2009/1/31

またまた仙台  日々の泡(日記)

昨日は仙台出張。営業所で「内部監査」。
いつもは一人で行くけど今回は公認会計士、監査役、某役員と6人お供。
よって自由な活動は出来ない(^^;)ゞ

仙台は雨、匂当台公園が雨に浮かぶ。
クリックすると元のサイズで表示します

「内部監査」は上手く行った。会計士にかなり振り回されたけどr(^^;
ただ、某役員の頓珍漢な話には失笑。何だかなぁ。

監査役は用事があるので早々に帰京。
ボクは仕事の後作業、某役員は別件打合せ。
ボクの仕事は4時には終了。「嫁に晩8時前には帰れる」とメール。

某役員は仕事が終るとサッサと退散。
え?今回の仙台出張・内部監査、貴方も深く係ることでしょ?
最後までいないのかよ!(ノ-0−)ノ】・・゜。

営業所に公認会計士だけ置いてボクだけサッサと帰るわけには行かない。
ボク等が引連れて来たんだから、それは当然。
仕方なく付き合うことに。御人好しワシ。(-_-;)

公認会計士の皆さんはようやく6時に解散。ボクもようやく帰れる。
営業所を出て疲れがドッと出る。何処かに落着きたい。

フォーラスで少し休む。目眩がする。
一番町の賑わいとキレイな飾りつけ見てるウチに気分が落着く。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

歩いて帰ろうかと思ったけど豪雨。地下鉄で仙台駅に向かう。
新幹線の時間が上手く合わず、東京に着くのは9時半過ぎになりそう。(×_×)

新幹線の中で「牛タン弁当」とお酒で晩御飯。疲れが出る。
嫁に「遅くなるメールしなくちゃ」と思いつつ爆睡。
目は覚めると「東京駅」。ボクは上野駅で乗換え。
しまったぁ!!寝過ごした!(・_・!)

何やかやで自宅に着いたのは11時前(笑)
嫁は「夜8時に帰ってくるって云わなかったっけ?」と呆れ顔。(^^;)ゞ
スマン>嫁<(_ _)>

いろいろあった1日ですが風呂入って嫁と「タモリ倶楽部スペシャル」見て
落着きました。

仙台出張。次はヤッパ一人で行こう。

0

2009/1/26

マイクロシュウカイ  オトの記憶(CD、ライブ)

昨日は渋谷LUSHというハコに嫁とライブを見に行って来ました。

myQroczuqay PRESENTS マイクロ集会0004 "21世紀型大衆即興倶楽部"
HOST : 阿部耕作a.k.a.myQroczuqay(THE COLLECTORS)
GUEST : 斉藤和義 田中カズ (勝手にしやがれ)
    茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ/FISHMANS)


コレのドラマー阿部Qちゃんが色んなミュージシャンを
招いて即興演奏するというイベント。
嫁は過去3回行ったらしいんですがボクは初めて。
ゲストにFISHMANSの茂木さんがいることもあって行って来ました。

渋谷に行くなら「明日の神話」は見に行かなくちゃと云うことで太郎さんに挨拶。

LUSHは小さいハコ。今まで行ったハコで一番小さいかも。そこに客がぎゅう詰め。
ライブはとってもオモシロく滅茶苦茶なモノでした。
Qちゃんが各ミュージシャンとトーク&セッションを繰り返す。大体1曲20分(^_^;

勝手にしやがれの田中クンとQちゃんは今日が初対面なんだそう。
でも気の合ったセッションでした。ただ・・・ちょっと眠かったかもr(^^;)”

欣ちゃんとQちゃんのツインドラムセッションは期待に違わぬもの。
途中で二人でコーラスしたり、何処と無くフィッシュマンズの世界を思わせる。
これなら全然退屈しない。楽しめる。

斉藤和義は・・凄まじかった。客席もせっちゃんのファン多いみたいで一番盛上る。
ジミー・ページを思わせるギターを延々鳴らす。何時まで経っても終らない。
まだ・・終らない・・まだ終らない。
そもそも即興なので終わりも決めてない。ミュージシャンの気分次第。
ノイジーでメロディアスなギター。なんか大友良英さんに近いものを感じた。
未だにギターの残響が耳に残っている。すごいものを見たって感じ。

でも・・せっちゃん、トークがゆるい、ゆる過ぎる!\(T▽T)/

最後はみんなでセッション。これは踊れる曲で楽しめました。
飛入りでバイオリンやベースも入って皆でソロ回し。
途中でQちゃん立ち上がってドラムを叩く!楽しそうだ〜。見てる嫁も楽しそう。

当然の様にアンコール。既に10時過ぎ。明日検査なんだけどなぁ(^_^;)
最後も全員でソロ回し。Qちゃんはおどけて挨拶。
ホント楽しいライブだったなぁ。
何より出演してるミュージシャンが一番楽しそうでした。

ライブ終った後も斉藤君のギターの残響が耳に残っている。
しかも長時間立っていたのでかなり疲労困憊。
今日は係りつけの病院の待合室で寝てました(^^;

普段は中々こういうライブを見る機会が無い。
演奏する曲が決まってない、次に何来るかワカンナイってのはスリルある。
次はナオエさん、勝井祐二さん、KyOnさん辺りがゲストでもオモシロそう。

機会あれば次も見てみたいものです。

0

2009/1/24


今日は嫁の用事のお供で亀戸へ。
嫁が用事を済ませた後、折角なので歩いて帰ることに。

週末のお散歩は久しぶり。2時間程度の散歩だけど楽しかった。

写真は白髭橋から見た隅田川。キレイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

帰宅してから録画していた「銭ゲバ」を見る。
松山ケンイチ君の演技は久しぶりに見るな。相変わらずイイ感性をしてる。

嫁はこのドラマ気に入ったみたいで主人公の口ぐせ「銭ズラ」をしょっちゅう云ってる(^^;
おまけに自分のこと「銭パンダ♪」とか云い出すし(^^;)ゞ

ジョージ秋山の原作は子供の頃読みかけてあまりのドロドロさに
怖くなって読むのを止めた。
まさか、今になってドラマで見ることになるとは。

そのままこれまた録画していた「ありふれた奇跡」を見てます。
深夜残業続きでドラマを放映時間に見るなんて殆どムリ。

風呂上がったら嫁とオデンをつつきながら呑んでキャーキシャーと
叫んで暴れます(^_^;)



0

2009/1/22


今日は仙台出張。しかも一人で♪

早めに行って仙台市内を歩く。流石に寒い。
仙台に寄ると必ず来るのは「FORUS」。

現在(いま)の自分が始まった場所。
「なんでもあきらめる」「どーせオレなんて」を棄てた場所。
いつもココに来ると「初心」に戻れる。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

営業所で朝から夕方まで仕事。
今月末に「J−SOXの内部監査」あるのでその準備作業。
帳票チェック、営業所にいるボクのチームメンバーの主任さんへの指導。
ヒアリングのための質問つくり。
イッパイイッパイ働きました。エライぞ>オレ   

ランチのとき主任さんと話す。思ったとおりの切れ者。
現場のヒトと色々話せて楽しかった。
これは本社に閉じこもっててはワカンナイこと。

クリックすると元のサイズで表示します

帰りはクリスロードにあるカフェでお茶を呑む。
夜の光に浮かぶ仙台駅はキレイ。
帰りの新幹線の中で牛タンを喰って酒を呑む。

自分の始まりを確認出来て良かった。
でも・・・もうあれから9年か。
そして・・・この会社に来て10年が過ぎた。

現在(いま)、また自分の中で色々変わり始めてる。
この10年間、何をしてきたのか?何を成し遂げたのか?
そして・・これから自分に何が出来るのか?

そんなモン、わかるわけない、わかるわけねーよ。

電車の中でそんなことを考えながら祥子さんやカネ、フィッシュマンズ
を聴いてると何だか・・・泣きそうになった。

仙台は好きだ。空も道も広くて緑が多くて。ホントに好きだ。
東京と違うこの街の清かな空気に触れると色々考えちゃうんだろう。

いつも思うが・・ここは仕事で来る場所じゃない。
いつか・・・この街で・・・時間をかけてゆっくりと遊ぼう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ