレイなハーモニーを紡ぎだす。

今回は祥子さんの曲にオニキさんとバンドが参加する一幕も。

祥子さんのお父さんのことを歌った「SugarDaddyBaby」で勝井さんが
高校生のお嬢さんがボーイフレンドをウチに連れてきて大慌てした
エピソード、祥子さんのお母さんがオニキさんの好男子ぶりを気に入って
「石原プロに入って俳優になりなさい!」と薦めたエピソード等。
相変わらずの自由気ままなトークをする祥子さん(笑)。

「SugarDaddyBaby」「あたしの場所で」は勝井さんの美しいバイオリンが
フューチャーされて、とてもキモチよかった。
中盤はオニキさんも祥子さんも大好きな「チープ・トリック」のカバー祭。
どこかで聴いた事あるポップなメロディ。二人とも楽しそう。

本編ラストはオニキさんの10分にも及ぶ「40セカンズ」を全員で。
祥子さんの不協和音を鳴らすピアノとオニキさんの美しいギター、
勝井さんの幻想的な弦のオトが混じりあって・・ひとつの世界が生まれた。

アンコールもセッション。
オニキさんのリクエストで祥子さんの「Paingiver」を二人で。祥子さんは
「この曲を書いたときやたら怒りのパワーに満ちていた。シアワセや楽しいこと
だけじゃツマラナイ。怒りや悲しいこともチカラになる」と言った。
ボクもそう思う。「楽しい!シアワセ!」も勿論チカラになる。
でも「腹立つ、悲しい、泣きたい」ってのも・・チカラになる。絶対に。

オニキさんのギターとコーラスを従えた「Paingiver」。祥子さんが一人で
歌う時よりも「感情」は抑制気味。でも・・だからこそこの唄のチカラを感じた。
この唄を聴けただけで・・・雪の中、歩いた甲斐があった。

ラストは「たしかめていてよ」をバンド全員で。
祥子さんのコエ、ピアノ、オニキさんのギター、勝井さんのバイオリンが響く。
「たしかめさせてよ いきてること ここにいること」
痛い歌詞だけど・・・
この空間にいるだけでシアワセ、このオトに包まれていれば満ち足りた・・
そう想った。

雪で中央線が遅れたけど何とか自宅に帰り着きウチで呑んで食って一息(^_^;
嫁のコレクターズライブの話を聴いて楽しみました。
0

2008/2/9

「考える人への100の質問 41〜60」  コトバの杜

続きです。悩む質問が多かった。
-------------------------------------------------------------
41. あなたにとって家族とは何ですか?
宝物。生き甲斐。これがあるからがんばる。
生きようと思う。世の中のくだらないものとたたかえる。


42. あなたにとって友人とは何ですか?
宝石。贈り物。これがあるから豊かになれる。感謝。

43. 人生で一番大切な時期はいつ頃だと思いますか?
いたい場所にいるとき、笑顔でいるとき。大切な人といるとき。

44. 明日死ぬ一万人を救うためなら今日多少の犠牲を出しても良いと思いますか?
そういう考え方もあるでしょう。でも誰にも「多少の犠牲
を出して良い」と決めたり実行する権利はありません。「神様」にも「悪魔」にも
ありません。ダメです。ボクは認めません。


45.影響を受けた本は何ですか?
手塚治虫「ブラックジャック」鷺沢萠「葉桜の日」
北村薫「ターン」岡本太郎「自分の中に毒を持て」


46.あなたは神を信じますか?
信じません。「いる」と思えば困った時苦しい時
すがったり頼ろうとする。「いない」と思えば自分で何とかするしかない。
自分で頑張るしかない。結局は「自分」。だから「信じません」。


47.性格が変われば行動も変わる。逆に行動が変われば性格も変わる、と思いますか?
自分の性格を変える、は自分を否定してるみたいで悲しい。
むしろ「行動」を変えれば性格も変わる。変えるべきは「行動」です。


48. 誰かの気持ちを本当に理解することは可能だと思いますか?

思いません。ムリです。家族でも親しい友人でも
100%理解はあり得ない。ただ「理解しよう」とすることは大切。
少しでも理解出来ればそれでイイと思います。


49.「理不尽だ」と思うことがあったら教えてください。

戦争、事故、病気、犯罪、格差社会。加重残業。
世の中「理不尽」だらけです。「個人」の責任を超えて個人を侵害すること。
すべて「理不尽」と思います。


50. 全てのことに意味があると思いますか?

あると思います。
でも「ない」と思った方がラクになる場合もある。
「意味がある」と思えばかえって悲しくなる場合だってあるから。

0

2008/2/3

寒い日には・・・  日々の泡(日記)

昨日は浅草合羽橋まで嫁とお散歩♪
結構、寒い日でした。
晩御飯は嫁が作ってくれたチゲ鍋とお酒♪
クリックすると元のサイズで表示します


辛さが程よくて美味しい〜!
白菜と鶏団子も美味い!\(T▽T)/
今日のランチは残ったスープにうどんと納豆を入れた「煮込みうどん」
これも美味しい!\(T▽T)/

今日は朝から大雪。昼になっても降りが収まらない。
散髪に行かなくちゃイケナイけど・・・外に出たくない。
ウチでぬくぬくしてた〜い!
クリックすると元のサイズで表示します

でも仕事で忙しくて髪が伸びっぱなし。そろそろ切らなくちゃ。
「さんま教授」見終わったら出かけますか(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ