2009/9/18

WIN & LOST  日々の泡(日記)

今日は資格試験の日。2ヶ月前からの勉強の成果を見せる日。
会社?当然、休みです。オレの将来が掛かってるんだしねV(^_^)

会場は渋谷駅東口にある英会話学校。早めに出て喫茶店で最後の復習。
今日は2つのパートを受ける。
受験方法はWEBで4択。

1回目はスンナリ出来ると思ってた。トンでもない。ムツカシイ。
受験で使ったテキストや過去問には出てこなかった問題ばかり。
それでも何とか答えを埋めた。
試験終了後、その場で仮結果が出る。何とか合格\(^0^)/

次の試験は1時間後。折角なので外で昼食。
コンビニでおにぎりを買って「こどもの城」の前でランチ♪
太郎さんのオブジェが愉快そうに笑ってる。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2回目は1回目よりもっと難しかった。過去見たことない問題ばかり。
問題の意味も善く分からない。回答の選択に悩む。
それでも何とか埋める。自信の無い問題かなりあるけど何とか合格かな?

終わって仮結果を見る。不合格・・・(T0T)
後4、5問正解をしていれば・・・合格点だったけど・・・
でも正直丸で歯が立たなかった。

こっちの方こそ合格したかったな。1回目は受かって当たり前。
2回目の方がより専門的・実務的な内容なので。

うーん、ボクのレベルはまだまだってコトですねr(^^;)”
ま、1コは受かったしよしとしよう。

この資格を取るには後もう1つのパートを受ける必要ある。
これがチョーむつかしくて量も多い。難関。
今回落ちたパートの再受験もしなくちゃ。

試験の後どっと疲れが出る。「明日の神話」を見てシャンとする。
クリックすると元のサイズで表示します

その後は渋谷タワレコで買い物。ビートルズリマスター版発売で大賑わい。
それには目をくれずCoccoのニューシングルを購入。

落ちたのは正直かなりショック。でも世の中そんなに甘くないってコトですね。
プランがちょっと狂ったけど、まあ次は受かるようにまた勉強です。

明日から5連休、イッパイ遊ぶぞ〜☆
0

2009/9/13

カネオヘアーライブ@恵比寿リキッドルーム  カーネーション

昨日、恵比寿にカーネーションのライブ見に行きました。
場所は恵比寿リキッドルーム。共演はスネオヘアー。

朝は試験勉強しながら嫁と遊ぶ。嫁に顔をつかまれてヘンな顔。
ソファの上や床に転がってリラックス、大人しくしてるとイイ顔してる。
一番下2枚が特にイケ面じゃないか?と(親バカ(^_^;))
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

夕方からライブ会場に向かう。リキッドルーム移転5周年のライブ。
先ずはスネオヘアーから。曲を見るのもライブ観るのも初めて。
バックには元スーパーバタードッグの池田貴史がいる!
ポップでノリがイイ。でも何処かひねくれたメロディと歌詞。
カーネーションと通じる魅力。バンド演奏も声もイイ。

何よりスネオのキャラが最高。
トークはギャグを交えて笑いを取る。「あぶり」をネタにしてたし(^_^;
客席の「スネオ〜!」の掛け声に「お客〜!」と返したのは最高だった。
最後の曲は勇壮なラブバラード。
後半、スネオは座り込みギターを引っ掻き回す。
丸でジミヘンみたい。ポップだけどクレイジー。また見て見たいヒトです。

2部はカーネーション。「やるせなく果てしなく」からメロウに開始。
ボクの横にいる若い男の子が一緒に歌っているのが印象的。
「ハイウェイバス」「Paradise Express」と次々とノリノリの演奏。
中原さんがともかくカッコいい。ニコリともせずシンバルを叩く。

ナオエさんの声もギターも・・・凄い。なんだろう、あの凄さ。
「幻想列車」は過去聴いた中でも最高だった。聴いてて鳥肌が立った。

嬉しいニューアルバム、旧作再発、年末ツアーのお知らせの後に「ANGEL」!
もう・・この歌詞は来まくり。悩み抱えてる自分にはガツンガツンと来る。
中盤のナオエさんのクレイジーなエレキソロ、もうヤバイ。
荒々しく切り込んでくる。バラードなのに破壊力抜群。
「ダイナマイトボイン」「クエスチョンズ」。ナオエさん切れまくり。
ボクも切れました。手を振って踊る、叫ぶ。
隣のオトコのコも楽しそうに弾けてる。

そして「The End of Summer」。こういうイベントで聴けるなんて!
現在(いま)一番聴きたかった曲。泣きそうになる。
ゆるずさんが煽り客席大合唱。とてもキレイな景色。

ラストは「ジェイソン」。ナオエさんのエレキ、中原さんのドラム。
もう最高&最強。オトが走る。覚悟を決めてるオト。立ち向かうオト。
そんな感じがした。

アンコールはスネオと池田君を交えてカーネーション名曲大会。
ピアノ入りの「エドリバー」は初めて聴いた!最高に嬉しかった。
「ビューティフルデイ」も滅茶苦茶楽しい。
スネオは切れまくり。客に水をぶっ掛け、客席に降りヘンな踊りを見せる。

これで終わるかなと思ったら2回目アンコール!
当然「夜の煙突」!!!スネオの切れっぷり。池田君も暴走。
ナオエさんは走る!ゆるずもステージ上をのっしのっしと歩く。
中原さんは手を交叉してカッコよく決める。
客席もステージも一体となりました。

出し惜しみなしのライブ。最高でした。

カネのライブっていつも全力満開。
今回はジョイントライブだから軽い感じで進むかなと思ったらトンでもない。
ギュッと濃縮して且つ最後に大爆発、はじけてた。

ライブ後、なんとなく考えた。
オレも「逃げるにせよ」「立ち向かうにせよ」中途半端は止めよう。
どちらに進むにせよ。「全力全開」で行かなくちゃ。
たかが10年のキャリアで落着いてる場合じゃないよな。

いつもどおり「勇気をもらえる」ライブでした。Thanks☆
0

2009/9/11

私の世紀末カルテ  日々の泡(日記)

今日は夕方からメンタルヘルスの面接。2ヶ月ぶり。
ココロの状態は以前ほど酷くないが、それでも相変わらずBLUEな気分が続く。

渋谷駅で降りて先ずは太郎さんに挨拶。夕映えに浮かんでとてもキレイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

カウンセラーのセンセイと色々話す。この2ヶ月溜め込んだものを吐き出す。
会社に居て気分が暗い。将来への不安。ヒトと話すのが怖い。
キライなヒトへの悪感情が消えない。苦手な相手とはなるべく話さず距離を置いてる。
でも、何かの切っ掛けでまた責められるのでないか?等々。

自分の仕事、技術には絶対的な自信がある。でも「人間」としての自信は皆無。
イヤな相手と仲良くする積りは無いが争うのもイヤ。
相手と上手くやるためには自分の性格を変えるべきか?
でも「あいつ等のため」に自分の性格を変えるのは真っ平ゴメンだ。
あくまで、会話のテクニック、演技力で対応したい。
感情的にならず、「機械的」に上手くやり過ごしたい。

今週作った「ながわと他社員の人間関係相関図」を見せたらセンセイ感心してた。
「大好き、好き、普通、苦手、キライ、大嫌い」で付合い在る社員をランク付け。
付合いのある50人中、ホントにキライなヒトは7人。全体の15%。
「相手を人間と思わず記号と思ったら少し楽になった」と話すとオオウケ(^_^;

そう。「7人。15%」。たかがそんなもん。そう思えば笑える。

そして、イヤな相手を避けてなるべく話さない自分に失望してることを話すと
「ながわさんはチャンと自分で考えて善い方向に向かってますよ」と仰った。
思い掛けない発言に・・・かなりビックリした。

プライベートは嫁とヨモギと過ごして楽しいことも話した。
嫁の男っぷりにはセンセイも感心してた。ハイ、豪胆なパンダさんです(^_^;
クリックすると元のサイズで表示します

帰りは渋谷〜青山へ歩く。先生のコトバが嬉しかった。
「相手から逃げてる」「対決を避けてる」そういう自分はダメと思ってた。
でも、センセイから誉めてもらえた。それが最高に嬉しかった。

青山のギャラリーでパティ・スミスの写真展を開催。折角なので見に行く。
ホンの数点の写真だけどパティは雄々しく美しかった。
笑顔がとてもステキで・・・とても可愛らしかった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

その後は新宿タワレコに移動。山手線周辺を矢鱈移動してますね(苦笑)
明日の映画「プール」公開にあわせて主題歌を担当している
ハンバート・ハンバートのインストアライブがある。
しかも司会進行は「もたいまさこ」さん!これは行くでしょう!!\(T▽T)/

イベントスペースは超満員。出演者の姿はオデコから上しか見えない(T0T)
遊穂嬢、良成クン、もたいさんの何ともゆるいトークが続く。
遊穂嬢の声は透き通ってキレイ。なんだか泣きたくなった。
最後の曲では何と、もたいさんも一緒になって歌った!!\(T▽T)/

いやぁ貴重なモノを見せていただきました。大満足。

帰宅するとヨモギが独りでお留守番。暴れまわった跡が(^^;)ゞ
独りで寂しかったんだよね?パンダさんが帰ってくるまで一緒に遊ぼ♪
オレは「世間から逃げる」がキミはオレから逃げられないよ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/6

鈴木祥子WITH今剛「SYOKO SINGS THE TORCH SONGS」  鈴木祥子

昨夜は祥子さんのライブ。
場所は東京ミッドタウンBillboard Live TOKYO。ボクはこのハコは初めて。
1日2回公演のうち第1回目だけ行きました。(単純に予算の関係で^_^;)

早めに着いたので周辺をお散歩。
東京ミッドタウンに来るのは3回目。お洒落で洗練されている。
ただ・・・あくまで「暮らす場所」でなく「遊ぶ場所」という気がする。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ハコはビルの4階。窓外に風景が広がっている。
1回にステージ&テーブル席。食事しながらライブを楽しめるお店。
フロアは4階まである。ボクは3階席。ステージを見下ろす形で見る。

ライブは定時どおり開始。祥子さんは緑の爽やかなツーピースで登場。
今日は「トーチソング(悲しい歌)」をテーマに歌うそう。

最初はスキーター・ディビスの「The End of The world」のカバー。
カーペンターズのカバーで有名な曲ですね。祥子さんの声の響きが素晴らしい。
その後は「たしかめていてよ」「夏はどこに行った」。オルガンの響きが善い。
いつものウーリッツアーとは違う。何処か洗練されたオト。これは全編通じて感じた。

3曲目からは今回のゲスト今剛さんが参加。結構お年召した方なんですね。
凄腕のセッションギタリスト。10年以上前井上陽水のライブで見たことある。

今さんのギターはロックと言うよりフュージョン寄り。実にイイ響きのオト。
祥子さんと今さんの今回の組み合わせ、なんとなくジョニ・ミッチェルを想い出した。
ジョニがジャズ畑のミュージシャンと組んでたあの洗練された感じ。

悲しい歌ということでリンダ・ロンシュタットの別れの曲、ビリー・ホリディのカバー。
中でもエディ・ブリュッケルの「サークル」は来た。昔好きだった曲。
この曲が流行ってた頃は社会人1年目。イヤなコトがイッパイあった日だった。

ライブはどんどん進む。11月に出る大滝詠一さんのカバーアルバムで
なんと祥子さんは「さらばシベリア鉄道」を歌っているとのコト(・_・!)!
あのギターのフレーズに合わせて祥子さんカッコよく決めてくれました。

夏休みハワイで聴いて感動したと言う「Starting All Over Again」のカバー。
祥子さんはハワイアンのシンガーEZで聴いたと言うけどオリジナルはホール&オーツ。
こちらのバージョンも素晴らしいです。
後半は祥子さんが煽って客席は手拍子と合唱。

その後は小説「ボヴァリー夫人」をモチーフにした新曲を歌う。
最近「ここでない場所、ここでない何処か」についてよく考えるそう。
ボクも最近考えてるテーマ。
しかし「ボヴァリー夫人」に感動したって。とんでもないドロドロ小説ですが^^;
曲自体は祥子さんらしいメロディがキレイなバラードでした。
今さんはここで退席。
そしてラスト。「みんな一緒に歌ってね」で「どこにもかえらない」。
祥子さんは立ち上がってオルガン弾きながら楽しそうに歌う。客席も手拍子と合唱。
この曲は楽しいんだけど、いつも切なくなる。泣きたくなる。

アンコールは1曲。「Swwet Serenity」を今さんと。
オリジナルの小倉さんのギターとはまた違う。おぐちゃんがアメリカンロックなら
今さんはジャズ?フュージョン?より洗練されてスマートな感じ。
ライブはここで終了。

ライブ自体は12曲。1時間半程度。腹八分目、丁度イイって感じ。
そして・・サウンドが見事に「洋楽」になっていた。
一方でもっと「オリジナルの悲しい歌」を歌ってほしかった気もする。
クリックすると元のサイズで表示します

ライブ後は友人たちと呑み会。ライブの感想、ガンダム、エヴァンゲリオン、
ZABADAK、浜省、話がいろいろ広がって楽しい。
年齢が近いヒトと話すと共通のテーマがあって楽しいですね。

2次会は辞退して電車で帰宅。街路を派手なカッコのお嬢さんたちが歩く。
いちゃつく中年カップル。うーん・・・さっさと帰りたくなる。

帰宅してからも呑みましたが、ライブ疲れで寝てしまいました。

朝御飯を食べてるとヨモギがミョーに甘えた顔で見てくる。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今日は南千住までお散歩。その後はゴミ拾い。
「世間のためにゴミを拾ってやった」というボクに
「拾ってやったという態度が既にダメだよね」と嫁に呆れられる(^^;)ゞ

ゴミが多かったり騒がしい下町だけど・・・この町、六本木よりは好きだな。
気取ってなくてラクでイイです。
1

2009/9/5

ひといきつこう  

今週はイッパイ働きました。
エライ、オレ。オレ、最高!(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

帰宅して呑んでるとヨモギがツマミを欲しそうに見上げてきます(^_^;
ヨモギを見てると仕事の疲れ、ココロの悩みもほぐれます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今月末に仙台出張が決定。仙台には猫好きな主任さんがいます。
彼はアメショーを買ってるとのコト。
会ったら写真の見せ合いっこ、猫自慢をしましょうと云ってます(^^;)ゞ

さて、今日は東京ミッドタウンで祥子さんのライブ。
凄腕ギタリスト今剛さんとのジョイント。楽しんで来ます♪

(追記)
昨日、生命保険に入りました。その時の嫁との会話。
ボク「何時、くたばったらイイ?」
嫁「いつでもどうぞ。2、3年以内だと満額返還だからその方がイイな♪」
さすが・・・我が嫁。相変わらず容赦がありません(^^;)ゞ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ