2009/4/29

カーネーション「ジェイソンTOUR」@東京キネマ倶楽部  カーネーション

ライブは銅鑼ではじまり銅鑼で終わった。

カーネーションシングル発売記念ツアー。場所は彼の「東京キネマ倶楽部」。
嫁と二人で歩いて会場に行きました。
晴れ上がった空。暑いくらいの陽気。
ボクは3月のライブは未見だったのでもうドキドキわくわくものでした。
クリックすると元のサイズで表示します

キネマ倶楽部にはステージより一段高いところにバルコニーが設置されてる。
客電が落ちいよいよライブ開始。と思ったらバルコニーに銅鑼が登場!!!
クリックすると元のサイズで表示します
ナオエさんとゆるずさんが登場し銅鑼を高々と鳴らす。客席大興奮!
「銅鑼が鳴るライブ」はFISHMANS以来だ〜!

オープニングは「学校で何おそわってんの?」いきなり爆発。
そしてライブではじめて聴く「Superman」!!イントロ鳴った瞬間大歓声。
大好きな曲・・・聴いてるうちになんかウルッときた。

「春の風」「頭の中の傷」「StrangeDays」「SweetBaby」ライブではじめて聴く曲が続く。
今回は中原さんのコーラスもある。実にイイ感じ♪

あいかわらずのぐだぐだMCを交えつつライブは進む。
「BlackCofee」はすごかった。
なにより「十字路」。オープニングのナオエさんのノイジーなギター。
ささるコトバ、ナオエさんの吼える声。熱くなる。

「ジェイソン」は素晴らしかった!あの疾走感!!みんな踊る。オレも踊る。
音の塊がひとつになって飛んでくる。
嫁が後で立ってる地面がゆれて怖かったと言ってた(^_^;
そして「New Morning」。これも歌詞が刺さる。なんか泣きそうになる。

聴きたかったヒット曲「Beautiful Day」。でも入りを間違えたけど(^_^;
大好きな「TheEndOfSummer」。ゆれる手。大合唱。
思わず見入った。いろんなキモチがあふれる。

そして「ぼうふら」でまた爆発。ナオエさんがギターをひっかき回す。
いとも簡単についていく中原さん。すごいなー。
ナオエさん狂ったようにギター鳴らしてる。こっちも狂ってる。
ナオエさんが間奏の途中で銅鑼を鳴らす。
もうみんなおおゆれ。おおはしゃぎ。
最後は「愛のさざなみ」。轟音ギターの中客席が手をひらひらふる。
とてもキレイな景色だった。

当然終わるわけがない。アンコール。
化粧品のコマーシャルのため書いた「恋するふたり」。
「熟女は得意なんだ!」と言ってたナオエさん笑。
そしてその後「天国と地獄」の「地球滅亡の日まで」のナレーションが鳴る。
まさか・・・こんな曲まで演奏するの〜!
と思ったらゆるずさんが銅鑼を鳴らし「夜の煙突」へ!

昨年は封印していた曲。当然のりました、踊りました!
ナオエさんもギターかき鳴らし壊れだす。

まだまだおわらない。アンコールの声にこたえて3人登場。
「ふるい曲をやります。またこっからはじめます」。
オーラスは「工場長」!!!デビューアルバム収録曲。
こんな曲が聴けるなんて〜。

最後はみんなで手を振ってバルコニーから去っていく。
ナオエさん、ゆるずさん去った後、中原さんが銅鑼を鳴らして終わり。
銅鑼ではじまり銅鑼で終わったライブでした(笑)

カネのライブもう何回も見てるけど・・・ホント最高だった。
レア曲、ヒット曲万遍なく聴かせてくれた。
何より新曲がどれも素晴らしい。最新が最高にカッコいい。

昨年事務所を離れたり矢部さんが脱退したりいろいろあった。
今回古い曲を多く演奏したのはもしかして「初心に帰る」意味があったのかな?
50近いベテランが「初心に戻る」・・・なかなか出来ないと思う。
オレも見習わなくっちゃ。

ライブの後、物販にナオエさんが立った。
「ニューアルバム楽しみにしてます」と声をかけると
「ありがとう!」と二カーッと笑顔でこたえてくれた。
最高にイイ笑顔だった。


【セットリスト】
メンバー登場。ナオエ&ゆるず銅鑼〜
01. 学校で何おそわってんの
02. Lemon Creme
03. 頭の中の傷
04. Superman
05. やるせなく果てしなく
06. Flange
07. 春の風が吹き荒れているよ
08. Willow in Space
09. Sweet Baby
10. Strange Days(直枝&大田Vo)
11. 十字路
12. Black Coffee Crazy
13. マイ・フェイヴァリット・ボート
14. ジェイソン
15. New Morning
16. ローマ・函館
17. It's a Beautiful Day
18. The End of Summer
19. ぼうふら漂流族〜ナオエ銅鑼
20. 愛のさざなみ
encore.1
21.恋するふたり
〜天国と地獄ナレーション〜ゆるず銅鑼
22.夜の煙突
encore.2
23.スペードのエース
24.ごきげんいかが工場長
〜挨拶〜中原銅鑼〜
0

2009/4/26

カネ@東京キネマ倶楽部  カーネーション

さっきカーネーションのライブから帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
すごかった・・・すごかった!
ホントすっごいライブでした!!!!

「学校で何教わってんの?」ではじまり「ご機嫌いかが工場長」で終わる。
新旧レア曲織り交ぜてのとんでも無いライブ。

笑って叫んで泣いて熱くなって拳をふりあげて踊って・・・。
今、足腰が痛くて・・・声が枯れてます(^_^;
こんなに暴れたライブも久しぶり。

落ち着いたらライブレポ書きます・・・
この写真が何か?もそこで分かるでしょう(爆)
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/4/25

お酒  SMAP

今、世間を騒がせてる草なぎクンの話。
最初ニュースを知ったときはビックリしたけど詳細を知ると・・笑ってしまった。
もちろんイケナイことだし・・関係者には迷惑をかけたけど・・・。

大物俳優やロックミュージシャンが酔っ払って道で寝たとか脱いだとか・・
まぁよくある話しだし・・・イインじゃない?って気もする。

処罰も活動自粛よりむしろボランティア活動に励むとかの方がいいんじゃないかな?
海外ではU2のボノが公園にラクガキしてその罰に掃除をしたとかあるし。
軽犯罪や迷惑罪にはそういう償いの仕方も考えてほしい。

後・・・少し休もうよ。働きすぎ。イイ充電期間と思って・・ゆっくり休みなよ。

謝罪会見する剛クンを気の毒に思えたのはやっぱり彼の人柄。
ホント真面目に答えてた。かえって好感を持ってしまった。

今回のことは反省は必要だけど・・あのナチュラルさはそのままに
早めに復帰してほしい。

ボクも結構お酒好きだけど、そんな酷い酔い方はしないかな?
ただ・・・記憶なくしたのは過去3回くらいあるかな?
幸い脱いだり暴れたりはしてなかったみたいだけど。
他人事じゃなく気をつけなくちゃ。

写真はヨモギ。寝てるときはおとなしいです(笑)
でも昨日は真夜中に走り回ってました。いつもはおねむの時間なのに。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今日も朝から走り回ってます。ワイルドでいいねぇ☆
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/18

ジェイソン  カーネーション

今週、カーネーションのニューシングル「ジェイソン」が出て早速ヘビロテ♪
ライブで披露されたときはまだイメージつかめなかったけど・・・このCDはイイ!

疾走感あふれともかくカッコいい!中盤のギターソロもイイ感じ♪
「Frange」も好きだな。
そして「恋する二人」。ポール・マッカトニーの小品を思わせる曲。

「ジェイソン」は5人時代のライブバージョンも収録。
トッド・ラングレンを思わせる曲構成・・・でも現在のバージョンがやっぱ好きだな。

今回のシングルについてナタリーでナオエさん、大田さんがインタビューに答えてる。
http://natalie.mu/pp/carnation

読んでて泣きそうになりました。
前のレコード会社での色んな問題、矢部さん脱退。赤裸々に話してます。
このバンドはいつも闘ってる・・・。
でも「売れたい!」って希望を捨ててない。あきらめてない。

しかもナオエさんって自分らが抱えてる問題を隠さないんだよね。
どこかのタイミングでさらけ出す。自分の悩みも素直に出す。

やたら威勢のイイ話ばかり聞かせるより・・こういう人の方が信頼できる。
そしてナオエさんもきっとファンを信頼してるんだろう。
どんなことを話してもきっとついてきてくれるって。


今月末あるカネのライブがますます楽しみになってきました。

 幸せのど真ん中にいるさ くだらねぇことばかりが押し寄せたって♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ