2010/1/23

横浜の夜  日々の泡(日記)

昨日は友人が出張で横浜に。
連絡して晩御飯を御一緒にすることに。

横浜で食事なら中華街!写真は「善隣門」。
写真はボケボケですが実物はキレイです。
クリックすると元のサイズで表示します

某飯店でディナー。どれも美味しい!
フカひれスープ生まれて初めて喰った〜〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜
北京ダック美味い!点心も美味い!

友人と色々お話をする。嫁とヨモギの写真を見せびらかす(バカ)(゚゜)\バキ☆
この方ともお知り合いになって10年になる。

年齢・仕事・性格・・・知らない間に悩んでることを話してた。
カウンセリングを受けてるみたいな。
他のヒトには絶対話さないことを話してたな。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。ありがとう☆

なんかシリアスな話をしちゃったな。
あ、しまった!もっと嫁&ヨモギ自慢をするんだった(゚゜)\バキ☆

帰宅したら嫁が酒盛り。ヨモギがチーカマを急襲。
嫁の指を匂う顔がちょっとアホです。(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

この前、新年会にお呼びした友人も10年来のお付き合い。
この10年で確実に自分の世界が広がった。
モトハル30周年ツアーでまたお会いしたいですね。
0

2010/1/17

ひこうき雲  日々の泡(日記)

昨夜NHK-BSでユーミンのファーストアルバム「ひこうき雲」の特集番組が放映された。
ユーミン、松任谷正隆さん、細野さん、林さん等レコーディングに参加した
ミュージシャン、プロデューサーの村井さん、他スタッフが当時のエピソードを披露。
アルバム制作の秘密を語るという番組。

洋楽では結構この手の番組やDVDがある。ピンクフロイド、ルー・リード、U2
なんかが代表作の制作秘話を収めたDVDを出してる筈だ。

「ひこうき雲」、兄貴が録音していたテープを持っててよく聴いた。
その時、ボクは小学生。初めて触れた「POPS」だったと思う。

ともかく、このアルバム好きだったな。ミョーにかげりのあるオト。
決して明るくは無い歌詞。
「ひこうき雲」は友人の「自殺」や「事故死」を扱った曲だと思ってた。

番組は各曲がどんなアレンジで作られたか?を丁寧に描く。
曲に聴き入るミュージシャンは真剣。
途中でベースだけ、パーカッションだけ抜き取って聴く。
あ〜こんなに丁寧に創られていたんだ。そのことに感動した。

プロデューサーはユーミンの歌い方に難色を示し何度も歌いなおさせた。
トレーニングに通わせ、最終的な完成まで1年を要したそう。
今なら「制作1年」は珍しくないだろう。
でも新人のアルバムにこれだけ手間を掛ける・・その姿勢は凄い。

「ベルベットイースター」の再演にはかなりグッと来た。
この曲も好きだったなぁ。

最後は「雨の街を」で終わった。これも好きだった。

ボクはユーミンは「荒井」時代のほうが圧倒的に好き。
あの「陰り・蒼さ」はこの時代だけのもの。
もちろん松任谷になってからでも素晴らしい曲は沢山作ってるけど。
その「素晴らしさ」も段違いだけど・・・でも、やっぱり「荒井由実」が大好き。

「ひこうき雲」は大人になってからもレンタルで借りて録音し直して
何度も聴いたな。
「MISSLIM」「ユーミンブランド」も借りてよく聴いてた。
「そのまま」「旅立つ秋」「翳り行く部屋」暗い曲ばかり聴いてたな。

この番組見て「忘れていた」子供時代や学生時代は蘇った。
ただオンガク好きで・・・何も考えず未来の心配もしてなかったあの時代。

あの時代の自分にはもう戻れないんだろうな。確実に。

「なつかしさ」「思い出」以上の何かを感じさせる番組でした。
また、こういう番組作ってほしいな。
それこそモトハルの「サムデイ」とかYMOの「ソリッドステイトサヴァイバー」
の特集とか・・・絶対イイと思う。
0

2010/1/16

谷中の猫さん  日々の泡(日記)

今日は朝から上野に一人でお出掛け。
帰りは根津、谷中経由で歩いて帰りました。

根津の旧い街並、ちょっとオモシロい呑み屋さんもあった。
でももう1度行けって云われたらきっと迷うけど(^^;)ゞ

谷中銀座も行ってみました。観光客で賑わってる。
夕焼け段々を登るとネコさんが日向ぼっこ。
声を掛けて写真をパチリ。
一方の白黒の猫・・・デカイ!って云うか豚ネコ(失礼)
背中を撫でるとあちらにプイっと行っちゃいました。
でもお気に入りの場所なのか、また戻ってきた。
隣の黒猫さんと仲良く寝たりノビノビしてます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ネコさんと会うとミョーに楽しい。後の散歩はウキウキ気分♪
途中で老人ホームがあった。将来的には入ることになるのかな?
でもオレみたいに喧しいロックを鳴らす年寄りは周囲に迷惑かも。

夜はシモキタでコレクターズのライブ。会場はいつものCLUB QUE。
満員、ぎゅうぎゅう詰めで動きが取れない。
加藤クンの相変わらずの悪ガキトークも絶好調。
コータロー君とのロック漫談は大爆笑\(T▽T)/
何だよ!コータローが小沢一郎に似てるって!!\(T▽T)/\(T▽T)/

ホントにネタに困らないヒトたちだ。

加藤クンは客を煽りシャウトし踊る。
その姿はフと昼に見たデカイ猫さんに重なってミョーに可笑しい。
いえ、加藤クンは決して太ってないしカッコいいんだけど。

今年のライブ初めがコレで善かった。楽しく素晴らしいライブでした。
去年は2回位しか行かなかったけど今年はコレライブ沢山行きたいです。
0

2010/1/15


今日は午後から資格試験。
受けるべきパートは4つある。2つは合格済み。
3つ目は不合格。残ったパートは量も多く内容もチョーむつかしい。

11月くらいからテキストは読んでたけど残業続き、体調不良で準備不足は明らか。
でもキャンセルはしたくない。「敵前逃亡」は恥。
次回受けるときのために経験を積んでおきたい。ダメ元で受けました。

場所は新宿西口にあるテストセンター。高層ビルが並んでて一瞬迷子に(^_^;

結論は「完敗」、全く歯が立ちませんでした(×_×)。
すぐ結果が出るけど・・・全然ダメ。前回に引続き連敗(T0T)

10年選手なのに・・・やっぱ「我流」じゃダメ。
自分じゃ出来てる積りでも所詮「井の中の蛙」だったんだ。

ま、世の中そんな甘いわけないよな。イヤというほど思い知りました。
前回落ちたパートも含めてもう1度チャンと勉強しよう。次回こそ合格だ!

試験終わった後は当然直帰。だってもう仕事したくないし(゚゜)\バキ☆。
新宿のビルが夜の闇に包まれていく。微かに夕暮れが残っているのがキレイ。
見てるうちにキモチが落着いてきた。
クリックすると元のサイズで表示します

嫁と上野で待ち合わせて一緒に帰る。話してるうちに元気出てきた。
以前は早く退社出来たときは一緒に帰ったけど最近無かったな。
深夜残業ばかりだったしな。

帰宅したらヨモギが走り回ってる。ミョーにカワイイ顔してこっちを見る。
ウィークデーで嫁と晩御飯を一緒に食べるのも久しぶり。
いいね。こういう「フツウの時間」に御飯にありつけるって。

食事の後、ヨモギはウトウト。ボクも疲れが出たのか少し寝ました。
今、嫁が呑んでる横でツマミを虎視眈々と狙ってます(^_^;

さ、明日から休みだ。今週はいっぱい働いた。よく頑張ったな。
お待ちかね金曜日の夜、ヨモギいっぱいあそぼうぜ☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ