2010/1/31

向島散策  日々の泡(日記)

今日も散歩。今日は向島方面に行くことに。
近くの商店街を通ると2匹の猫さんが!
南千住の裏通りを歩いているとここにも猫さんが!
猫を見つけるたびに嬌声を上げて騒ぐ2人(^^;)ゞ

白髯橋を超えたところにショッピングモールがあったのでランチ。
中に一寸した休憩スペースがあったので食べてるとまた猫さん登場。
ボクが近づくとスタコラサッサと逃げる。
今度はまた別の猫さんが、これも嫁が近寄ると逃げる。
うーん、残念(^_^;)

ランチの後もひたすら歩く。今日は温かくてダウンジャケットじゃ暑い。
途中であるお店の横を通り過ぎると大きなワンちゃんと猫が店番。
2人とも何ともイイ面構えをしてる。
ワンちゃんはボク等を見ると吠え掛かってきました(笑)

暑くて度々マフラーを外す。
歩いていると必ず目に入るのが東京スカイツリー。
折角なので近くまで寄ってみました。

ともかくデカイ。周囲の色んなポイントから必ず見える。
街中、最寄の駅。あの細長い姿が目の端をよぎる。
最寄の駅の踏切からは電車が通過する背景にスカイツリーが聳え立ってる。
ここでは写真撮っているヒトが多かった。
桜橋からも見える。
今はまだ3分の1程度の出来。全部完成したら、どんなことになるんだろう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

21世紀。考えてみれば東京タワーに変わる建物が出来る時代に生きてる。
そのことに驚きを感じます。嗚呼昭和生まれ(^_^;

帰りは浅草経由で帰る。ミョーに賑わっている神社がある。
どうやら縁結びの神社らしい。且つ招き猫発祥の地&沖田総司逝去の地?
中は沢山の女性で賑わっている。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

なんかここだけ浅草でなくアキバの匂いがした。

帰宅したら足が痛い。寝込みました。(^^;)ゞ
歩いたのは3時間半程度。そんな大した距離でもないんだけどなぁ。

それから近所に買い物に出たらまた猫さんが。
今日で猫さんに会うのは7匹目だぁ!\(≧▽≦)/
ボクが近づくとこれもスタコラサッサと逃げました。
なんで〜別に取って喰わないよ(T_T)

今日はイッパイ猫さんに会った。どの猫さんも美男子・美人ばかり。
でもやっぱりウチのヨモギが一番です♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/30

飯田橋まで歩く  日々の泡(日記)

今日は週末恒例のお散歩。
何処に行くか?嫁と検討。千駄木、本郷あたりを歩くことに。

嫁がお掃除してる間にボクは昼寝(^_^;
ヨモギが寝室に来て甘えてくる。愛ぃ奴じゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼からお出掛け。そこそこ温かくてキモチよく歩ける。
千駄木団子坂周辺を歩く。
森鴎外、夏目漱石、高村光太郎等文豪の自宅跡や碑がある。
写真は「我輩は猫である」から猫のオブジェが飾ってあった。
クリックすると元のサイズで表示します

この辺りは旧家が並んでたりして昔ながらの街並み。
坂道が沢山あって・・どこかハイソなムード。

・・・今「はいそ」って入力したら「敗訴」って転換された(゚゜)\バキ☆

東京ってお洒落なカフェやブランドショップが並んでると思ったら
奥には旧い街並みが昔のまま残っている。
公園も多くて結構自然もキレイ。考えてみれば「暮らしやすい」場所かも。

東京大学の塀に沿って歩き途中で水道橋、飯田橋方向に歩いてみる。
途中で蕎麦屋さんでお昼をいただく。落着いた何ともイイ佇まい。
夜はお酒も出すみたいなのでまた来て見たいな。

そのまま水道橋まで歩く。東京ドームもみえる。
ここまで来たなら飯田橋まで行ってみることに。

暮れはじめる空に神田川がキレイに浮かんでる。
クリックすると元のサイズで表示します

歩いてるっていうか迷子になっているうちにちょっとオモシロい会社が。
会社名がワシの本名と同じ。しかも・・自社ビル持ってるし。
「なんか自分がえらくなったみたいでイイ気分」と上機嫌のボク。
嫁は夫のアホぶりに「単純だね」と呆れ顔。(^^;)ゞ

まだ歩けそうな雰囲気だったけどもう夕方。電車で帰る。
往復4時間のお散歩。こんなに歩いたのは久しぶりかも。

徐々に温かくなってきて散歩もしやすくなってきた。
飯田橋まで歩けた・・・ってことは新宿に行くのも夢じゃない。
もっと陽気が良くなったら新宿まで歩いてみようかな?

そう嫁に言ったら「どこにでも行け」とのオコトバ。
このコは・・・ホント男らしいパンダさんです\(T▽T)/
0

2010/1/28

I STAND ALONE  日々の泡(日記)

今日の午前はシステム部門相手の監査。
切れ者部長相手。もめるかと想ったけどスンナリ僕の意見が通った。

いつも非難されるのに今回はなし。
でも非難されても今回は自分の意見を絶対押し通す覚悟があった。
それが相手に通じたのかな?それとも先月の頑張り様に同情してくれたか?
まぁどちらにせよ、「本気勝負」「血を流さないと」他人は認めないってこと。

仕事が上手く行ったので少しルンルン気分♪単純な奴(^^;)ゞ
夕方からメンタルヘルスの面接。渋谷のカウンセラーを訪ねる。

ここ2ヶ月、ココロが不安定なこと、UP&DOWNが激しいことを話す。
後、「悩まない・考えない」ことにしたら楽に成ったこと。
でも結局は解決はしてないし、何もよくなってない。
やりたいことも見つからないし会社を好きになれない。
また悩みを職場のヒトに相談したら全否定・説教されて辛かった。
等々をひたすら話す。

一方で友人と話して楽しかったこと。悩みを聞いてもらって嬉しかったこと
を話すとセンセイは注目してた。
「悩みの相談は利害関係のない客観的第三者にした方がイイ」と仰った。

そうだな。友人はオレの悩みを否定しなかった。それはうれしかった。
また「一般論」で簡単に割切るのでなく「共感」してくれた。
それがどんなに励まされたか。

でも職場のヒトはそうじゃない。オレの悩みを聞いてる暇もないし。
そもそも悩んでない・痛みを感じてないヒトに言っても通じるわけ無い。
結局は自分自身で何とかしなくちゃ。誰も助けてくれない。
そう自分で覚悟決めて戦わなくちゃ・・・よくなるわけが無い。

悩みか・・・もしオレが相談されたら一緒に悩むな。
相手の悩みを絶対否定しない。それは相手もつらいだろう。
そして仕事とか職場とかより相手が如何に楽になるかを考えるな。
だってオレにとって大切なのは「仕事」じゃない。目の前の相手だ。

一方で仕事の悩み・人生の悩みをホンネで出来るのは・・友人かな?
親にはしないし、兄にもしない。嫁にもしないだろう。
嫁には一緒に悩んでもらうよりオレの愚痴を聞き流して欲しい。
バッサリ切り捨てて欲しい。そのほうがありがたい。(^_^;

次回からはいよいよ本格治療の開始。
先ずは「強い自己否定」について治療を開始するそう。

帰りは渋谷スペイン坂を散歩。お洒落な店が並んで楽しい。
TOKYO FMのサテライトスタジオに
スカパラのNARGOと川上さんが出演。思わず足を止めてみた。
その後はPARCOで開催の絵本展を見た。

たむらしげる、やなせたかし、しばわんこ、ガスパール、
おなじみの作品が並んでる。楽しい。和む。
こういう世界・・・大好きだな。ほっとする。見てて飽きない。
http://www.parco-art.com/web/factory/moebook1001/index.php

見てるうちにフと想う。今の仕事で「やりたいこと・成したい夢」は無い。
でも・・・やりたいことが全く無いわけじゃない。
たとえばヒロシマ・オキナワの戦場のあとを見ること。
将来、仕事を引退したら「猫カフェ」を開いてそこの主人になりたい。

当然具体的なプランはなし。いつか行きたい、したい・・その程度。
でも・・・何も無いよりはイイじゃないか?
見たい場所を見る、楽しい場所を自分で作る・・・
楽しいことを妄想して現実逃避して気が晴れるならそれに超したことはない。

帰りHMVによってCHABOさんのライブアルバム「I STAND ALONE」をゲット。
昨年10月・・CHABOさん一人でRCの曲をカバーしたライブを収めたアルバム。

亡き友キヨシローにたった一人で歌を捧げた・・・作品。
ボクはこのライブは行っていない。
でも途方も無い悲しみにたった一人で立向かったCHABOさんのパワーに触れたい。
それで買った。

そのまま直帰。・・・
仕事や会社に不満持ってるけどこうやって時間を自由に使える・・・
ココロの治療について支援をいただいてる・・・このことは感謝しないとね。

嫁と晩御飯を食べる。一緒に食べる。楽しい。

オレは会社では独りだけどウチには楽しいパンダ&ネコがいる。それでイイのさ。

猫カフェの主人になるのはまだ先のこと。
とりあえずCHABOさん聴いて今の仕事を「やっつけて」やろう♪
0

2010/1/24

小春日和  日々の泡(日記)

まだ1月ですが週末は少し温かめ。
恒例週末のお散歩。昨日は蔵前に行ってみました。
月曜日に検査あるので「どえんを減らしておきたい」のもあって(^_^;

吾妻橋からはスカイツリーとアサヒビールのビルが並んで壮観。
因みにこの写真は嫁が撮りました。いつもより色がイイでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

駒形、浅草橋周辺を散策。行き当たりバッタリに歩く。
途中で何とも愛想の善いネコさんに会ったりして楽しい♪
寒いは寒いけど1月はじめみたいな突き刺すような寒さは無い。
往復4時間のお散歩堪能して夜は呑み会♪

今日は嫁が風邪で調子悪いので一人で近場をお散歩。
商店街の裏を歩いているとこんなエコバッグが売られてました。
クリックすると元のサイズで表示します
ハイ、確かにパンダは「最強」です(^_^;)

ジョイフル三ノ輪を歩いたりして1時間半程度でお散歩は切上げ。
少し陽射しも温かくなって春の兆しが見えてきたかな?

ヨモギは今日はミョーにはしゃいで走り回ってます。
明日は検査で会社はお休み。夕方までには帰ってくるから遊ぼうね☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ