2010/1/28

I STAND ALONE  日々の泡(日記)

今日の午前はシステム部門相手の監査。
切れ者部長相手。もめるかと想ったけどスンナリ僕の意見が通った。

いつも非難されるのに今回はなし。
でも非難されても今回は自分の意見を絶対押し通す覚悟があった。
それが相手に通じたのかな?それとも先月の頑張り様に同情してくれたか?
まぁどちらにせよ、「本気勝負」「血を流さないと」他人は認めないってこと。

仕事が上手く行ったので少しルンルン気分♪単純な奴(^^;)ゞ
夕方からメンタルヘルスの面接。渋谷のカウンセラーを訪ねる。

ここ2ヶ月、ココロが不安定なこと、UP&DOWNが激しいことを話す。
後、「悩まない・考えない」ことにしたら楽に成ったこと。
でも結局は解決はしてないし、何もよくなってない。
やりたいことも見つからないし会社を好きになれない。
また悩みを職場のヒトに相談したら全否定・説教されて辛かった。
等々をひたすら話す。

一方で友人と話して楽しかったこと。悩みを聞いてもらって嬉しかったこと
を話すとセンセイは注目してた。
「悩みの相談は利害関係のない客観的第三者にした方がイイ」と仰った。

そうだな。友人はオレの悩みを否定しなかった。それはうれしかった。
また「一般論」で簡単に割切るのでなく「共感」してくれた。
それがどんなに励まされたか。

でも職場のヒトはそうじゃない。オレの悩みを聞いてる暇もないし。
そもそも悩んでない・痛みを感じてないヒトに言っても通じるわけ無い。
結局は自分自身で何とかしなくちゃ。誰も助けてくれない。
そう自分で覚悟決めて戦わなくちゃ・・・よくなるわけが無い。

悩みか・・・もしオレが相談されたら一緒に悩むな。
相手の悩みを絶対否定しない。それは相手もつらいだろう。
そして仕事とか職場とかより相手が如何に楽になるかを考えるな。
だってオレにとって大切なのは「仕事」じゃない。目の前の相手だ。

一方で仕事の悩み・人生の悩みをホンネで出来るのは・・友人かな?
親にはしないし、兄にもしない。嫁にもしないだろう。
嫁には一緒に悩んでもらうよりオレの愚痴を聞き流して欲しい。
バッサリ切り捨てて欲しい。そのほうがありがたい。(^_^;

次回からはいよいよ本格治療の開始。
先ずは「強い自己否定」について治療を開始するそう。

帰りは渋谷スペイン坂を散歩。お洒落な店が並んで楽しい。
TOKYO FMのサテライトスタジオに
スカパラのNARGOと川上さんが出演。思わず足を止めてみた。
その後はPARCOで開催の絵本展を見た。

たむらしげる、やなせたかし、しばわんこ、ガスパール、
おなじみの作品が並んでる。楽しい。和む。
こういう世界・・・大好きだな。ほっとする。見てて飽きない。
http://www.parco-art.com/web/factory/moebook1001/index.php

見てるうちにフと想う。今の仕事で「やりたいこと・成したい夢」は無い。
でも・・・やりたいことが全く無いわけじゃない。
たとえばヒロシマ・オキナワの戦場のあとを見ること。
将来、仕事を引退したら「猫カフェ」を開いてそこの主人になりたい。

当然具体的なプランはなし。いつか行きたい、したい・・その程度。
でも・・・何も無いよりはイイじゃないか?
見たい場所を見る、楽しい場所を自分で作る・・・
楽しいことを妄想して現実逃避して気が晴れるならそれに超したことはない。

帰りHMVによってCHABOさんのライブアルバム「I STAND ALONE」をゲット。
昨年10月・・CHABOさん一人でRCの曲をカバーしたライブを収めたアルバム。

亡き友キヨシローにたった一人で歌を捧げた・・・作品。
ボクはこのライブは行っていない。
でも途方も無い悲しみにたった一人で立向かったCHABOさんのパワーに触れたい。
それで買った。

そのまま直帰。・・・
仕事や会社に不満持ってるけどこうやって時間を自由に使える・・・
ココロの治療について支援をいただいてる・・・このことは感謝しないとね。

嫁と晩御飯を食べる。一緒に食べる。楽しい。

オレは会社では独りだけどウチには楽しいパンダ&ネコがいる。それでイイのさ。

猫カフェの主人になるのはまだ先のこと。
とりあえずCHABOさん聴いて今の仕事を「やっつけて」やろう♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ