2009/12/30

長い12月に  日々の泡(日記)

年末恒例。この1年を振返ってのグチ話の始まり。(^_^;

仕事は昨年同様ドタバタ続きでした。人間関係も含めて悉くしくじった。
眩暈がしたり頭痛がしたり咳がとまらなかったり。ボロボロだったな。
資格も1つ取れたけど、ホントに欲しい資格試験には落ちた。
その他、当初考えていた計画は総て狂った。

でも、それでも・・一昨年、昨年よりはマシだったかな?
昨年はサイアクだった人間関係も多少よくなった。笑って話せるようになった。
仕事が楽しかった・・・なんて絶対云えないけど、まぁマシだった。

むしろ、仕事を通じて「自分という人間」の色んな問題がハッキリしてきた。
自分は何のために働いているのか?会社で何をしたいのか?何もない。
そもそも自分は何のために生きてるのか?
自分は何がしたいのか?どうなりたいのか?ワカラナイ。

このまま行って先はどうなるんだろう?何かイイこと待ってるのかな?
そんな「答えの無い問題」ばかり考えて・・・悩んで落込んで。

たどりついた結論は「何もしない・放っておく・知らんぷり」でした。
そうしたら楽になった。根本的には何も解決していないけど。

来年からメンタルヘルスで「認知療法」ってのを受けるけど・・
そうしたら少しは楽になれるのかな?楽しく生きれるのかな?
少しは自分を好きになれるんだろうか?世界を呪わずに済むんだろうか?
そうなれたらイイな。

この1年、オンガク・遊びはイッパイ楽しめました。

ただ・・・色んなミュージシャン、俳優さんが大勢亡くなった。
子供の頃から、10代・20代の頃から親しんだ顔ぶれ。

特に、キヨシロー、加藤和彦さん、お2人がいなくなった事はショックだった。
まさか、キヨシローがいない世界で生きることになるなんて・・。
加藤さんみたいなカッコいい大人があんな風にいなくなるなんて・・。

そのことはホントに悲しかった、寂しかった。
確実に「ぼくらの時代」が終わっていく。そのことを思い知った。

ライブは沢山行ったな。元春のツアー、祥子さんのライブは素晴らしかった。
年末のクレフィン、カーネーションのライブは解放された。
特にカネのニューアルバム、勇気をもらえた。
「迷っていいんだ・ゆれていいんだ」って励まされた。

来年は元春デビュー30周年。沢山ライブをみたいな。
遠征もしてみたい。MOTO友さん、また遊んでくださいね。

そしてもっと世界を広げたい。他のミュージシャンのライブも行ってみたい。
歌舞伎も一度見てみたいし、旅行も行ってみたい。
沖縄ひめゆりやヒロシマ原爆ドームは是非訪れたい。
これだけ書いてればどれか1つは叶うだろう(゚゜)\バキ☆

プライベートはホントに楽しく過ごせた。ホント楽しかった。
嫁と色んな場所に散歩できたし。週末は美味しいモノ食べたし。

そして・・今年の我が家の一番のビッグニュースは猫を飼ったこと!!!
ヨモギがウチに来たこと。このコは最高です!オモシロいです\(T▽T)/
嫁@パンダさんだけでもオモシロいのに、このコがウチに来て、
ウチがますます楽しくなりました。(^^;)ゞ

来年はどうなるかな?まぁ色々あるだろう。そんなこと分かってる。
悩んでも不安に思っても仕様がない。何とかなるさ。切り抜けられる。
とりあえず心身とも健康に過ごしたい。そして、もっと楽しく生きたい。
それだけです。それだけ出来たら・・・何も云うことがないね☆

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
皆さんにとって来年がイイ年でありますように。
ハッピーなこと、楽しいことがイッパイあって
イヤなことツライことがなるべく少なくなりますように。

ココロからそう願います。そう祈ります。

来年、また逢いましょう。その時は笑顔で逢いましょう。
一緒にハッピーなときをイッパイすごしましょう♪

では、みなさん、どうぞ、よいお年を!V(^^)

↓我が家の王子ヨモギさん、イケメンでしょ?(親バカ^^;)
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/12/26

CARNATION「VelvetVelvet」Live@渋谷O-West  カーネーション

ナオエさんがギターをかき鳴らす。中原さんのドラムが入る。
曲は「さみだれ」!!今回一番聴きたかった曲。自分の血が熱くなる。
「わけがわからなかった」「このままでいいんだ。そう信じて」
ナオエさんの声とコトバとギターが刺さる。ここに来て善かった。そう思った。

CARNATION「Velvet Velvet」ツアー最終日。東京渋谷O−West。
ずっと楽しみにしてたライブ、気合を入れて行った。

クリスマスイブイブ。いつも通り嫁と表参道で降りて渋谷に向かう。
比較的静かな宮益坂に比べて渋谷駅前はヒトだらけ。
派手なカッコした若者がダラダラ歩いてる。
「クリスマスだからって浮かれやがって」と毒づく夫に
嫁は「君は浮かれてないのか?」と突っ込む。ハイ浮かれてます(^_^;

クリックすると元のサイズで表示します
入場すると今回ツアーでのプレゼントクリスマスカードが配られる。
1階の客席の4、5列目を陣取る。ステージが近い。暴れるぞ〜!
いつも通りシナトラが鳴ってメンバーが入場。
ナオエさんは紫のシャツにグリーンのジーンズ。ゆるずさんは柄シャツ。
中原さんは黒いスーツでピンタイ。カッコいい!
キーボードの渡辺シュンスケ君は相変わらずヘンなイラストのTシャツ。

でライブ開始。「Velvet Velvet」が高らかに鳴る。
ギターがキレイ!ナオエさんの声も調子イイ。今日は凄いライブになりそう。
「Annie」「田園通信」「Willow In Space」とニューアルバムからの曲が続く。
「砂丘にて」でゆるずさんの故郷鳥取ネタで話す。ナオエさん失言だらけ。
ゆるずさん呆れてる。

今回コロムビア時代の作品再発ということで旧いレア曲も演奏。
「あ、それでか!今回ツアーで何でこんな旧い曲やるかワケわかんなかった」と
ゆるずさんオオボケ(^_^;今度はナオエさん苦笑。

「レター」が演奏されたのはビックリ!こんな曲をライブで聴けるなんて!
ナオエさんのギターは残響をイッパイ響かせて・・別世界みたいな感じ。
そして・・・その後「さみだれ」!ニューアルバムで一番好きな曲。
アルバム発売以来何度も聴いて励まされた。

「この悲しみ」ではナオエさん髪ふりみだしてギターかき鳴らす。
カッコええ!久しぶりの「Funny」では「レッツゴー」を一緒に歌う。
この辺りで自分が徐々に壊れていく、解放されていくのが分かる。
「Dream Is Over」で中原さんの美しいコーラス、静かなドラム。
シュンスケ君のキーボードが聖なるムードを高める。
聴いているうちに涙が出てくる。美しいオトに圧倒されてなのか?
ワケわかんない。この日は矢鱈感情が暴走してとまんなかった。

中盤「For Your Love」「ジェイソン」「ぼうふら」圧倒的に暴力的なオト。
客席もオレも暴れだす。揺れだす。凄い光景。
ナオエさんのギターが暴走。ゆるずさんがノシノシ歩く。中原さんのドラム壮絶。
何度もクライマックスが続く。なんなんだ、あんた等、このバンド!
ここで一旦終わりかな?と思ったら・・まだやる!
ゆるずさん「死んじゃうよ〜!」ナオエさん「まだやるよ!」客席大喜び。

「New Morning」。これも好きな唄。コトバにぐっと来る。
ナオエさんもゆるずさんも少し疲れたのかヨレヨレ。でもカッコいいぞ。

その後は「アイ・アム・サル」ライブで初めて聴く!!〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜
一緒になってモンキーダンス。ピースマークをかかげました。
ナオエさん、その様子にニコニコとうれしそう。

その後は何と「Edo River」!!シュンスケ君のキーボードが鳴る!
みんなで「NO!」と叫ぶ。ナオエさんも客席を煽って歌わせる。
これも珍しいんじゃないか?
本編最後は「遠い空 響く声」。ナオエさんの声が朗々と響く。
キーボードとドラムが静かに響く。
空気が明るく光に満ちていく・・・そんな感じがした。

アンコール。サポートも含め今後の予定を。
中原さんが照れながらタマコの予定を話す。カワイイ(^^;)ゞ

先ずは「やめておくれ」・・。
「20年後もこのままなんとなく」「20年後も子供さ、きみのよこで」。
なんか涙が止まらない・・・10年経っても20年経っても大人になれない。
相変わらずウジウジ虫。20年後もこうなんだろうか?
でも、嫁とヨモギが20年後もよこにいてくれたら何とか生きていける。
そんなことを思った。

そして「Paradise Express」。みんなで「オーイエー」と叫ぶ。

まだまだ終わらない。再度のアンコール。何やるのかな?
「最後にぶっぱなして終わるぜ!」とナオエさん叫んで「夜の煙突」!
うあ〜!これはやらないと思ってた!一気に弾ける。
ゆるずさんが前に出てくる。シュンスケがキーボードの上に乗っかる。
中原さんは冷静にドラム叩く。

ナオエさんは何度も客をあおり、客にギターを触らせてる。壊れてる。
オレも手を振り上げ一緒に歌う。嫁も楽しそうに口ずさんでる。
大歓声の中終演。
メンバー全員で並んで挨拶。ゆるずさんが中原さんにナオエさんの横に行く様に指示。
中原さん「そんな恐れ多い!」と困った顔したのがオモシロかった。

メンバー一旦退場。でも客電はつかない。アンコールの拍手は止まない。
ナオエさんとゆるずさんが出てくる。
「もう着替えちゃったよ〜」「出来ないよ〜」といいつつナオエさんは
「愛のさざなみ」をアカペラで少しだけ歌う。
「ありがとう!」と手を何度も振って去っていきました。


凄いライブだった〜。カネのライブ、いや他のアーティストも含めて
ここ数年で見たライブではピカイチだった。
帰りボクも嫁もライブの感想を興奮して話す。

熱くて激しくて・・・見ていて解放された。勇気をもらえた。
自分の中にあったくだらない澱やゴミや汚れが浄化された気がした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

帰りは表参道を歩いた。ライトアップがキレイ。
ウン、いいライブだった。これでまた明日からがんばれる。生きていける☆
1

2009/12/25

クリスマス♪  日々の泡(日記)

今日はクリスマスイブ。早めに仕事を切上げて帰宅。
途中でワインを買って帰る。
嫁はチキンソテーと取っ組み合い中。
ヨモギはチキン入りの晩御飯をひたすら食べてる。
キミは鶏がホントに好きなんだねぇ(^_^;
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

チキンソテーを食する!美味い!レモンソースと絡めると更に美味い\(≧▽≦)/
オレもトリは好きだぞ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
すっかり満腹。肉はイイ。肉はヒトをシアワセにする。

風呂上がった後はショートケーキ。ヨモギは襲撃してきました(^_^;
今はワインのツマミに笹かまぼこを食ってます。ヨモギはこれにも反応。
キミはトリをたっぷり食べただろ〜\(T▽T)/

クリスマスだからって特別なことは無し。酒呑んで酔っ払ってヨモギと遊んで。
いつもどおりです(^^;)ゞ

さ〜ワインも空けたし次はチューハイでも呑むか〜?
その後は「明石屋サンタ」でも見るかな?
明日は仕事?忘れた・・・忘れた(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

0

2009/12/23

最強のクリスマスプレゼント  カーネーション

今カネのライブから帰ってきました〜!
すっごい、すっごいライブでした。
今年見たライブの中では一番かも知れない(ゴメン。他のアーティスト)

ニューアルバムの曲はどれも素晴らしかった。
「さみだれ」を聴けたのは最高に嬉しかった!思わず泣いたぜ。
その後の「New Morning」もグッと来た。

昔の曲も沢山やってくれた。「アイ・アム・サル」では踊った!
「やめておくれ」は最高に沁みたぜ。

ナオエさん凄い。ギターのオトが丸で生き物みたい。
色々と形を変えて迫ってくる。
最後はギターを客に弾かせて・・壊れまくってた。
バンドも凄い。オトが固まりとなって飛び回る。
こんなバンドいないぜ。

最高・最強のクリスマスプレゼントをもらった!ありがとう!
オレも負けてられない。ウジウジしてられない!

明日からがんばろう!しっかりしろ>自分。
そう思った。

今年最後のカネのライブ。素晴らしいものを見せてもらいました。
何度でも云おう。ありがとう!

って興奮冷めやらぬ状態。レポはまた週末に書きます(^_^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ