2008/5/31

ボノ大活躍  

我が家では朝日新聞取ってます。
今朝の特集は「アフリカ特集」。アフリカ支援について様々な人が語ってます。

特集全面に亘ってU2のBONOが登場。
朝日新聞の1日編集長を担当したとのこと。

日本に対して「景気が悪いのは分るがもっとアフリカ支援の増やして欲しい」
「支援倍増と云ってもある部分が増えただけ。もっと全体への支援を増やして欲しい」
と要求してる。
一方で「日本は素晴らしい。日本には力がある。新しい風が吹いている」とも。

BONOは80年代から様々な支援活動に協力してる。
それもただお金の支援をするのでなく、その活動の真っ只中に飛込んで
活動のアピール、政治家との交渉も自ら実践してる。

遠い安全な場所で「評論家」になるのでなく自ら行動する。
ホント一貫してるな〜。そしてその姿勢は変わらない。

今回の来日もコンサートのついででなく、このアフリカ支援がメインとのこと。
「ミュージシャンは政治活動にかかわらず音楽だけ鳴らしていればイイ」と言う
意見もあるだろうし、現にBONOのこういった活動には批判があるみたいだけど・・・

ボクはカッコいいと思う。イカしてると思う。
自分が必要と思うなら、どんどんすればイイと思う。
BONOやU2の音楽には世界の何かを変える力が確実にあるんだし。

そして、彼の行動には「好意や善意の押売り」も「思い上がり」もない。そこが好き。

BONOは「何があなたを駆り立てるのか?」の質問にこう語っている。
「最初は一般的な正義感から来る怒りだった。
 だが今は、ばかげた現状に対する腹立だしさだ。
 私は慈善心よりも正義によって動かされてきたと思う。」

カッコいい〜!
このインタビュー読んで今日はU2アルバムを久しぶりに聴きました(笑)
0

2008/5/24


今日は天気予報では午後から雨とのこと。
お散歩ムリかな?と一旦あきらめたものの、やっぱり行きました。(笑)
今日は、嫁の提案で「向島百花園」に行くことに。

散歩に出発、空は曇り空。途中、何度か雨降りに合ったけど何とか天気は持ち応える。
泪橋〜白髭橋経由で1時間ほど歩くと「百花園」に到着。

どこか「六義園(りくぎえん)」を思わせる植物園。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

園内は色んな草花がギッシリ咲いている。殆ど名前は解りませんが(^^;)ゞ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

天気がもっと晴れていたらもっとキレイに見えたかな?
でも藤棚の間から見える空や光がイイ感じ♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

庭園の中を1時間くらいお散歩。新緑を満喫しました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

帰りのコースは桜橋を通って浅草経由で。既に3時間程度歩いてる。
そろそろ足が痛くなってきた。前回ほど酷くはありませんが。(^_^;)

桜橋の上から隅田川をパチリ。
クリックすると元のサイズで表示します

三ノ輪を過ぎた辺りで雨が降って来る。
晩御飯用にスーパーで鰹の刺身をゲット。美味そう〜\(≧▽≦)/
嫁もボクも少し濡れましたが、本降りになる前に帰宅。

土曜日の夜の楽しみはドラマ「ROOKIES」。
佐藤隆太と野球部の面々の熱血ドラマにハマってます(原作コミックも買ったV(^^))
でも今日はバレーで放送お休み。
ボクは・・・バレーよりも川藤先生が見たいぞ(笑)

ま、イイです。録画してた「ゴチ」でも見ながら魚で酒盛りしますr(^^;
0

2008/5/22

切磋琢磨  日々の泡(日記)

今朝、嫁と「やじうまプラス」で芸能ニュースを見てたら
女優の宮崎ますみさんが離婚したというニュースが。

別に芸能人の離婚には興味ないけど・・・
その記事の内容にボクと嫁がエライ反応(^_^;)

宮崎ますみさんはパートナーの方と結婚生活を通じてお互いを切磋琢磨したかったそう。
切磋琢磨・・・ってお互いを磨き高めよう・・ってこと?(・_・!)
す・・すごいな。志が高いな〜。

ウチの夫婦はいつもダラダラゆるゆる過ごしてます。
結婚を「切磋琢磨の場」とは考えていなかったなァ(^^;)ゞ

嫁はこの記事を見て「よし切磋琢磨するぞ〜!」と拳を振り上げました(^_^;
ボクは「結婚で切磋琢磨はしないだろ?切磋琢磨って修行みたいじゃん」と反論。

嫁は・・・「修行してます」と云ってボクを睨みました(笑)

ハイ、いろいろご迷惑をかけてます。(^^;)ゞ

それにしても・・「切磋琢磨」「修行」ってコトバ
パンダには似合わないような・・・。
アホな夫婦でスミマセン<(_ _)>

0

2008/5/18

きのう、夢の中で  

昨日はまたまた嫁とお散歩。
嫁が北千住のマルイに買い物があるというので歩いて行く事に。

最近、お散歩のときはサウナスーツを装着して歩いてます。
少しでも汗が出るように(^^;)ゞ

昨日は天気が良くて暑いくらい。
途中でコンビニでサンドイッチを買って北千住の公園でランチ♪
新緑が映えてイイ感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

買い物を終えて晩飯も調達して帰りも歩きに。
帰り汗がドードー出てくる。最近は長距離歩いても汗出なかったのに(・_・!)

しかも・・なんだか足が吊ってきた。痛い。
途中で休みつつ歩くが・・まともに歩けない。
なんだか欽ちゃん走りみたいな歩き方になって嫁に笑われました(^_^;

嫁はボクを放ったらかしてサッサと歩いていく。ま、いつものコトですが(^_^;)
何とか帰宅。嫁がすぐお風呂を沸かしてくれたのでお風呂にゆっくり浸かる。
足腰が痛い。

風呂あがったあとは、そのままぶっ倒れて爆睡しました。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ